実走行から導き出したワイドトレッド値と空力性能
富士ラジアル最速マシンを支える高機能エアロシステム
富士ラジアル最速GT-R(R35)を支えるVARISの超高機能エアロシステム「神風」に迫る!
サーキットでのパフォーマンスを狙って開発されたバリスのR35GT-R用エアロシステム「神風Rスーパーソニック(フルキット価格:142万4000円~)」。富士スピードウェイで、ラジアルタイヤ最速となる1分41秒364を記録したHKSテクニカルファクトリーの「GT1000神風」を支えた超高機能空力パーツだ。
ポイントは前後のワイドフェンダーだろう。実走行を繰り返しながら安定する挙動のトレッド値を計算し、ワイド幅はフロント25mm、リヤ35mmに設定し、それを軸にシステムが構築されている。
フロントバンパーデザインはフロントフェンダーの拡大に合わせてフェンダーに合わせたエクステンションを追加。アンダーディフューザーやカナードなどのオプションパーツは、タイムアタックに合わせた空力パーツもプラスされている。
サイドスカートもワイドフェンダーに合わせて大型のアンダーボードを設定し、空力性能をアップ。あくまでも機能パーツとしてエアロを設計しているため、全てのパーツに走るために装着する意味をもたせているのがバリス流だ。
一方のリヤバンパーは、パラシュート効果を軽減させるためのエアアウトレットがデザインされる。軽量素材のカーボンを使用しながら、アンダースカートをプラスしてボディ底面の空気を効率的に引っ張り出す形状を持たせている。
スワンネックタイプのスタンドを採用するGTウイングは、ウイング幅1770mmの超大型。ジュラルミンを素材に使用する専用スタンドとマウントを組み合わせることで、高速域でもホールド性を高め、ウイングの働きをサポートしている。
もちろん、機能優先だからといって見た目がカッコ悪くなってしまっては意味がない。「機能性を追求しつつ、カッコよく、速いマシン」をコンセプトに掲げるバリスだからこそ、ここまで美しく挑戦的なフォルムが完成したのである。
●取材協力:バリス TEL:042-689-2939
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日本のショップ「RWB」が手掛けたポルシェ「911」の世界的な評価は? 予想より低い約1800万円でした
ズルい? ズルくない? 先頭で合流する「ファスナー合流」 “賛否両論”も実はNEXCO推奨!? 「渋滞解消」への画期的な合流方法とは
いまやその価値5億円!? バブル時代に人気絶頂だった“20世紀最高のスーパーカー” フェラーリ「F40」ってどんなクルマだった?
斬新デザインの[新型エクストレイル]爆誕!? ヘッドライトどこなの!? 日産本気のコンセプトカー4台イッキ見【北京ショー】
目標の4倍以上も!? マジで爆売れ中の[WR-V]!! 1カ月に1.3万台以上も! 主役Zグレードはオプション要らずの凄いヤツ!!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?