現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 小林可夢偉へのペナルティは「奇妙」とコンウェイ。「直線でアクセルを戻すだなんて……」/WEC第6戦

ここから本文です

小林可夢偉へのペナルティは「奇妙」とコンウェイ。「直線でアクセルを戻すだなんて……」/WEC第6戦

掲載 5
小林可夢偉へのペナルティは「奇妙」とコンウェイ。「直線でアクセルを戻すだなんて……」/WEC第6戦

 トヨタGAZOO Racingのマイク・コンウェイは、9月1日に行われたWEC世界耐久選手権第6戦で、7号車トヨタGR010ハイブリッドの勝利を阻んだペナルティについて、「奇妙」であると評した。

 コンウェイ/小林可夢偉/ニック・デ・フリースの7号車は9番手からサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)でのレースをスタートさせたが、中盤には首位に浮上する追い上げを見せた。その後、最終ドライバーの可夢偉が今季2勝目へと突き進んでいるように見えたが、残り45分のところでドライブスルーペナルティが科せられた。

トヨタ7号車、大逆転勝利目前で無念の黄旗違反。サテライトの83号車フェラーリが初勝利【WEC第6戦後半レポート】

 このペナルティ消化により7号車トヨタは2番手へと後退。首位を走る83号車フェラーリ499P(AFコルセ)を最終盤まで追い詰めたものの、1.780秒差で勝利を逃している。

 このペナルティは、残り2時間を過ぎたところで致命的な問題を抱えてターン11先のバックストレート脇に停車していた94号車プジョー9X8(プジョー・トタルエナジーズ)のために提示されていたイエローフラッグを無視したことに対して科されたもので、審査委員会のレポートには「黄旗が掲示されたときにドライバーが速度を落とさなかった」と記されている。

 コンウェイは、トヨタが予想以上に好調なパフォーマンスを見せ、9番グリッドから挽回できたのはうれしいが、なぜ可夢偉がペナルティを受けたのか理解に苦しんだと語った。

「レースに臨む前は、自分たちがどこでフィニッシュするか本当に分からなかった」とコンウェイは決勝を振り返る。

「トップ5、あるいは表彰台フィニッシュできればいい、くらいに思っていた。でもレースが進むにつれて、路面がグリップしてきてペースが上がってきたように感じた」

「僕らはリードしていたので、これは勝つべきレースだった。ただ、イエローフラッグは不運だった」

「再確認が必要だが、なぜペナルティを受けたのか少し変な感じがした。シングル・イエローフラッグだったように見えたし、それは左側に停車していた車両に対するものだった。直線でアクセルを戻すだなんて……ただただ奇妙に思えるね。あれで勝利は台無しになった」

「可夢偉は勝利を取り戻そうと懸命に努力し、2秒差まで挽回したが、そこまでだった」

「ピットクルー、ドライバー、ピットウォールなど全員が良い仕事をし、そのおかげで本当に戦いに加わることができた。(勝利を争えるとは)思っていなかったから、そうすることができてうれしい」

 コンウェイは予選からのトヨタの好転を「素晴らしい」と評したが、土曜日の予選でタイヤを1周以上使うことができなかったことが、2台のGR010ハイブリッドが予選で下位に終わった一因だと感じた。

「予選ではタイヤを1周しか使うことができず、デグラデーションが進んでいたので、それ以上プッシュできなかった」とコンウェイは説明した。「他のチームは楽に走っているようで、もっと周回できていたが、僕らにはそれができなかった」。

「(決勝では)路面がグリップし始めただけで、タイヤマネジメントは楽になった」

 トヨタの両車は、レース中ずっとミディアムコンパウンドを使い続けたが、83号車フェラーリはさまざまな場面でハードタイヤを使用した。

「8号車は週末の初めにハードタイヤを試したが、僕らにはうまくいかないことは明らかだった」とコンウェイ。

「フェラーリ、特に83号車は右側にハードタイヤを履いていたが、僕らそうする必要はなかった」

「ミディアムタイヤはうまく機能していたよ。グリップが良く、デグラデーションもかなり良かった。トラフィックではグリップが確実に失われていたが、それは誰にとっても同じことだった」

 COTAで2位になったことで、コンウェイのチームメイトである可夢偉とデ・フリース(※コンウェイは第4戦ル・マンを欠場)は、3位で終わった50号車フェラーリのクルーとチャンピオンシップで同点の2位に並び、ランキング首位のポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの6号車ポルシェ963からは12ポイント差となった。6号車ポルシェはこのレースで予選から苦しみ、6位でフィニッシュしている。

 次戦はトヨタのホームレースである富士であり、コンウェイは日本の会場でさらに差を縮めたいと語った。

「ここまでは良いレースだった」とは語った。

「まだいくつかのエリアでは、僕らには足りないものがある。セクター1では遅かった。コーナーからの立ち上がりがうまくいかないんだ。様子を見よう。でも、富士がまた僕らにとっていいものになることを期待しているよ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • エガちゃんねらー
    デジタルルーレットが回ったんだよ
  • bay********
    F1でもだが黄旗はビデオ判定してるから抗議しても無理w
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村