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異端か 成功への足がかりか 平成生まれのクセ者カー列伝

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異端か 成功への足がかりか 平成生まれのクセ者カー列伝

 クセ者=個性派。日本には意外とこの手のクルマが多く、平成時代も百花繚乱、実にユニークなクルマが数多く生まれたものだ。

 それは逆に言えば、「人が物を買わなくなっていく」という時代の変化のなかで、どうにか消費者を振り向かせようと試行錯誤を重ねた結果なのだろう(それが商業的成功に結びついたかどうかはさておき)。

その人気はどうなった!? 1.8Lターボモデル新登場でフォレスターの中古車価格に動きあり!!?

 クルマやクルマづくりがまだまだ自由だった時代に生まれたスターたちをご紹介。

※本稿は2021年1月のものです
文・写真/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2021年2月26日号

【画像ギャラリー】記録よりも記憶に残った!? 平成のクセ者たちをギャラリーでチェック!!!

■レパードベースの独創的高級クーペ オーテックザガートステルビオ(1989年)

 レパードをベースに奇抜なボディをまとった高級クーペ。価格はなんと1870万円だった。

日産 オーテックザガートステルビオ(1989年)

■ガルウイングドアのカジュアルクーペ トヨタ セラ(1990年)

 バブルに浮かれていた時代ならではの小型ガルウイングクーペ。こういうクルマの企画が通った自由な時代の象徴だ。

トヨタ セラ(1990年)

■ミラが本格RVに大変身 ダイハツ ミラRV4(1992年)

 3代目ミラを当時人気のRV車に仕立てたクセ者。バンパーガード、背面タイヤなどを装着。

ダイハツ ミラRV4(1992年)

■普通の軽自動車がタルガトップに スバル ヴィヴィオT-TOP(1993年)

 スバルの隠れた名車として有名なヴィヴィオのクセ者タルガトップ車。意外なことに4シーターだった。

スバル ヴィヴィオT-TOP(1993年)

■トヨタが本気で作ったレトロカー トヨタ クラシック(1993年)

 トヨダAA型をモチーフにした限定車。ベースはピックアップのハイラックス。

トヨタ クラシック(1993年)

■パジェロがここまで変わるとは 三菱 パジェロJr.フライングパグ(1997年)

 レトロカーブームに乗って作られた1000台限定モデル。直4、1.1Lエンジンを搭載した。

三菱 パジェロJr.フライングパグ(1997年)

■ひとり乗りマイクロトラック ダイハツ ミゼットII(1996年)

 なんとひとり乗りの軽トラックとして登場(後に2人乗り追加)。昭和の名車、ミゼットを平成に蘇らせた。

ダイハツ ミゼットII(1996年)

■デザインひとつでクルマは変わる トヨタ WiLL Vi(1000年)

 異業種合同プロジェクト「WiLLシリーズ」の第1弾。初代ヴィッツ1.3モデルをベースに「カボチャの馬車」と呼ばれるクセ者的ボディをかぶせた。

トヨタ WiLL Vi(1000年)

■ステップワゴンがデートカーに変身 ホンダ SM-X(1996年)

 走り屋を卒業した若者にターゲットを絞ったスタイリッシュワゴン。ベースはステップワゴンで、アメリカンムードを醸し出した。前席ベンチシート仕様やローダウン仕様もあった。

ホンダ SM-X(1996年)

■1990年代レトロカーブームの落とし穴 スバル インプレッサカサブランカ(1999年)

 1990年代後半のレトロカーブームは多くのクルマを惑わせた。硬派なインプレッサもこのとおり。素晴らしく自由!

スバル インプレッサカサブランカ(1999年)

■リーフの10年前に売っていた日産初EV 日産 ハイパーミニ(2000年)

 リーフ誕生の10年前に完成していたマイクロEV。今あれば人気の出そうなクルマだが、約350台の生産で終了。

日産 ハイパーミニ(2000年)

■ガソリン49万円、HV129万円の衝撃 スズキ ツイン(2003年)

 2735mmの短いボディの2シーターシティコミューターで、49万円の安さが光った。トランクに鉛バッテリーを満載したハイブリッドもなかなかのクセ者で、こちらの価格は129万円もした。当然、売れず無念の敗退……。

スズキ ツイン(2003年)

■路面電車をイメージした小型ミニバン ホンダ モビリオ(2001年)

 欧州の路面電車をモチーフにした斬新なデザインの3列シート小型ミニバン。スタイルが斬新すぎたかヒットしなかったが、後継車のフリードは人気車に。コンセプトはよかったのだ。

ホンダ モビリオ(2001年)

【番外コラム】平成最初のクルマと最後のクルマ

 平成になって初めて登場した新車は、1989年1月15日登場の日産パオ。

 最後は2019年3月28日の日産現行デイズ。その後、4月17日にはGT-Rの20年モデルが発売になっているが、純粋な新型車とは言えないので割愛。なお、昭和の最後は1989年1月1日発表の日産エスカルゴだった。

平成最初はパオ

昭和最後はエスカルゴだった

日産現行デイズが平成に出た最後の日本車。狙ってできることでもないだけに、いい記念?

【画像ギャラリー】記録よりも記憶に残った!? 平成のクセ者たちをギャラリーでチェック!!!

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