現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ミニカーマニアが教える、資産価値を維持するミニカー保管マニュアル

ここから本文です

ミニカーマニアが教える、資産価値を維持するミニカー保管マニュアル

掲載 更新
ミニカーマニアが教える、資産価値を維持するミニカー保管マニュアル

苦労して手に入れたミニカーも、その後の管理が悪くてはせっかくのお宝が台無し。ミニカー本体がダメージを受けたり、パッケージが劣化したりすると、資産価値が大きく下がってしまいます。そこで今回は、ミニカーを劣化から守り、いつまでも美しい状態で楽しめる方法について考えます。

値札シールはすぐに剥がす

クルマの変態はお盆の帰省もとことん楽しむ。 家族サービスと趣味活動を両立する「エクストリーム帰省」を実践せよ!

まず、ミニカーのパッケージに値札シールが貼ってある場合は、ダメージを防ぐため、すぐに剥がすことが重要です。同様に外箱のフタをセロテープ止めしてあるような場合も、早めに剥がしておいたほうが安全です。特にパッケージにPP加工が施されている場合は、古くなってくると値札シールと一緒にパッケージ表面のフィルムも剥がれてしまうことがあります。パッケージが劣化する前に綺麗な状態にしておきましょう。

中古品などで古い値札シールが貼付されている場合は、ドライヤーで暖めたり、シール剥がし液などを使うなどして、丁寧に剥がすのがオススメ。無理に爪で剥がそうとすると、パッケージに余計な傷をつけてしまうことがあります。また、輪ゴムで箱などを束ねている場合は、輪ゴムを外すか状態をこまめにチェックすることが重要です。なぜなら、そのまま放置すると輪ゴムが溶けてパッケージにダメージを与えることがあるからです。

ミニカーのなかには、スパークのように製品全体をビニール袋で覆ったものがあります。ビニールに値札シールが直接貼付されていると、剥がすときにビニール袋がクシャクシャになってしまうことがあり、がっかりした経験のある人も少なくないはず。ミニカー専門店のなかには、パッケージに値札シールを貼らないようにするため、フィルムに値札シールを貼り、そのフィルムでパッケージ全体を包むよう工夫している例もあります。値札シールの悪影響を理解している専門店ならではのノウハウといえるでしょう。

ルース品はクリアケースに収納

フリーマーケットなどでは、箱がない状態のいわゆるルース品のミニカーを安く手に入れたりすることがあります。そのままの状態では傷をつけたり壊してしまう可能性があるので、ティッシュなどで包み、別売のクリアケースに入れて保管しておくと良いでしょう。

クリアケースは、ミニカーのパッケージ保護としても有効です。パッケージの擦れや不意の破れなどを防ぐことができます。

難易度が高いブリスターパックの保管

ホットウィールやマジョレットなどの小スケールミニカーは、ブリスターパック形式で販売されています。ブリスターパックは台紙が折れたり反ってしまうことがあるため、綺麗な状態で保管するのはひと苦労です。また、メーカーによって台紙やケースの大きさが異なるため、箱入りのミニカーに比べて嵩張りやすく、段ボールなどにきっちり収納するのが難しい面もあります。

未開封にこだわらないのであれば、ブリスターを破ってトミカ用のクリアケースに収めるのが、もっとも簡単でなおかつ場所も取りません。筆者は未開封にこだわるので、同じメーカーの製品を上下互い違いにした上で小箱に入れて保管しています。

同じブリスターパックでも、1/24スケールのミニカーはサイズが大きいため、海外のオークションなどで購入した製品はブリスターが潰れている場合がよくあります。もちろん潰れていない状態が望ましいのですが、もともとブリスターを開けてディスプレイすることを前提にした製品のため、個人的にはミニカー自体に損傷がなければ良しとしています。
1/24スケールのブリスターパックは潰れやすいため、保管する場合は積み重ねないようにすることが重要です。どうしても積み重ねが必要な場合は、小さい段ボールに入れた上で積み重ねるようにした方が良いでしょう。

カートン箱は最良の保管アイテム

ミニカーの保管アイテムとして筆者が愛用しているのが、メーカー純正のカートン箱です。

写真は1/43スケールのミニチャンプス製ミニカーが6個入るカートン箱。輸送用の保護箱のため、基本的にはショップに新製品が入荷した際に捨ててしまうものです。海外のショップなどではこの箱を使って通販の発送をすることがあるため、そういう機会に入手することができます。

こちらはトミーテックのトミカリミテッドヴィンテージが12個入る純正カートン箱。ダンボールではないので保護効果はそれほど期待できないものの、12個の製品をきっちり収納できるため、保管のしやすさは抜群です。
ちなみにこのカートン箱は、都内のミニカー専門店が来店者へのサービスとして自由にお持ち帰りできるよう置いていたもの。普通ならゴミになってしまうようなものも、マニアにとっては貴重なお宝品。最近はネットでなんでも買える時代ですが、リアル店舗にはこのようなサービスもあるので、専門店巡りはやめられません。

ミニカーの保管に大敵な環境とは

ミニカーを保管する上で避けたい環境が、明るい場所と湿気です。直射日光を浴びるような場所にミニカーを置いておくのは論外として、明るい場所に置いておくことも環境的には良くありません。とはいえ、せっかく買ったミニカーなのだから、飾って楽しまないとつまらないのも事実。ケースから出して飾る場合には、研磨剤の入っていない模型用ワックスを塗り込んでおけば、表面の保護に加えて、ホコリがつきにくくなるなどのメリットがあります。その際、ミニカーが静電気を帯びているとホコリがたまりやすくなるため、タミヤが発売している静電気防止タイプのクリーニングブラシなどで表面を拭いてあげると効果的でしょう。

ミニカーの劣化を進行させるもうひとつの大敵が湿気です。湿気のある環境下でミニカーを保管していると、パッケージがしっとりしていることがあります。そんな状態で長年保管していると、塗装面が劣化したりメタルパーツが錆びる原因になります。

そこでクラシックカーオーナーには必携の湿気取りを、保管場所にもおくことをオススメします。またはミニカーを入れた段ボールのなかに、シリカゲルやカメラ用の乾燥剤を入れておくのも有効です。

ケース内でミニカーに付着しているアイテムにも注意

クリアケース内でドアやボンネットなどの可動パーツを固定しているバンドやシールなどにも注意が必要です。

写真のように開閉可能なドアを透明なバンドで固定している場合は、このままの状態で長期間保管すると、バンドがボディに貼り付いて塗装面にダメージを与える可能性があります。最近の製品はバンドに少量のオイルが塗られているためリスクは軽減していますが、早めに外しておくに越したことはありません。

写真はイタリアのRioが発売した1/43 メルセデス・ベンツ 770 K 1938 PULLMAN-LIMOUSINEの旧製品。取り外し可能なボンネットの固定用としてスポンジが使われています。後側にはもうひとつのスポンジがありますが、これはもともと車体下部に差し込まれていたものでした。
実は1年前にこのミニカーの撮影をした際、車体下部のスポンジが劣化していてベトベトした状態になり、車体にスポンジのカスが付着していました。そこでスポンジを車体後部に移して保管していたのですが、改めて確認するとご覧の状態に。劣化したスポンジにカビが生え、ケース内がカビ臭くなっていました。

スポンジに接していた箇所はこのような悲惨な状態。カスを慎重に取り除いてから、前述の模型用ワックスで綺麗に磨き上げておきました。

こちらも同じRioの製品ですが、台座にはタイヤの跡がくっきり残っています。これはミニカーが台座にきつく固定されていたため、ゴムと樹脂が科学反応を起こしてタイヤが溶けてしまったもの。このように固定方法によってはミニカーに大きなダメージを与えてしまうことがあります。

このような品質面での反省を踏まえ、後年つくられた製品では、写真のようにミニカー全体を保護材で囲うことで固定する方式に変わりました。これによりタイヤと台座が直接触れることがなくなり、大きな劣化はなくなりました。

タイヤが溶ける現象を防ぐには

前述のように、ミニカーが台座にきつく固定されるとゴム製のタイヤと樹脂の台座が化学反応を起こし、両者がくっついてしまうことがあります。

このミニカーの場合は、台座の塗装が溶けてタイヤとくっついてしまっています。この現象を防ぐには、タイヤを台座から浮かせて固定するしかありません。いわばミニカーをジャッキアップした状態にするのです。具体的には、台座とミニカーの間にワッシャーを入れることでかさ上げし、ミニカーを浮かせた状態にします。その際、ネジの長さが足りなくなる場合があるため、ネジも合わせて交換します。

こちらは’80年代につくられた旧ヴィテス製品。タイヤが台座から大きく浮いているためタイヤが溶ける心配はありませんが、あまりにも浮きすぎていると違和感を感じるのも事実。タイヤが台座にギリギリ触れない高さが理想的です。

このようにミニカーの保管にはさまざまなアイデアがあります。お気に入りのミニカーをいつまでも良い状態で楽しめるよう、いろいろな工夫をしたいものです。

[ライター・画像/北沢剛司]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

139.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.089.9万円

中古車を検索
Kの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

139.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.089.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村