昨冬に相次いで発生した大規模なクルマの立ち往生を受けて、警戒がされていた大雪による立ち往生。しかし今冬も、数年に1度の最強寒波の影響によって首都高などで立ち往生が発生しました。
雪道ドライブの前には、スタッドレスタイヤの状態をチェックするなどスタックしないように準備を行いたいです。ただ、自分が完ぺきな準備をしていても、ホワイトアウトに見舞われたり、先行車の影響で立ち往生に巻き込まれることもあります。
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ここでは、身動きがとれなくなり停車状態で救援を待つ場合、エンジンをどうするべきか? やクルマに積んでおくと役立つものをご紹介します。
文/諸星陽一
アイキャッチ画像/©Nikolay N. Antonov - stock.adobe.com
写真/Adobe Stock
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ウィンタードライブに行く前に準備しておくこと
溝の深さが半分になってしまうと、雪道での効果がほぼなくなるスタッドレスタイヤ。履くだけでなくタイヤの状態も確認しておきたい
ウインタードライブの準備といえば、スタッドレスタイヤを履いて、ワイパーをスノーブレードに交換、ウォッシャー液の濃度を濃くして、ディーゼル車ならば寒冷地に到着してから給油をする……などなどが考えられます。こうした準備はとても大切で、雪道で動けなくなってしまうことを予防できます。
準備段階でとくに気をつけてもらいたいのがスタッドレスタイヤの状態です。スタッドレスタイヤを履いていれば安心という考えは危険です。スタッドレスタイヤは溝の深さが半分になってしまうと、雪道での効果はほぼなくなります。プラットフォームと呼ばれるスリップサインのような溝が途切れるマークが出現したら限界です。スリップサインが「▲印」部分に現れるのに対し、プラットフォームは「矢印」部分に出現します。
また、雪が深い地域に行く場合は、スタッドレスタイヤだけでなく、タイヤチェーンも携行しましょう。チェーン規制となっている道路ではスタッドレスタイヤでは走れないのはもちろん、グリップダウンを感じたら早めにチェーンを装着したほうが安心です。
視界の悪い状況「ホワイトアウト」発生したら?
雪によって視界が奪われるホワイトアウト。見えない場合は無理せず待機して天候の回復を待ちたい
さて、どんなに自分が完ぺきな準備をしていても、それを上まわるような過酷な気象状況になった際はどうすればいいでしょう。もっとも身近な過酷な気象はホワイトアウトでしょう。ホワイトアウトは雪が強く降るのではなく、降り積もった雪が強風によって巻き上げられることで発生します。
こうした状況ではヘッドライト(ロービーム)を点灯、フォグランプがあれば前後ともに点灯します。一部でハザードランプを点滅させながら走るといい……ということがいわれていますが、ハザードランプは停止時、もしくは高速道路などで渋滞末尾に付く際に使うものです。走り続ける際にハザードランプを使うのは、停止しているクルマか? 走っているクルマか? を見分けられないので、使うべきではありません。
視界の悪いところで停止するならハザードランプを点滅させるべきですが、走っている際にハザードランプを点滅させるのはおかしな話です。完全に前が見えない、タイヤのグリップが限界を超えていて空転し続けるといった場合は、走るのをあきらめるのが懸命でしょう。
ホワイトアウトで見えない場合は待機して天候の回復を待つのも手ですが、タイヤがグリップしない場合は救援を求める以外に方法がありません。タイヤチェーンを運んでもらったり、クルマはその場に置いて安全な場所に移動し、後日クルマを回収という方法も考えなくてなりません。
また、自分の装備が完ぺきでも、先行するクルマがスタックしてしまったら、自分もその場に閉じ込められてしまいます。先日、東京に降った雪の際も首都高速で10時間以上の立ち往生を強いられたクルマもありました。停車状態で救援を待つ場合、エンジンは停止するべきでしょうか?
救援待ちのときのエンジンはどうすべきか? クルマに積んでおくべきものは?
雪国でなくとも発生する立ち往生。軽量ブランケットや飲める水を搭載しておくと万が一の時に役立つ
普通の装備であればエンジンを停止してしまうと、車内の気温が下がりすぎて危険なのでエンジンは停止しないほうが安全です。しかし、ここで怖いのが一酸化炭素中毒です。一酸化炭素中毒は排ガスが車内に入り込むことで起きます。
雪が降っておらず、開けた場所で、軽く風が吹いているような状況ならば、大量の排ガスが車内に入り込む可能性は低いのですが、雪が積もってクルマを覆ってしまったら、あっという間に排ガスが車内に入り込みます。雪が降っている際は、降雪の強さをみながら、マフラー部分に雪が埋まらないように除雪を行う必要があります。
燃料がなくなってしまったら、エンジンを動かして暖をとることもできなくなります。万が一に備えて、寒冷地ではギリギリまで燃料補給を遅らせるようなことはせず、半分程度減ったら給油するようにしましょう。
長期戦が予想される際は、近くに停車しているほかのクルマとの連携も大切です。1台のクルマにひとりずつ乗っている状態よりは、1台に2人、3人と乗車して燃料を使ったほうが効率的です。もし、そのクルマの燃料が底をついたら、次のクルマというように乗り継いでいけば、燃料を効率よく消費できます。
完全に立ち往生した状態では、ハザードランプの点滅などの必要はないでしょう。真っ暗な状態で不安感がある場合は室内灯などを使うことをおすすめします。ただし、救援を待つための印としてハザードランプを使うのはありですし、ハザードランプ本来の役目でもあります。
寒冷地でサイドブレーキを引きっぱなしにすると、サイドブレーキが凍りついて発進できなくなることもあるので、AT車の場合はPレンジに入れてサイドブレーキは解除しておいたほうが、救援後の動きがスムーズでしょう。MT車の場合、輪止めなどが使えるときはサイドブレーキ解除が正解です。
エンジン車の場合はエアコンをオンにしておいても、さほど燃料を消費しませんが、より長く使えるようにするためにはエアコンはオフにしてヒーターのみを使います。こうするとコンプレッサーを回さずに、エンジンの排熱だけを利用することができます。
電気自動車の場合はエンジンの排熱がないため、エアコンを使うと大量に電気を消費します。このため、電気自動車の場合はエアコンは使わずにシートヒーターに頼ったほうがいいでしょう。シャツを着た状態でシートに背中を密着させて、上着などで身体の前側を覆う(布団を掛けるような状態)にすると効率がいいでしょう。
首都高の例もあるように、雪国でなくとも立ち往生は起きるのですから、クルマにはある程度のサバイバルグッズを搭載しておくのがいいでしょう。サバイバルグッズはいわゆる非常持ち出し袋のようなものがいいでしょう。
サバイバルブランケットなどと呼ばれる軽量ブランケットは乗車定員分、飲み水も多めに用意しておくことをおすすめします。ウォッシャー液や冷却水の不足に備えてペットボトルに水を入れて積んでいる人がいますが、どうせ積むなら飲める水にしましょう。飲める水はいろいろなことに使えますが、飲めない水は用途が限られます。雪国で電気自動車を使う方は、電気毛布を用意しておくと万が一のときに少ない電力で暖を取れます。
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