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戦艦「大和」とタッグ組んだ傑作機【前編】この姿での展示は一年だけ! “主翼畳んだ姿にも” 将来ビジョンを名物館長に聞いた

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戦艦「大和」とタッグ組んだ傑作機【前編】この姿での展示は一年だけ! “主翼畳んだ姿にも” 将来ビジョンを名物館長に聞いた

旧海軍では唯一の観測機、使い方は?

 呉市海事歴史科学館「大和ミュージアム」(広島県呉市)のリニューアルに伴う休館対策として設けられた仮展示室「大和ミュージアムサテライト」に、旧日本海軍が運用した「零式観測機」、通称「零観」の実物大模型が展示されています。

【画像】これが零式観測機のコックピット内部です

 レプリカとはいえ「零式観測機」の展示は国内初。戸髙一成館長は呉海軍工廠広支廠を前身に持つ広海軍工廠の航空機開発に触れたうえで「『零式観測機』は広工廠でも終戦までかなりの数が生産されており、しかも戦艦『大和』の搭載機だ。その『零式観測機』を海と空の接点にするというコンセプトで、少し大きい展示室を作った」と話します。

「日本海軍で正式名称に『観測機』を付けて開発したのは『零観』だけ。後にも先にもない。みんな複座水上偵察機と言っていた。戦術的な運用面で明らかに弾着観測を目的とした機種として作られた非常に珍しい飛行機」(戸髙館長)

「零式観測機」は三菱重工業が開発した複葉の水上機で、1940年に制式採用されています。

 従来、主力艦の主砲射撃時における目標への弾着観測は艦上の測距儀で行っていました。しかし戦艦の能力が向上し、砲戦距離が伸びるなか、遠距離から敵艦隊に有効な打撃を与えるため、より高い位置からの観測作業が必要となります。特に史上最大となる46cm砲を搭載した「大和」型戦艦は新造時から航空機運用を想定しており、十分な広さを持つ飛行機作業甲板と専用の格納庫を艦尾側に設けています。

乗員席の内部まで精緻に再現

 日本海軍では当初、艦隊決戦時の偵察、哨戒、索敵、弾着観測に使用する複座水偵として、1935年に制式採用した九五式水上偵察機の配備を進めていました。しかし、敵艦隊の上空を飛行するという任務の特性上、空母搭載機など敵機の妨害を受ける可能性があることから、空中戦もできる新しい機体を求めていました。

 こうした経緯で生まれたのが「零式観測機」です。寸法は全長9.5m、全幅11m、全高4mで、重量は2550kg。空冷エンジンの「瑞星」一三型を搭載し、最大速度は370km/hとなっています。武装は7.7mm機銃が固定式2基と旋回式1基を装備。爆弾は30kg爆弾2個か60kg爆弾2個の搭載が可能です。

 太平洋戦争中は戦艦「大和」などの主力艦だけでなく、特設水上機母艦から基地航空隊まで広く配備され、弾着観測に限らず偵察、哨戒、爆撃、防空、船団護衛といった多様な任務に用いられています。

「大和ミュージアムサテライト」に展示された「零式観測機」の実物大模型は操縦員席や、その後方の偵察員まで精緻に再現されており、機体脇に設置された階段に昇れば眺められるようになっています。そこからだと、再現された計器板やさまざまなレバー、機銃取り付け架などを見ることができます。

 さらに主フロートも単独で展示されています。同機は中央に主フロート、左右主翼下に折りたたみ可能な補助フロートが設けられています。

 ちなみに、90年ほど前の試作段階では、洋上で横風を受けて機体が横転する事故が発生しており、これを受けてフロートの容積増大や尾翼の改修などを実施。こうした試行錯誤の結果、水上機でありながら高い運動性能を兼ね備えた零式観測機のフロートが完成しています。

将来的には翼を畳んだ状態も

 戸髙館長は「複葉機の畳み方は独特なので、レプリカではあるものの本物と同じように主翼を畳めるよう準備をしている。そうでないと面白くない。将来、展示する時は片方だけ畳んで見せるということも考えている」と語っていました。

 零式観測機の主翼はトンボの羽のように後ろへ折れ、胴体の横にピッタリと付くようになっています。両翼を畳むと全幅を11m から5.3mまでコンパクトにさせることができます。実際に「大和」型戦艦の格納庫へは主翼を畳んだ状態で収納されており、出番が来ると飛行機作業甲板上で主翼を展開させるなど準備を整えたうえで、艦尾のカタパルトで射出していました。

 また、「大和ミュージアムサテライト」限定の姿として、主フロートの半分を切って水に浮いている状態のイメージで展示していることがあげられます。

「将来、サテライトを撤収して本館の方に零観を移すときは、ちゃんとフルスケールのフロートに換装することができる。そのためウォーターライン状態で海に浮いている姿を見られるのは、この1年間のみ。こういったことに興味があるマニアックな人たちはぜひ見に来て欲しい」(戸髙館長)

 一方、戸髙館長は「『大和』は最初、十二試の二座水偵を搭載することを前提にしていた」と語り、それが十試水上観測機として開発が進められていた「零式観測機」に変わったことで「『大和』本体の設計に影響を与えた」と明かしてくれました。

 これは「大和」型の艦尾に設けられるはずだった飛行機出入り用のエレベーターと関係してきます。(後編に続く)

文:乗りものニュース 深水千翔(海事ライター)

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みんなのコメント

34件
  • car********
    全金属翼の複葉機というだけでも珍しい機体
  • kok********
    考えてみれば当時、海軍においては観測機や偵察機というのは過酷な任務だったなあと思う。アメリカだってPB5Yカタリナなんかは撃墜されれば無線で知らせて「そこに敵がいる」と分かったわけだから、孤軍奮闘が求められる機種で、最後は被撃墜の可能性が極めて高い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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