2024年1月の東京オートサロン。マツダからは新たなブランド「MAZDA SPIRIT RACING」が発表された。先陣を切って投入を検討中の2台のコンセプトカーは、ロードスターとMAZDA3。ロードスターは国内仕様では初搭載の2Lエンジンだ!!
※本稿は2024年1月のものです
文/ベストカー編集部、写真/MAZDA
初出:『ベストカー』2024年2月26日号
ついに2Lエンジンのロードスター幌モデル登場!! 専用エアロにレカロシート装着も価格はちょっとお高い500万円~か!?
■2Lエンジン搭載でサーキットでの走り追求
MAZDA SPIRIT RACING RS コンセプト。専用エアロやレカロシートなどが与えられたスポーティな仕様で、内装もワンランク上の質感となっている
●ここがポイント
・新ブランドSPRIT RACINGはマツダ車の走りをさらに磨き上げる
・ロードスターに国内仕様初の2Lエンジンを搭載
・足回り、車体をファインチューン
お客さんにクルマの楽しさ、ワクワク感を、もっと味わってもらいたいということで、マツダが新たに立ち上げたブランドが「MAZDA SPIRIT RACING」だ。
ブランドの第一弾&第二弾として投入を検討しているのが今回発表したコンセプトカーの「MAZDA SPIRIT RACING RS コンセプト」と、「MAZDA SPIRIT RACING 3 コンセプト」だ。
「RSコンセプト」は、市販を前提として開発中で、スーパー耐久シリーズで培った技術でチューニングされた2Lエンジンと足回りなどを、ロードスター(ソフトトップ)に組み込んだスペシャルモデルになる。
従来の1.5Lでは満足できない、ワンランク上の速さが欲しいユーザー向けの仕様となっているそうだ。価格については500万~600万円といった予想だ。
マツダ3ベースの、「3コンセプト」はまだスペックも決まっていないそうなので続報に期待したい!
■ロータリーエンジン開発部門を本格設置
装いも新たに発足するというロータリーエンジン開発部門は、ロータリーエンジンの可能性を追求し、環境対応への可能性も模索していく
マツダの毛籠勝弘社長は、2024年2月1日に社内にロータリーエンジンの開発グループを立ち上げることをサプライズ発表した。
カーボンニュートラル時代に向けた課題をブレークスルーする役割を担うという部署は、2018年にも一度結成されたが、今回再結成となる。まだ辞令は出ていないが、30人程度のグループとなるそうだ。
SKYACTIV-Xの開発を通して培った燃焼技術などを投入し、ロータリーエンジンの可能性を追求。水素ロータリーエンジンなど、環境対応への可能性も模索していくという。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
待たせたな!! [新型フォレスター]は燃費大幅アップ間違いなし! スバルの次世代[e-BOXER]はトヨタのTHSをついに搭載へ
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
なんで!? バカ売れ[ヤリスクロス]も樹脂パーツだらけ!! 最近の新車に多いワケ
2024年中の発表もあるか!? ホンダのおしゃれクーペ「プレリュード」誕生間近? 新型は「往年の名車ゆずり」の圧倒的な存在感が魅力的
履き替えた古いタイヤってどこいくの!?!? 廃タイヤの99%がキチンとリサイクルされている衝撃!! じつは超絶エコだった
みんなのコメント
例え、カタログスペックだけだったとしても(笑)