エンジンからボディまで完全DIYで仕上げられたサンマルZ
打倒ショップデモカーを誓って戦い続ける!
「Mスペックらしさを活かした大人のBNR34改シングルターボ仕様!」耐久性重視の610馬仕で速さを引き出す
ストリート歴15年、レース歴10年。力こそ正義の世界に魅了された、熱きプライベーターが駆るS30Zの登場だ。超高出力の直線番長がひしめくドラッグシーンでは珍しく、ショップの手を一切借りずにエンジンからボディに至る全てのパートを、オーナー自らの手でメイキングしているのがポイントだ。
エンジンは亀有ピストンにカーニングハムのコンロッド、LD28クランクを組み込んだL28改3.1L仕様。キャブは定番のソレックス50φでパフォーマンスを高めている。プラグコートは電導性よく低抵抗なアメリカのテイラー製だ。
マフラーはオーナーの知人が製作したワンオフスペシャル。排気効率を最重視し、なるべく曲げの少ないレイアウトを採用した斜め出しの砲弾タイプとしている。
ボディはオーバーフェンダーを装備しないナロー仕様。タイヤはフロントに175/65R14サイズのダンロップEC202を、リヤには26.0×9.5-15LTのフージャークイックタイムプロをそれぞれ装着している。
室内は、走る上で不必要な装備が全撤去された超スパルタン仕様。重量増加を嫌ってロールケージは装着せず、バケットシートも軽量化のためにFRPでワンオフ。追加メーター類も軽いFRP製ダッシュボードカバーにマウントするなど、徹底的に軽さを追求しているのだ。なお、ミッションはSRエンジン用のトラスト6速ドグを加工流用している。
「自分で製作したエンジンでどこまでプロショップ勢に迫れるのか、速さを極められるのか、チャレンジしたい思いが一番強いですね」とはオーナー。現状のベストタイムは11秒6。今後もプライベートチューンに拘りながら、S30Zを鍛え上げていくそうだ。
●取材イベント:DRAG FESTIVAL WEST 2020 Rd.2 セントラルサーキット
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
突然…「ゴールド免許」剥奪? 無事故・無違反で「ブルー免許」強制格下げ、なぜ? 忘れちゃいけないコトとは
美しすぎる新型「小さな高級車」発表! 海のような「鮮やかブルー」にオープンルーフ採用! 丸目の“超レトロ顔”が斬新な「新コンパクトカー」とは
クルマのナンバーにペットボトルキャップ! まだやってる人いる? これをやったらアウトやで!
トヨタが新型「クラウン」初公開! 黒い“ナイトシェード”追加! 快適性も高まった!? 新たな仕様、米国で発売
名神~第二京阪直結の「京都南JCT」計画が進行中!? 大渋滞の国道1号に代わり「京都市内アクセス」大幅向上へ 交差部に”夢の直結ランプ”どこまで進んだ?
みんなのコメント
旧車、NA、プライベーターで11.6は速い!