現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 鈴鹿8耐 ホンダの記録破りの歴史(5):異なる3つのマシンを駆り前人未踏の5勝を達成した宇川徹

ここから本文です

鈴鹿8耐 ホンダの記録破りの歴史(5):異なる3つのマシンを駆り前人未踏の5勝を達成した宇川徹

掲載 更新
鈴鹿8耐 ホンダの記録破りの歴史(5):異なる3つのマシンを駆り前人未踏の5勝を達成した宇川徹

 ホンダは世界でも有名な鈴鹿8時間耐久ロードレースで、ほかのどのマニュファクチャラーよりも勝利を飾っている。世界有数のオートバイレースのひとつである鈴鹿8耐は、1978年に第1回目の大会が開かれた。そのころホンダは11年間におよぶグランプリレース休場期間の終わりに差し掛かっていた。レースは1962年にホンダ創業者の本田宗一郎が建設した、鈴鹿サーキット国際レーシングコースで行われた。今回のコラム『ホンダの記録破りの歴史』では、時代ごとに活躍したホンダのマシンとライダーたちを紹介していく。

--------------------------------------------

ルクレール、サインツJr.の加入は挑戦だと語る「フェラーリF1でナンバー1になるつもりはない」

■並列・直列4気筒スーパーバイク時代:2004年~現在

■2004年優勝者:宇川徹/井筒仁康組(セブンスター・ホンダ:CBR1000RRW)

 MotoGPライダーである宇川がまたしても印象強い走りを見せた。これはホンダにとって1982年以来となる直列4気筒マシンでの優勝であり、宇川にとっては4回目の優勝だった。宇川はCBR1000RRをベースに、スーパーバイク仕様を施したCBR1000RRW、その前はV4エンジンのRC45、またV型2気筒のVTR1000と3タイプの異なるホンダマシンで勝利を達成した。

 宇川は最初の1時間で首位に立ち、チームメイトの井筒とともに猛烈なペースを出して後続を引き離した。最終的に彼らは直近のライバルの浜口俊之/森脇尚護組に1周差をつけてフィニッシュした。浜口/森脇組はウイダーホンダ学園のCBR1000RRで3位表彰台を獲得した。CBR1000RRはレースを圧倒し、最終的に8台ものマシンがトップ10入りした!

■2005年優勝者:清成龍一/宇川徹組(セブンスター・ホンダ:CBR1000RRW)

 ホンダにとって20回目の鈴鹿8耐優勝となり、またも歴史的な勝利となった。宇川にとっては5回目の優勝記録となり、CBR1000RRファイヤーブレードはトップ6を独占した。

 清成と宇川は圧倒的に優勢であり、3周という大きな差をつけての優勝だった。クリス・バーミューレン/藤原克昭組は1周遅れながらも、セブンスター・ホンダに印象強い1-2フィニッシュをもたらした。

■2006年優勝者:辻村猛/伊藤真一組(F.C.C.TSR ZIP-FMホンダ:CBR1000RR)

 ホンダにとって10年連続となる鈴鹿8耐優勝であり、またもCBR1000RRファイヤーブレードによる1-2フィニッシュが達成された。辻村と伊藤は最初の1時間で首位に立ったが、その後Toy Story RT Run’A & HARC-PROのCBR1000RRに乗る小西良輝/安田毅史組に遅れをとった。レースが中盤にさしかかると辻村と伊藤は首位を取り戻し、チェッカーフラッグまでアドバンテージを維持した。トップ9には7台のCBR1000RRが入った。

■2008年優勝者:清成龍一/カルロス・チェカ組(Dream Honda:CBR1000RR)

 ホンダ500GPとスーパーバイク世界選手権の優勝者であるチェカは清成と組み、清成は4年間で2度目の優勝を飾った。レースには多くのドラマがあった。清成は2周目に先頭に出たが、2006年の優勝者であり、辻村猛とともにF.C.C TSRの CBR1000RRに乗る伊藤真一に首位を奪われた。しかし、その後まもなく伊藤が転倒した上に雨が降り始めたため、さらにクラッシュが発生した。このトリッキーな状況のなかで清成/チェカ組はアドバンテージを取り戻した。

 ホンダでその後のMotoGP優勝者となるカル・クラッチローが6位でフィニッシュした。クラッチローは山口辰也とモリワキMOTULのCBR1000RRに乗っていた。

■2010年優勝者:清成龍一/高橋巧組(MuSASHi RT HARC-PROホンダ:CBR1000RRK)

 CBR1000RRはふたたび優勢となり、またしてもスリリングなレースが繰り広げられた後、表彰台を独占した。清成と高橋はライバルファクトリーチームと首位をめぐる激しいバトルを展開したが、無敵のペースを刻んだ清成が鈴鹿8耐で3度目の優勝を飾った。レース終盤までには、清成/高橋組はKeihin KoharaのCBR1000RRに乗る伊藤真一/玉田誠組に1周という余裕の差をつけていた。

 秋吉耕佑とジョナサン・レイは、42番グリッドから劇的な復活を果たし、3位を獲得した。

■ホンダCBR1000RRが5年連続優勝
■2011年優勝者:秋吉耕佑/伊藤真一/清成龍一組(F.C.C.TSR Honda:CBR1000RRW)

 秋吉と清成は素晴らしい勝利を飾った。序盤の小さなクラッシュから見事に復活し、直近のライバルに38秒の差をつけてフィニッシュした。この結果は伊藤と清成にとって鈴鹿8耐での4回目の優勝であり、彼らはワイン・ガードナーの記録に並んだが、宇川徹の5勝には1勝足りなかった。この勝利は伊藤にとって特別な意味があった。輝かしいキャリアの最終シーズンにおける戦いだったのだ。

 表彰台には他に若手の高橋巧とベテランのチームメイトの玉田誠、また優勝者と同一周回でフィニッシュした岡田忠之が立った。
■2012年優勝者:ジョナサン・レイ/秋吉耕佑/岡田忠之組(F.C.C.TSR Honda:CBR1000RRW)

 ホンダにとってまさに歴史的なレースとなった。ホンダは第35回鈴鹿8耐で25回目の優勝を果たしたのだ。レイはイギリス人ライダーとして初の鈴鹿8耐優勝者となった。また、元全日本ロードレース選手権チャンピオンの秋吉とベテランの岡田にとっては3度目の優勝だった。岡田にとっては、1995年のRVF750での初優勝から17年後のことだった!

 レイとチームメイトたちは、2位のTOHO Racing with MORIWAKIのCBR1000RRに乗る山口辰也/高橋裕紀/手島雄介組に4周という大差をつけてフィニッシュした。

■2013年優勝者:高橋巧/レオン・ハスラム/マイケル・ファン・デル・マーク組(MuSASHi RT HARC-PROホンダ:CBR1000RRW)

 高橋、ハスラム、マイケル・ファン・デル・マークは、鈴鹿8耐では初の3カ国出身の優勝トリオとなった。緊迫したレースの最後にCBR1000RRは4年連続の優勝を飾った。最後の1時間の始めにイギリス/日本/オランダ出身の3人は、直近のライバルたちと7秒という僅差にあった。元全日本ロードレース選手権の250ccクラスチャンピオンである高橋は、最後のセッションを走行したが、その間コースは雨で不安定な状態だった。高橋は絶妙な走行で、チェッカーフラッグを受けた時にはチームのアドバンテージを1分51秒にまで広げていた。

■2014年優勝者:高橋巧/レオン・ハスラム/マイケル・ファン・デル・マーク組(MuSASHi RT HARC-PROホンダ:CBR1000RRW)

 高橋、ハスラム、ファン・デル・マークによる有名な連勝であるとともに、鈴鹿8耐においてCBR1000RRに5年連続の勝利がもたらされた。

 MuSASHi RT HARC-PROの成功は印象的なものだった。レースの大半で天気のコンディションが非常に悪かったからだ。レース日の朝には激しい嵐が鈴鹿を襲ったため、レース開始は1時間後になった。降ったり止んだりの雨のなかで、多くのクラッシュが起き、セーフティカーは4回出動した。The F.C.C.TSR Hondaの秋吉耕佑/ジョナサン・レイ/ロレンソ・ザネッティ組は、最も不運に見舞われたチームだった。開始4時間後に秋吉がクラッシュし、1周あったリードを失ってしまったのだ。

 2020年には完全に新しいデザインのCBR1000RR-Rファイヤーブレードが発表され、ホンダは将来鈴鹿8耐における27勝の記録に勝利を足していくつもりだ。

こんな記事も読まれています

ラルグスの軽自動車向け車高調キット「SpecK」にホンダ『トゥデイ』用登場
ラルグスの軽自動車向け車高調キット「SpecK」にホンダ『トゥデイ』用登場
レスポンス
追加メーターは雰囲気作りのアイテムじゃない! 純正の警告灯じゃ足りない「エンジンブロー」を防ぐ大切な役割とは
追加メーターは雰囲気作りのアイテムじゃない! 純正の警告灯じゃ足りない「エンジンブロー」を防ぐ大切な役割とは
WEB CARTOP
ダイハツ「斬新オシャレ軽トラ」がスゴい! “丸目”レトロデザイン×屋根なし仕様!? めちゃカワイイ「バスケット」とは
ダイハツ「斬新オシャレ軽トラ」がスゴい! “丸目”レトロデザイン×屋根なし仕様!? めちゃカワイイ「バスケット」とは
くるまのニュース
自動車レースはゴルフのように男女別にすべきか。“変革期”の今だからこそ聞く、女性モータースポーツ界の目的地
自動車レースはゴルフのように男女別にすべきか。“変革期”の今だからこそ聞く、女性モータースポーツ界の目的地
motorsport.com 日本版
圏央道に「インターもう1つ!」千葉県&成田空港が要望 “アクアライン直結”目指す新IC構想とは
圏央道に「インターもう1つ!」千葉県&成田空港が要望 “アクアライン直結”目指す新IC構想とは
乗りものニュース
ホンダが「アウトドアにちょうどいい」小型ミニバン初公開! アクティブなルックスの「フリードクロスター」は“SUVのようなゴツさ”が魅力的
ホンダが「アウトドアにちょうどいい」小型ミニバン初公開! アクティブなルックスの「フリードクロスター」は“SUVのようなゴツさ”が魅力的
VAGUE
マツダが“赤い”新型「和製スポーツカー」実車展示! “市販化”進むロータリーマシン!  RX500&RX-EVOLVとの関係は? 白もある「アイコニックSP」とは
マツダが“赤い”新型「和製スポーツカー」実車展示! “市販化”進むロータリーマシン! RX500&RX-EVOLVとの関係は? 白もある「アイコニックSP」とは
くるまのニュース
初めてバイクを買う人必見!新車と中古車のメリット・デメリット
初めてバイクを買う人必見!新車と中古車のメリット・デメリット
バイクのニュース
【ホンダ フリード 新型】「フリードらしいデザイン」とは? 新型で実現したデザイナーたちの挑戦
【ホンダ フリード 新型】「フリードらしいデザイン」とは? 新型で実現したデザイナーたちの挑戦
レスポンス
835馬力、新型V12気筒エンジンを発表! アストンマーティンはV12を捨てずに継続して開発することを決定しました
835馬力、新型V12気筒エンジンを発表! アストンマーティンはV12を捨てずに継続して開発することを決定しました
Auto Messe Web
「DGR東京イーストライド」が5月19日に迫っている!クラシック&ヴィンテージスタイルで走り、前立腺がん研究などに貢献!  
「DGR東京イーストライド」が5月19日に迫っている!クラシック&ヴィンテージスタイルで走り、前立腺がん研究などに貢献!  
モーサイ
青島文化教材社からヤマハVmax(1985~)、1/12スケール完成品モデル3色が8月より発売予定
青島文化教材社からヤマハVmax(1985~)、1/12スケール完成品モデル3色が8月より発売予定
モーサイ
暗い車内でもよく見える! LEDライト付きベビーミラー「K-MIRA09」
暗い車内でもよく見える! LEDライト付きベビーミラー「K-MIRA09」
月刊自家用車WEB
この椅子めっちゃラク! あぐらがかけるキングサイズのアウトドアチェア【車に積みたいアウトドアアイテム】
この椅子めっちゃラク! あぐらがかけるキングサイズのアウトドアチェア【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB
ジープ「ラングラー」6年ぶり改良 フロントデザイン変更 799万円のエントリーグレード追加
ジープ「ラングラー」6年ぶり改良 フロントデザイン変更 799万円のエントリーグレード追加
日刊自動車新聞
ステランティス DS4 にひなげしの花をイメージしたChat GPT搭載の特別仕様車「DS 4 RIVOLI BlueHDi Coquelicot Edition」を発売
ステランティス DS4 にひなげしの花をイメージしたChat GPT搭載の特別仕様車「DS 4 RIVOLI BlueHDi Coquelicot Edition」を発売
Auto Prove
50号車フェラーリが最速も最低重量違反で予選失格。5号車ポルシェが繰り上がりポール獲得|WEC第3戦スパ6時間
50号車フェラーリが最速も最低重量違反で予選失格。5号車ポルシェが繰り上がりポール獲得|WEC第3戦スパ6時間
motorsport.com 日本版
日産「新型コンパクトSUV」まもなく登場!? トヨタ「ヤリスクロス」サイズの「斬新モデル」! 「新ジューク」日本再上陸の可能性とは
日産「新型コンパクトSUV」まもなく登場!? トヨタ「ヤリスクロス」サイズの「斬新モデル」! 「新ジューク」日本再上陸の可能性とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村