現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブル、フェラーリ&アルファロメオの革新的ウイングにも懸念なし

ここから本文です

レッドブル、フェラーリ&アルファロメオの革新的ウイングにも懸念なし

掲載 更新
レッドブル、フェラーリ&アルファロメオの革新的ウイングにも懸念なし

 フェラーリやアルファロメオが投入した、フラップ外側が大きく下がる形状になったフロントウイング。レッドブルはこの選択をしなかったが、その決断には間違いないと確信しているという。

 今季のF1は、オーバーテイクが生まれやすいマシンを実現するため、レギュレーションが改訂が加えられた。その結果各チームは、全く新しい形状のフロントウイングを考案しなければならなくなった。

■F1”雑感”解説:アルファロメオ……その”不思議な”フロントウイングの狙いは?

 シンプルな形状になり、その上幅が広くなったフロントウイング……失われたダウンフォースをいかに取り戻すかという点については、各チームの判断が分かれた。

 レッドブルやメルセデスなどは、これまでと同じような形状のフロントウイングを選択した。しかしフェラーリやアルファロメオなどは、これとは異なる解決策を採ってきた。そのフラップは、翼端板の手前で薄くなり、翼端板のかなり低い位置で接続するような格好になったのだ。これにより、フロントタイヤの周辺に直接空気を流そうとしているようだ。

 もしこの解決策が正しいということが証明されれば、ライバルチームもこれに追従する可能性もある。

 レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、現在使っているフロントウイングは、マシン全体のコンセプトに適したモノになっているため、現在の状況を心配する必要はないと考えている。

 ライバルたちが異なるコンセプトのウイングを使うことについて、心配することはないのかと尋ねられたホーナー代表は、「心配するだなんて、少し極端だね」と語った。

「しかし、様々な努力を見るのは実に興味深い。しかし1カ月後のメルボルンで、この初日に使ったモノを見なかったのなら、それも興味深い」

 フロントウイングは、マシン全体のエアロパッケージに、大きな影響を及ぼすパーツである。そのため、そのコンセプトが変更されれば、大きな影響が及ぶ可能性があることをホーナー代表は認める。

 今年中にフロントウイングのコンセプトを変更する可能性について尋ねられたホーナー代表は、次のように答えた。

「それはどれだけ変更したいかということによるだろう」

「もちろん、空力に関する全てのモノは、他の全ての要素に連携して機能している。フラップを見て、その形を変えたいと言うだけでは済まないのだ。それを変更すれば、明らかにマシンのその他の部分にも影響を及ぼすだろう」

「我々が選んだコンセプトには満足している。そして、それがシーズン中にどう発展し、それをどう開発していくのかを見ていくことになる」

 ホーナー代表曰く、ニューマシンRB15の設計段階で、様々なアイデアを検討したという。そして全てのチームのウイングは、2019年中に進化するだろうと考えたようだ。

「我々はたくさんの異なるシナリオを検討した」

 そうホーナー代表は語る。

「我々が選んだ道は、我々のコンセプトに最も適していると感じている。フェラーリのコンセプトでうまくいくとは、言うべきではない」

「シーズンが進んでいくにつれ、それは進化していくと確信している。ここで見たマシンが、メルボルンで目にするマシンとよく似ているだろうとは、私は考えていない」

こんな記事も読まれています

新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村