もくじ
ー 新設計のV6を追加 500ps超か
ー R8のラインナップ拡大の一環
新設計のV6を追加 500ps超か
アウディR8は、今年行われるフェイスリフトにともない、廉価版となるV6エンジンを搭載したグレードが追加される。
ポルシェ・パナメーラやアウディRS4、RS5と共有する2.9ℓV6ガソリンエンジンが採用される。これが古い4.2ℓのV8NAの代わりとなるようだ。
KoVoMoという名称で知られるバンク角90°の6気筒エンジンは、アウディとポルシェのジョイントベンチャーによって開発されたものだ。
アウディは2世代目R8にV8をラインナップしていない。これは現代の排出ガス規制に適合させるコストが高すぎるためだとしている。排気量によって自動車税額が決められる中国市場を意識したものでもあるだろう。
最新のパナメーラ4Sでは、このV6エンジンは440psと56.0kg-mを0.4barという比較的低いブースト圧で発生させている。
ブースト圧をあげるなどの小変更を加えることで、このエンジンは500ps超、トルクも69.1kg-m以上を発揮できるだろう。アウディによれば、このエンジンの出力は複数のバージョンが用意されるようだ。
R8のラインナップ拡大の一環
アウディによるR8のラインナップ拡大の意図は、最近V10モデルに後輪駆動のR8 RWSを設定したことからも見て取れる。
V6版にもエントリーレベルとして後輪駆動が設定されるかは不明だが、R8の特別性を保つためにもそのような廉価版は登場しないかもしれない。RWSが11万2450ポンド(1647万円)からであることを考えると、V6モデルは10万ポンド(1464万円)を下回るかもしれない。
アウディS4に搭載される3.0ℓV6も同じジョイントベンチャーによって開発されたものだが、この2.9ℓユニットとは少々異なっている。S4のものはツインスクロールターボなのに対し、この2.9ℓバージョンではツインターボとなるのだ。
V6版とV10版の外観上の違いは、リアグリルの後ろに隠されたエグゾーストバッフルの大きさくらいだという。これはV6の音量が小さいことと関係する。
最近確認されたV10仕様のテストカーでは、バンパーなどに偽装が集中していた。これはすなわち外観の変更点はここにあるのだと考えられる。
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