日産は2020年3月期の連結決算で6712億円の最終赤字に陥り、この理由のひとつにも新型車の欠乏による販売低下が挙げられた。
そこで日産は、18カ月間に新型車を12車種発売する方針を発表した。日本国内では、すでに発表されているキックスとアリア、今後はノート、エクストレイル、フェアレディZなどが登場する。
いよいよ新型登場!! 次期エクストレイルは仇敵RAV4&ハリアーにどう立ち向かうのか
そのいっぽうで、日産には発売から長期間を経過した車種も多い。前述のフルモデルチェンジ予定車種を除くと、マーチ(2010年発売)、エルグランド(2010年)、GT-R(2007年)、フーガ(2010年)、シーマ(2012年)がある。
キューブとティアナは販売を終えた。ここではマーチとエルグランドを取り上げ、今後どうなるのか、日産はどうすべきなのかを考察する。
文:渡辺陽一郎/写真:NISSAN、TOYOTA、HONDA、ベストカー編集部
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新車が少なく必然的に販売台数が大幅減
2018年11月に、カルロスゴーン元日産会長が逮捕される前と後で、日産の国内市場に対する見方は大きく変わった。
カルロスゴーン元会長が在任していた時は、2011年以降、国内で発売される日産の新型車が大幅に減った。リーマンショックの影響で商品開発が滞り、新型車は1~2年に1車種しか発売されなかった(マイナーチェンジやグレード追加を除く)。
2020年7月に待望の日本デビューを果たしたキックス。日産にとって軽自動車以外で久々のニューモデルに対する期待感は大きい
特に2018年は、日産から新型車が1車種も発売されていない。
当時この理由を日産の商品企画担当者に尋ねると、以下のような返答であった。
「今の日産は、世界の市場を公平に見る。新型車の投入は、市場の規模や将来性に応じて偏りなく行われ、日本も特別扱いはされない」
要は日本が規模の小さな先細りの市場だから、新型車の投入にも消極的という意味だ。
その結果、国内販売は急落した。過去の売れ行きを振り返ると、日産は2005年に日本国内で86万6157台を販売したが(当時のOEM軽自動車などを含む)、2019年は56万7617台だ。日産の国内販売台数は14年間で66%まで下がった。
これに伴いメーカー別の国内販売ランキング順位も低下している。2007年頃まではトヨタに次ぐ2位だったが、今はホンダ、スズキ、ダイハツに抜かれて5位だ。商品力が低下すると、売れ行きも販売ランキング順位も下がる。
2019年3月にデビューしたデイズから約1年遅れの2020年3月にデビューしたルークス。今や軽自動車抜きでは日産は成り立たない状態になっている
マーチに待望の安全装備充実
マーチは2020年7月16日に改良を実施した。以前は設定されなかった衝突被害軽減ブレーキ、ペダルの踏み間違いなどに基づく誤発進抑制機能を新採用して全車に標準装着した。
衝突被害軽減ブレーキは、軽自動車やコンパクトカーに普及した2017年までに装着しておく必要があったから、対応が3年遅い。
デビューから10年にして初めて衝突被害軽減ブレーキをはじめとする最新安全装備が設定されたマーチ。価格は128万9200~170万2800円
現行マーチは初代から3代目に比べて質感が下がり、安全装備の不足も加わって売れ行きも落ち込んだ。今では1カ月の登録台数は600台前後だ。ノートは1カ月に8000~9000台を登録するから、マーチは10%以下にとどまる。
安全装備の充実でマーチの売れ行きが大幅に伸びることはないが、改良の規模は小さくない。相応のコストを費やしたから、今後も割安な特別仕様車などを加えながら少なくとも2~3年は販売を続ける。
マーチはタイ製の輸入車で、海外を中心に売られるため、国内で不人気でも生産を続けやすい。
設計は古いがインテリア素材など、日本用に細かく改良されているが、続々と新しくなるライバルに対し競争力は強くない
日産に求められているのはコンパクトミニバン
ただし日産の本音は、国内についてはノートがあれば十分という見方だろう。日産は業績復活のために車種を刷新するが、投資は抑えたい。
2023年度までに、車種数を現在の69車種から55車種以下に減らす方針だ。この状況で全高が1550mm以下のコンパクトカーを2車種用意するのは無理が伴う。
日産はe-POWERにより現行ノートが販売面で大成功したことで、マーチを放置状態になってしまったことは否めない。痛しかゆしの問題だ
むしろ求められているのは、シエンタやフリードに相当するコンパクトミニバンだ。日産はかつてキューブキュービックを用意して、後継車種も計画していたが、リーマンショックの影響を受けて実現しなかった。
今後はノートをベースにした3列シートミニバンが登場する可能性も高く、これに荷室の広い2列シート仕様も用意すれば、SUVのキックスと併せてコンパクトな車種は完結する。
すでに絶版となってしまったキューブには先代モデルで3列シートのキュービックを設定。モデル消滅を惜しむ声も大きかったが復活はしなかった
この流れはホンダのコンパクトな車種を見るとわかりやすい。ホンダもコンパクトカーのフィット、ミニバンのフリード、SUVのヴェゼルをそろえる。ワゴンのシャトルも選べるが、需要の大半をフィットとフリードでカバーできるために売れ行きは伸び悩む。
日産も最終的には、ノート/ノートベースのミニバン/キックスという品ぞろえになりそうだ。
トヨタシエンタ、ホンダフリード(写真)がコンパクトミニバンとして販売独占。日産はなぜ早く手を打たないのか。非常にもったいない
日産にとってはエルグランドはもういらない!?
エルグランドは判断が難しい。現行型は売れ行きが低調で、1カ月の登録台数は500~600台だから、アルファードの約10%に留まる。
不人気の理由は、ミニバンの機能が低いからだ。1/2列目は快適だが、3列目は膝が大きく持ち上がる姿勢になる。
Lクラスのラグジュアリーミニバンのパイオニアのエルグランドが苦戦しているのは寂しい限り。しかし、明らかにライバルよりも手が入れられていない
グランエースを除くと、3列目が2列目に比べて窮屈なのは当然だが、エルグランドはLサイズミニバンとしては3列目の快適性がかなり下がる。
しかも3列目の畳み方も、背もたれを前側に倒す方式だから、左右跳ね上げ式や床下格納式に比べて荷室の床が高い。リアゲート開口部の上下寸法をセレナと比べると、エルグランドは200mm以上も下まわる。
その点でセレナは荷室が実用的で、3列目のシートは、ミドルサイズでありながらエルグランドと同等かそれ以上に快適だ。売れ行きも好調で、1カ月に7000~8000台が登録され、エルグランドの10倍以上に達する。
そうなると日産のミニバンは、セレナで十分と判断される。
日産はエルグランドの弟分であるセレナだけあればいい、と考えているとしか思えない。しかしセレナの好調で満足できる状況ではないハズ
マーケットが存在するのに自ら放棄
現行エルグランドは、クエストの名称で北米でも売られていたが今は終了した。日産が車種数を減らすために、エルグランドは廃止される可能性もある。
ただし現行エルグランドが失敗したのは、前述のとおり商品力が低いためだ。全高は1815mmでアルファードよりも100mm以上低く、3列目と荷室が狭く、外観の存在感も乏しい。
Lクラスミニバンで圧倒的な支持率を誇るのがアルファード。エルグランドとは同じクラスとは言え、すべてにわたり別次元の魅力を持っている
ハイブリッドは用意されず、燃費に不満が生じて購入時の税額は高い。売れない理由が膨大にあり、見方を変えると、日産にとってLサイズミニバンというカテゴリーの魅力が乏しいわけではない。
そこでセレナのノウハウを生かして実用性を高め、内外装を上質に仕上げ、e-POWER技術を投入すれば、アルファードのように好調に売れるLサイズミニバンを開発することも不可能ではない。
しかも今は、クラウンのような上級セダンからアルファードに乗り替えるユーザーが増えた。トヨタの販売店からは、「TVニュースなどで政治家や企業のトップがアルファードを使う様子が放送され、最近はイメージが大幅によくなった」という意見も聞かれる。
エルグランドは2列目シートにこだわっているが、3列目シートのスペースの狭さはLクラスとは思えない。根本的な解決が難しいだけに厳しい
また従来のミニバンは国内専売だったが、近年ではアルファード&ヴェルファイアが海外でも注目されるようになった。
今のところLサイズミニバンで成功しているのはアルファード&ヴェルファイアのみだが(オデッセイは低調だ)、人気が伸び悩む上級セダンの後継になり得る。価格が高いから、e-POWERなどの高コストな機能も搭載しやすく、開発するメリットはあるだろう。
上手にフルモデルチェンジを行い、エルグランド/セレナ/ノートベースのコンパクトミニバンをe-POWERでそろえて訴求すれば、国内販売復活のきっかけにもなり得る。
選択と集中と表現すれば聞こえはいいが……
いっぽうマーチは、需要をノートのベーシックグレードで補うことが可能だが、エルグランドと同様、かつて人気車だったから知名度は高い。
ノートよりもさらに小さな最小サイズのコンパクトカーという価値を与え、上質に造り込んで先進安全装備も充実させれば、高齢ドライバー時代のニーズに合う。
2019年度(2019年4月から2020年)に国内で売られたデイズ+ルークス+ノート+セレナの台数を合計すると、日産の国内販売の70%近くを占めてしまう。
まだまだ存在感は捨てたものじゃないエルグランドだが、そろそろ既存ユーザー、日産ファンとも我慢の限界にきている
国内でニーズの高い日産車が大幅に減ったので、認知度の高いマーチとエルグランドもフルモデルチェンジを行い、主力車種に成長させるべきだ。
車種数の削減を「選択と集中」と表現すれば聞こえはいいが、メーカーがユーザーを都合よく選ぶことにも繋がる。
ユーザーにとっては選ぶ自由も失われる。赤字から脱却する方策としての短期的な「選択と集中」、車種を絞ることは理解できるが、長期的には再び充実させる必要がある。
もともと日産の価値は、高い技術で裏付けられた豊富な車種をさまざまなユーザーがニーズに応じて選べることにあった。
それが可能になってこそ、日産は回復した、危機を乗り越えたといえるだろう。
新型ノートにはスライドドア&3列シートモデルがラインナップされるという情報もあるが、ノートからの派生した別モデルとなる可能性が高い
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