この記事をまとめると
■輸入車が日本に導入される際に1年以上を要することがある
売れてるクルマなのにフルモデルチェンジ……ってナゼ? FMCはマーケティング手法という側面が強かった
■いまではネットでフルモデルチェンジの報道がされるので従来型の売れ行きにも影響する
■日本車の国内仕様が海外仕様よりも登場が遅れるのには不満が募る
売る地域にあわせたローカライズには時間がかかる
輸入車が本国で発表されてから日本で発売されるまで、たとえばフォルクスワーゲン・ゴルフのような日本国内の人気車でも、だいたい1年程度を要する。長ければ2年以上に達する場合もある。
フルモデルチェンジのタイミングが異なる理由は複数あるが、基本的には、同じ車種でも国や地域に応じて法規などに基づく車両の仕様が異なるからだ。各市場別の開発や生産に手間がかかり、全世界で同時にフルモデルチェンジを実施することは、メーカーにとって困難が伴う。
そのために通常は、メーカーにとっての本国、あるいは販売台数の多い国や地域から新型車を投入する。このあと、順次、フルモデルチェンジする市場を拡大していく。そうなると、本国などでフルモデルチェンジが実施されてから日本仕様が新型に変わるまで、長い車種では2年前後を要するわけだ。
いまはインターネットの普及もあり、海外の情報を入手しやすい。本国で新型が登場してニュースになれば、従来型は売りにくくなる。この点を輸入車ディーラーに尋ねると以下のように返答された。
「熟成の進んだ従来型を希望するお客さまもいるが、その数は少ない。一般的に新型の概要がわかると、従来型は売れ行きが下がる。そこで値引き額を拡大したり、アクセサリーを無料サービスで装着する。メーカーによっては、日本法人を経由して販売会社に報償金を送り、それを原資に設計の古くなった車種を大幅値引きで売ることもある」。
本国のフルモデルチェンジが報道されると、日本のユーザーも、新型を待ちたいと考えるのは当然だ。それでも従来型を売るには、値引きを拡大するなど、実質的な値下げを行う必要が生じる。
日本車なのに北米や中国で先にデビューするのもやむなし
日本のユーザーがとくに不満を感じるのは、日本メーカーの国内仕様が、海外仕様に比べてフルモデルチェンジを大幅に遅らせる場合だろう。たとえば先代アコードは、北米では2017年7月に発表されながら、タイ製となる日本仕様の登場は2020年2月であった。
つまり、北米市場の登場と日本国内の発売には、約2年半の時間差が生じた。その間、北米では新型、日本では旧型を売っていた時期もある。新旧モデルを比べると、とくに安全面で差が生じた。日本のメーカーが作る商品なのに、日本仕様よりも海外仕様のほうが安全という状況が生じていた。
新型アコードも北米仕様は2022年11月に発表されたが、日本仕様の発売は、販売店では「2024年3月7日になる見込みで、価格は544万9400円」と案内していた。先代型ほどではないが、約1年半の時間差が生じたわけだ。
現行レガシィアウトバックも同様だ。北米では2019年7月に生産を開始したが、日本仕様は、同年9月にフルモデルチェンジではなく一部改良が実施された。そしてフルモデルチェンジは2021年10月であった。ここでも約2年間の時間差が生じている。
フルモデルチェンジの周期が5~6年になることを考えると、販売台数の多い海外仕様を先行発売するとしても、1年以内に日本仕様を投入すべきだ。いまは安全性に関連した技術進歩が著しいから、2年の差が生じると、日本のメーカーが日本のユーザーに安全性の劣った商品を売ることになってしまう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい事故…」 首都高が「渋滞中の“追突事故”」の瞬間を公開! SUVの「急ブレーキ」のせいでタクシーが「ベッコリ」… 一体何があった? 車間不足&前方不注意が悲劇を招くことに
中国の巡視船に“放水砲攻撃”される漁船 3人けが フィリピンが動画公開し猛抗議「この映像を家族と一緒に見てほしい」
「もう軽に見えない!」ホンダ新「N-BOX」発表に“反響殺到”!「ここまでやるか…」「重厚感すごいな」の声も! 軽ハイトワゴン“絶対王者”に新登場の「めちゃクロ」仕様! 特別な「ブラックスタイル」とは!
日産が新型「セレナ」発表! 3年ぶりの「デザイン大刷新」&歴代初の「“Google搭載”システム」採用! “新たな派生モデル”を追加し26年2月から発売へ! 278万円から
史上初の艦名! 最新自衛艦「けらま」進水 日本最大級のプラスチック船その理由は?
ベトナム人男性、反省せず逃走図る! 495台盗難“被害10億円超え”事件のリーダー、裁判中に暴れる事態に 懲役6年の判決に抵抗!? 刑期は延びるのか? 弁護士に聞いた
安心の「国産EVバス」その心臓は中国製 「どこまで国産なのか問題」純国産なんてあり得ない!?
間もなく退役!「現役最古の原子力空母」が最後の作戦行動を終了 かつて“ゼロ戦と戦った”ことも
新車278万円! 日産「“新型”セレナ」発表に反響殺到! 「袴グリルが良い!」「買うしかない!」 斬新「左右非対称グリル」採用で大進化! 高性能“パワフル4WD”も設定の「日産の要」2月に発売へ
トヨタ「新ヴォクシー」に注文殺到! 全長4.7mの“ちょうどいいミニバン”に「アルファード」と同じ上質カラー採用! 人気すぎて“1年以上待ち”の「最新モデル」何が変わった?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
アレがダメこれがダメと文句ばかり
クレーマーしかいないのに誰が売りたいんだよ