現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 何があった!?バルクヘッド細部の作り込み…まで到達せず!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第13回【モデルカーズ】

ここから本文です

何があった!?バルクヘッド細部の作り込み…まで到達せず!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第13回【モデルカーズ】

掲載 1
何があった!?バルクヘッド細部の作り込み…まで到達せず!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第13回【モデルカーズ】

パーツを入れ替えたがための面倒な作業

グンゼ(現GSIクレオス)製ハイテックモデルのジャガーEタイプを作っていこうじゃないかというこの連載、前回はボディを前後に切り分け、後側の形状を修正するという作業をしたが、今回は前側の作業に移る。

サンダーバード+コルベット=エンジン再現!?アニュアル3年目に訪れた変化【アメリカンカープラモ・クロニクル】第8回

【画像22枚】地道…と言うよりは思慮足らずの堂々巡りな工作の様子を見る!

と言っても、前側の形状を修正する訳ではない。いや、前回も言ったように後半とドアの面をつなげるという形状修正をしなければいけないが、それはまだ先の話だ。前側の作業として必要だと考えたのは、まずバルクヘッドとフレームおよびシャシーのすり合わせ、そしてバルクヘッドのディテールの作り込みである。

バルクヘッドは、メタル製フロントフレームとの合いなど元々考えられていない廉価版のプラ製パーツを使用しているので、そのすり合わせが必要となるわけだ。すでに、最前面となる部分にプラ板を貼ってボリュームを増しているのだが、これだけでは不十分である。実車のフロントフレームはバルクヘッドにはもちろんボルト留めされているので、模型でもフレームの後端とバルクヘッドがぴったりくっつかないといけない。ところが現状では隙間が空いてしまっているのである。これは上部のフレームレールではなく、下側の、斜めに張り出す形となっているフレームレールのことだ。

また、当該フレームレールは、シャシーにモールドされたバルクヘッドパーツのストッパー(位置決めガイド)の上に乗っかるように、このキットでは設計されている。ところがもちろん、実車にはこんなストッパーは存在しない。そこで作例では、このストッパーは削り落としてしまいたいのだが、そうすると、バルクヘッドの位置決めを他の手段で行っておかなくてはいけない。これをどういう風に行うか、というのが、さほど難しいことではないものの、少々悩みの種でもあった。

一方、バルクヘッドのディテールを作り込みしなくてはいけない、というのは……以下、ちょっと話が長くなるが注意深く読んでいただきたい。まず、キットのボディは上下に分かれているので、ドアの前と後ろにシャシー(と言うより下側ボディ)との継ぎ目が出てしまう。ところがやはり、実車にはこのような継ぎ目はない。いや、実際にはあるのだが、ハンダか何かで埋められているのであろう(特に前側は、個体によってはうっすら継ぎ目が見える場合がある)。私はこの問題を解決したいのである。

解決するにはどうするかというと、これが前回書いた「開閉が目的ではないがドアを一旦切り離す」ということにつながる。つまり、ドアを一旦別パーツにしておいて、その前後のボディパーツをシャシーに先に接着して継ぎ目を消し、最終組み立ての段階でドアを取り付ける、という方法を構想している訳である。ドアを一旦切り離しておく、というのは省略して、継ぎ目だけ先に消しておく、という方法でもよいかもしれないが、そうすると室内の組み立てがちょっと難しくなるだろう。

これが実は、「Eタイプは本当はクーペの方がカッコイイんだけどな」と思いながらも、このキットをロードスターのまま作っている理由である。クーペでは屋根がある分、この作り方は相当難しくなるはずだからだ。もっとも、エレールのEタイプ・クーペもいずれ同じような方法で作ってみたい(レベルはボディの形がおかしいのでパス)とは思っているのだが……。

メタルパーツのまま細部を作り込むよりいくらか楽、とは思うものの
で、ドア前側のスカットル部から側面にかけて(実車のパーツでは「バルクヘッドトップパネル」および「バルクヘッドサイドパネル」、ということになるらしい)をシャシーに先に接着するとなると、バルクヘッドのパーツをどうするか、というのが問題になってくる。ここはあくまで別パーツのままにしておいて後から取り付けるか、それとも先にここもボディ/シャシーと一体化するか……。色々考えると、これはやはり先に一体化しておくのが良いだろうと思われる。

とすると、バルクヘッドには諸々のディテールが不足しているので、ボディとの一体化の前に、それを先に作っておく必要が出てくる。「諸々のディテール」とは何かというと、前方に張り出した部分の×型のプレスや、ウォッシャーボトルおよびブレーキサーボが付く部分などの段落ち状プレス、スロットルリンケージが通る部分の四角い切り欠き、そして配線類が通る無数の孔などだ。特に、×型のプレスは位置が下なので、先に作っておかなくてはいけない。

……といった具合いに考えていた訳なのだが、このバルクヘッドをどうやって位置決めしようかと悩んでいたところ、「先にボディと接着してしまえばいいじゃん」とやっと閃いたので、今回ここを接合してしまった。そして、これによって各種のすり合わせがし易くなったので、それをササッと済ませて、今述べたようなディテールの作り込みを行おうと考えたのである。

考えたのであるが、意外とすり合わせ作業が難航してしまい、ディテールの作り込みまで今回は辿り着けなかった。それで今回は、今までとあまり変わり映えしない画像が並んでしまう、という仕儀となったのである。これ全て、私の作業があまりに適当であったためなのだが、どう適当だったのかは、画像とキャプションをご参照いただきたい。

こんな記事も読まれています

新型移動式オービス MSSS 対応! GPS レーザー&レーダー探知機「MOTO GPS LASER MSSS」がデイトナから発売
新型移動式オービス MSSS 対応! GPS レーザー&レーダー探知機「MOTO GPS LASER MSSS」がデイトナから発売
バイクブロス
「狭い道で『歩道に乗り上げることをマナー』だと勘違いしている人がいます」 そもそも歩行者からは邪魔です。 交通違反で取り締まりを受けないのですか。
「狭い道で『歩道に乗り上げることをマナー』だと勘違いしている人がいます」 そもそも歩行者からは邪魔です。 交通違反で取り締まりを受けないのですか。
くるまのニュース
「あーーサルが温泉入ってるー!!」も東京駅から直結!? 「志賀高原」に直通バス新設 長電バス
「あーーサルが温泉入ってるー!!」も東京駅から直結!? 「志賀高原」に直通バス新設 長電バス
乗りものニュース
最高時速349.4キロは当時の世界最速市販車! 30年前の個体なのに走行距離5600キロの極上ジャガー「XJ220」を発見 どんなスーパーカー?
最高時速349.4キロは当時の世界最速市販車! 30年前の個体なのに走行距離5600キロの極上ジャガー「XJ220」を発見 どんなスーパーカー?
VAGUE
トヨタ新型「和製スーパーカー」まもなく登場に期待の声! 爆速「V型10気筒エンジン」搭載もある「超ロングノーズ」がスゴイ! 開発進む「GR最強モデル」に反響殺到!
トヨタ新型「和製スーパーカー」まもなく登場に期待の声! 爆速「V型10気筒エンジン」搭載もある「超ロングノーズ」がスゴイ! 開発進む「GR最強モデル」に反響殺到!
くるまのニュース
メルセデスベンツ、アップルウォッチで車両情報を確認可能に
メルセデスベンツ、アップルウォッチで車両情報を確認可能に
レスポンス
製造期間わずか[10カ月]!? 初代[シビック]のスポーツモデルである[シビック1200RS]が想像以上にヤバい
製造期間わずか[10カ月]!? 初代[シビック]のスポーツモデルである[シビック1200RS]が想像以上にヤバい
ベストカーWeb
同乗者が12歳未満だらけなら7人乗りミニバンに10人乗れるってマジ!? 安全面で問題のある道交法の「乗車定員」の考え方は見直すべきだろ!
同乗者が12歳未満だらけなら7人乗りミニバンに10人乗れるってマジ!? 安全面で問題のある道交法の「乗車定員」の考え方は見直すべきだろ!
WEB CARTOP
トランプ再選で「台湾軽視」加速? 日本企業3000社以上進出、有事リスクをどう捉えるべきか
トランプ再選で「台湾軽視」加速? 日本企業3000社以上進出、有事リスクをどう捉えるべきか
Merkmal
「すごい横転事故…」 首都高羽田線が一時「通行止め!」 東品川の“合流部”で「衝突事故」発生 「完全ストップ」で2車線ふさぐ… 湾岸線や海岸通りも大混雑に
「すごい横転事故…」 首都高羽田線が一時「通行止め!」 東品川の“合流部”で「衝突事故」発生 「完全ストップ」で2車線ふさぐ… 湾岸線や海岸通りも大混雑に
くるまのニュース
ソニー・ホンダの次世代EV『AFEELA』にZoom導入、車内会議が可能に
ソニー・ホンダの次世代EV『AFEELA』にZoom導入、車内会議が可能に
レスポンス
トヨタ、WRCマニュファクチャラー選手権4連覇。エバンス今季初優勝、全3台がラリージャパンの上位占める
トヨタ、WRCマニュファクチャラー選手権4連覇。エバンス今季初優勝、全3台がラリージャパンの上位占める
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:バトルよりタイヤ温存を優先。ノリスの前でフィニッシュするための戦略を遂行したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:バトルよりタイヤ温存を優先。ノリスの前でフィニッシュするための戦略を遂行したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
マーベリック・ビニャーレスの最新レプリカモデル「RX-7X マーベリックオークリー」がアライヘルメットから登場!
マーベリック・ビニャーレスの最新レプリカモデル「RX-7X マーベリックオークリー」がアライヘルメットから登場!
バイクブロス
ガッチリ固定・ワイヤレス充電「スマートフォンホルダー +e」がデイトナから発売!
ガッチリ固定・ワイヤレス充電「スマートフォンホルダー +e」がデイトナから発売!
バイクブロス
ワゴン専用になったVW『パサート』、524万8000円で日本発売 PHEVはEV航続142kmに
ワゴン専用になったVW『パサート』、524万8000円で日本発売 PHEVはEV航続142kmに
レスポンス
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
くるまのニュース
シンプルなデザインが光る新製品「RAPIDE-NEO 46works/ラパイド・ネオ 46ワークス」がアライヘルメットから12月下旬発売!
シンプルなデザインが光る新製品「RAPIDE-NEO 46works/ラパイド・ネオ 46ワークス」がアライヘルメットから12月下旬発売!
バイクブロス

みんなのコメント

1件
  • 悩み多き製作者にアドバイスして差し上げよう

    このキットを床面に置き、全体重を掛けて上から思いっきり踏みつけるのだ!

    これで、今後一切悩むことは無くなるよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207.51254.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0398.0万円

中古車を検索
クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207.51254.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0398.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村