現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ノートといろいろモノが違うプレミアムコンパクト「日産 オーラ」。ベストグレードは玄人を魅了する乗り味のニスモ

ここから本文です

ノートといろいろモノが違うプレミアムコンパクト「日産 オーラ」。ベストグレードは玄人を魅了する乗り味のニスモ

掲載 110
ノートといろいろモノが違うプレミアムコンパクト「日産 オーラ」。ベストグレードは玄人を魅了する乗り味のニスモ

2モデルで電動車の上半期国内販売1位に
日産のコンパクトハイブリッドカー「ノート」と「ノートオーラ」が売れています。日産自動車の発表によれば2022年上半期(1月~6月)の販売台数は合計で5万6942台、ハイブリッドカーを含めた電動車として日本国内で最多販売モデルとなったとのこと。

ノート/ノートオーラは1.2L 3気筒エンジンとモーターを組み合わせた「e-POWER(イーパワー)」と呼ばれるシリーズハイブリッド専用車です。多くののハイブリッド車がエンジンとモーターを組み合わせてタイヤを駆動しているのに対して、e-POWERの場合はエンジンが発電に専念してモーターだけで駆動するのが特徴です。

日産「ノート オーラ」 燃費に若干不満は残るが『内外装の質感』『たたずまいの良さ』など総合力で他を圧倒するプレミアムコンパクト

ハイブリッドシステムとしてはシンプルかつ古典的なのですが、それを逆手にとって“100%電動ドライブトレイン”とアピールするのが日産の戦略。e-POWERの市場認知度を高めた結果が、ノート/ノートオーラの好調な販売につながっているともいえます。

>>日産 ノートのカタロググレードをチェックする
>>日産 ノートオーラのカタロググレードをチェックする

ノートオーラはボディもモータースペックも専用
ところで、ノートとノートオーラの違いはどこにあるかご存知でしょうか。前述のように1.2Lガソリンハイブリッドのe-POWERを積んでいるのは共通で、ルックスも似ていますが、ポイントはボディサイズの違い。ノートは5ナンバー(小型乗用車)サイズ、ノートオーラは3ナンバー(普通乗用車)サイズとなっています。

ノート:全長4045mm×全幅1695mm×全高1505mm
ノートオーラ:全長4045mm×全幅1735mm×全高1525mm

ノートオーラには専用デザインの3ナンバーボディが与えられ、パワートレインの基本は同じでも、プレミアムモデルとして差別化されています。さらに注目したいのは最高出力や最大トルクといった走りにつながるスペックが異なっている点。

ノート:最高出力116ps 最大トルク280Nm
ノートオーラ:最高出力136ps 最大トルク300Nm

エンジンスペックは最高出力82ps、最大トルク103Nmと共通ですが、モーターの制御系によって走りのパフォーマンスを差別化することができるのです。

>>日産 ノートのカタロググレードをチェックする
>>日産 ノートオーラのカタロググレードをチェックする

シャシー性能やインテリアもノートとは差別化
単にパワーアップしているだけではなくシャシー性能もグレードアップしています。ノートオーラはワイドボディに合わせて205/50R17サイズのタイヤを装着(ノートは185/65R15~185/60R16)、17インチのアルミホイールも標準装備となっています。

専用デザインのボディをもち、タイヤも大径となっているノートオーラは、典型的なコンパクトカーであるノートと一線を画した高級感があります。さらにコクピットには12.3インチという大画面のフル液晶メーターが標準装備され、コンパクトカーの安っぽさは微塵もありません。

つまりノートオーラはダウンサイザーと呼ばれる「大きなクルマには乗り飽きたし、そろそろ取り回しのいい小さなクルマにしよう」というマインドのユーザー層にグサリと刺さるクルマに仕上がっているわけです。

>>日産 ノートのカタロググレードをチェックする
>>日産 ノートオーラのカタロググレードをチェックする

シンプルなグレード構成
そんなノートオーラのグレード構成は非常にシンプル。基本となるグレードはGで、駆動方式はFWDと4WDの2種類。それぞれに本革シートの「レザーエディション」が用意されています。さらにG・FWDをベースにしたスポーツバージョンとして「NISMO」が設定されるといった具合です。

G(FWD):265万4300円
G レザーエディション(FWD):273万7900円
G FOUR(4WD):291万2800円
G FOUR レザーエディション(4WD):299万6400円
NISMO(FWD):290万8400円

ちなみに、燃費性能についてはGのFWDが27.2km/L、4WDが22.7km/L、NISMOが23.3km/Lとなっています(いずれもWLTCモード)。

>>日産 ノートのカタロググレードをチェックする
>>日産 ノートオーラのカタロググレードをチェックする


FWDで比較したときにNISMOの燃費が悪化しているのは、スポーツグレードとしての専用装備、とくに燃費に影響が大きいタイヤなどの影響でしょう。NISMOは205/50R17サイズのミシュランパイロットスポーツ4というスポーティなタイヤを履き、サスペンションもNISMO専用セッティングと、ハンドリングのレベルアップも果たしています。

もし、ダウンサイザー的なマインドでノートオーラを検討しているのであれば、NISMOを有力候補にあげてほしいと考えます。専用エクステリアは少々派手ですが、走りの質を上げた100%電動ハイブリッドカーの魅力は、様々なクルマに乗って来たベテランドライバーこそ、その味わいが理解できる世界になっています。

>>日産 ノートのカタロググレードをチェックする
>>日産 ノートオーラのカタロググレードをチェックする
>>日産 ノートオーラの中古車相場をチェックする
>>日産 ノートの中古車相場をチェックする

文:山本晋也
写真:
1~7枚目:日産 ノートオーラ
8枚目:日産 ノートオーラ NISMO
9~10枚目:日産 ノート

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
AUTOCAR JAPAN
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
グーネット
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
AUTOSPORT web
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
AUTOSPORT web
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
くるまのニュース
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
AUTOCAR JAPAN
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
AUTOSPORT web
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
AUTOSPORT web
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
乗りものニュース
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
くるまのニュース
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
VAGUE
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
WEB CARTOP
グーマガ 今週のダイジェスト【12/14~12/20】池田直渡氏、吼える!
グーマガ 今週のダイジェスト【12/14~12/20】池田直渡氏、吼える!
グーネット
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
レスポンス
ホンダウエルカムプラザ青山が本社ビル建て替えのため2025年3月31日で休館。最後のイベントを開催へ
ホンダウエルカムプラザ青山が本社ビル建て替えのため2025年3月31日で休館。最後のイベントを開催へ
AUTOSPORT web
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
motorsport.com 日本版
どうして隣の車にビタ付きで走るの…? 謎の「トナラー運転」の行動心理を交通心理士がズバリ解説
どうして隣の車にビタ付きで走るの…? 謎の「トナラー運転」の行動心理を交通心理士がズバリ解説
乗りものニュース

みんなのコメント

110件
  • 一昔前は酷かったけど、今のニッサンはマジで良くなってるよ
    試乗すれば走りも質感も高レベルなのが実感できる。
    国産の中でもトップクラスじゃないかな、マ○ダとかじゃ比較にならない。
    欠点は選択できる車種が少ないことかな
    デザインの好みはそれぞれだしなんとも言えないが、ノート、オーラ、サクラ、エクストレイル、アリアは悪くないと思う。
  • オーラニスモ
    家族想いのスポーツカー好きなおじさんが乗る車。
    最高でしょ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

278.0347.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

155.9428.0万円

中古車を検索
オーラ e-POWERの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

278.0347.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

155.9428.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村