前年同月比で回復 EV購入にはまだ障壁も
英国の自動車業界団体である自動車製造販売協会(SMMT)は、個人消費者が企業らと同じようにEVを急速に導入するには、より大きなインセンティブが必要であると主張している。
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英国における6月のバッテリーEVの販売台数は、前年同月比39.4%増の3万1700台であった。SMMTによると、現物給付税率の引き下げなど、十分な経済的インセンティブを受けるフリート販売(レンタカー業界)が、この販売台数の増加を牽引したという。
一方、個人消費者はここ数年、一連のインセンティブ削減に直面している。特に、プラグインカー補助金(最終形では3万2000ポンド未満のEVに1500ポンドの割引を提供)は、2022年6月に全面的に廃止された。
SMMTは、「購買意欲をさらに高めるために、他の利害関係者がもっとできることがある」とし、家庭用電気料金には5%の税率が適用されるのに対し、公共充電器には標準的な20%の税率が適用されると指摘し、公共充電にかかる付加価値税の引き下げを求めている。
SMMTのマイク・ホーズCEOは次のように述べた。
「ほとんどのEV所有者は、自宅での充電の利便性とコスト削減を享受していますが、私有車道や指定駐車場を持たない所有者は、同じ電力量に対して4倍の税金を支払わなければなりません」
「これは不公平であり、普及を遅らせるリスクがあるため、公共のEV充電にかかる付加価値税を削減することで、EVの所有がより公平になり、より多くの人々にとって魅力的なものになるでしょう」
6月中に英国で販売された自動車は17万7266台で、その内訳はフリート向けが9万2699台、個人向けが7万9798台、企業向けが4769台であった。前年同月比25.8%の増加であり、パンデミックによるサプライチェーン不足から業界が立ち直ったことを反映している。
純ガソリン車が依然として最も人気があり、登録台数は7万367台で市場シェア39.7%を占め、次いでバッテリーEV(17.9%)、マイルドハイブリッド・ガソリン車(16.1%)となった。
ディーゼルの落ち込みは続いており、販売台数は2022年6月の8003台から6221台へと22.3%減少し、市場シェアはわずか3.5%となった。
車種別で最も売れたのはテスラ・モデルYで5539台、次いでフォード・プーマ(5453台)、ヴォグゾール・コルサ(4146台)だった。
今年1~6月の6か月間に英国で販売された自動車は94万9420台で、2022年の同時期と比較して18.4%増となる。そのうち、最も人気があったのはプーマだった。2万2765台を記録し、コルサ(2万1208台)、日産キャシュカイ(1万9983台)が続いた。
特筆すべきはフォード・フィエスタで、1万5359台が登録され、第9位についた。フィエスタは7月7日にドイツ・ケルンの工場での生産を終了した。
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