TCRジャパンシリーズの第2戦サタデーシリーズが6月23日(日)にスポーツランドSUGOにて行われ、ジェントルマンクラスの前嶋秀司(アルファロメオ・ジュリエッタTCR)が総合優勝を飾った。
サンデーシリーズの予選では、篠原拓朗(アウディRS3 LMS)がコースレコードを塗り替える1分27秒129をマークして、前日に行われたサタデーシリーズに引き続きポールポジションを獲得。フロントロウの2番手には、1分27秒443を記録した前嶋が並び、マシュー・ホーソン(ホンダ・シビック・タイプR TCR)が1分27秒915で3番手につけた。またサタデーシリーズで優勝を飾った密山祥吾(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)は6番手だった。
TCRジャパン第2戦サタデーシリーズ:密山祥吾が逆転でシリーズ初優勝。篠原はスタート出遅れに泣く
決勝レースでは、ポールポジションの篠原がわずかに出遅れ、3番手のホーソンと4番手の金丸ユウ(ホンダ・シビック・タイプR TCR)がポジションを上げた。ホーソンと前嶋には接触があったが、1コーナーの手前では篠原、ホーソン、金丸が3ワイドになった。
ところがその直後、1コーナーでこの3台が接触してしまった。金丸はグラベルにはまってしまい、篠原のマシンも右フロントの足回りに大きなダメージを負ってコースアウト。これによりセーフティカーが導入された。またこの間にホーソンがピットストップを行った。
このインシデントにより、隊列は2番手スタートの前嶋を先頭に松本武士(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)、YUKE TANIGUCHI(ホンダ・シビック・タイプR TCR)、HIROBON(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)、密山という並びに。残り時間が13分を切ったところでレースが再開された。
再開後はYUKE TANIGUCHI、HIROBON、密山、YOSHIKI(アウディRS3 LMS)までがひとつの集団となって3番手を争う。ところがHIROBONがコースアウトしてしまい、コースに復帰したところで密山が並ぶ。両者は並んだまま1コーナーを迎えたが、HIROBONがブレーキングでリヤタイヤをロックさせ、密山と若干の接触があった。その後ろではHIROBONを避けるようなかたちでYOSHIKIもわずかにコースを外れたが、大きな混乱にはならなかった。
密山はHIROBONの前に出ると、その差を徐々に広げ始めた。HIROBONの背後には依然としてYOSHIKIが迫っており、この2台の後ろにはKENJI(アウディRS3 LMS)も近づき始め、コースではバトルが繰り広げられていた。
残り時間が6分40秒となる頃、3番手を走っていたYUKE TANIGUCHIが馬の背コーナーで単独クラッシュを喫してしまい、2度目のセーフティカーが導入された。その後YUKE TANIGUCHIはコースに復帰したが、そのままピットへ戻った。
セーフティカー出動中に規定のレース時間である23分が経過したが、その周にセーフティカーがピットに戻ったため、最終ラップにレースが再開された。リスタートでは大きな混乱もなく、トップを走る前嶋が総合優勝を飾った。
後方では密山が松本を狙ったが、松本がポジションを守りきり2位に入賞。密山が3位で、サタデーシリーズに引き続き表彰台を獲得した。
TCRジャパンシリーズ第2戦スポーツランドSUGO サンデーシリーズ決勝結果
PosNo.DriverTeamCarLaps133前嶋秀司GO&FUN Squadra Corseアルファロメオ・ジュリエッタTCR12225松本武士Volkswagen 和歌山中央RT with TEAM 和歌山フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR12352密山祥吾埼玉トヨペットGreen Braveフォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR12419HIROBONBRP☆HITMAN☆ANDARE Golf GTIフォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR12523YOSHIKIPURPLE RACINGアウディRS3 LMS12624KENJIPURPLE RACINGアウディRS3 LMS12710佐藤潤Adenauフォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR12855Mototino55 MOTO RACINGアルファロメオ・ジュリエッタTCR12918M.ホーソンKCMGホンダ・シビック・タイプR TCR1210190植田正幸BRP☆RN Sport Audi Mie RS3 LMSアウディRS3 LMS121162塩谷烈州全薬工業withG/MOTION’ホンダ・シビック・タイプR TCR12127牧野淳NILZZ RacingアウディRS3 LMS121372YUKE TANIGUCHIKCMGホンダ・シビック・タイプR TCR101421篠原拓朗Hitotsuyama RacingアウディRS3 LMS0155金丸ユウTEAM GOH MODELSホンダ・シビック・タイプR TCR0
ファステストラップ:
前嶋秀司(アルファロメオ・ジュリエッタTCR) 1'29.463(8/12)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
日本のショップ「RWB」が手掛けたポルシェ「911」の世界的な評価は? 予想より低い約1800万円でした
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
ズルい? ズルくない? 先頭で合流する「ファスナー合流」 “賛否両論”も実はNEXCO推奨!? 「渋滞解消」への画期的な合流方法とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?