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デイビッド・ブラウン1番のお気に入り アストン マーティンDB5 希少なシューティングブレーク(1) 

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デイビッド・ブラウン1番のお気に入り アストン マーティンDB5 希少なシューティングブレーク(1) 

DB5はデイビッド・ブラウン1番のお気に入り

トラクターなどの機械製造で財を成し、1947年にアストン マーティンの経営を引き継いだデイビッド・ブラウン氏。彼が手腕を発揮した約30年間に作られたモデルで、1番のお気に入りは1963年のDB5だったという。

【画像】アストン マーティンDB5 希少なシューティングブレーク 特別なDB2/4とDB4 最新DB12も 全120枚

アストン マーティンの技術者たちは、先代のDB4で経験を培い、完成度の高い4シーター・グランドツアラーを生み出した。今から約60年前に。

実際には、DB4 シリーズ5の改良版といっても嘘ではなかった。DB4 シリーズ6として、ロンドン・モーターショーで発表されていた可能性もゼロではない。

当時の価格は、4200ポンド。英国の平均的な戸建住宅より高く、ジャガーEタイプなら2台を購入できる金額だった。とはいえ、同時期のフェラーリやベントレーより、大幅に安くもあった。

1台の製造に費やされた工数は、合計1000時間。それを踏まえれば、お値打ち価格といえたのかもしれない。DB4 シリーズ5から429ポンド値上げされていたが、着色ガラスやツインサーボ・ディスクブレーキなどを獲得しており、妥当な変更といえた。

英国の量産車として初めて、ダイナモではなく現代的なオルタネーターを搭載し、パワーウインドウを標準装備した。洗練されたハンドビルド・モデルとして、特筆すべきアップグレードを得ていた。

4.0Lへ拡大された直6エンジンは286psを発揮

技術的にはキャリーオーバーといえたが、増加した車重に合わせて強化され、信頼性は向上していた。技術者のタデック・マレック氏が設計した直列6気筒エンジンは、3.7Lから4.0L(3995cc)へ拡大。トリプルSUキャブレターで、286psを発揮した。

エンジンは手作業で組み立てられた後、7時間の慣らし運転を経てシャシーに積まれた。ヘッドは、チェーン駆動のダブル・オーバーヘッド・カム(DOHC)。シリンダーボアは96mmで、バランス取りされたクランクシャフトは7枚のベアリングが支えた。

防錆処理されたシャシーは、ハロルド・ビーチ氏による設計。リアまわりにシートパンが追加され、ドアピラー部分にボックス構造の補強材を与えることで、先代から剛性が大幅に向上していた。

バッテリーは、トランク内からリアシートの下へ移動。燃料タンクが小さくなったものの、当時はBMCミニを1台買えるほどの価格のオプションで、エアコンも指定できた。

ちなみに、オーバードライブ・ギアは72ポンドのオプション。リミテッドスリップ・デフは30ポンド、アームストロング社製のセレクタライド・ダンパーは、14ポンドで装備できた。

リアアクスルは堅牢なリジッドで、トレーリングリンクとワットリンクを最適な位置にレイアウト。アストン マーティンは、操縦性にメリットがあると考えていた。

フロントサスペンションは、ダブルウイッシュボーン。シムを挟み、キャンバー角を調整できた。ステアリングはラックアンドピニオン式で、正確なレスポンスを叶えた。

最速の4シーターと主張されたヴァンテージ

ボディパネルはアルミニウム製。ストレッチフォーミング・プレス機で大まかな形が作られ、職人が手で美しいラインを叩き出した。

仕上がったパネルは、細いパイプ製フレームへリベットで固定された。これは、イタリアのカロッツェリア、トゥーリング社が特許を持つスーパーレッジェーラ構造と呼ばれる。さらにセルロース塗料で19回塗装され、防音処理が施された。

初期のDB5には静かな自社製の4速MTが搭載されたが、メカノイズの大きいZF社製の5速MTが人気を集めた。オプションでボルグワーナー社製の3速ATも用意されたが、後のDB6と異なり、指定された例は少なかった。

1964年10月には、190ポンド高いDB5 ヴァンテージが登場する。トリプル・ウェーバーキャブレターや専用カムシャフトなどが与えられ、4.0Lエンジンは329psへ強化。最高速度は、通常のDB5では228km/hだったが、241km/hへ上昇した。

アストン マーティンは、DB5 ヴァンテージを世界最速の4シーターだとアピールした。車内空間的には、多少の無理があったとしても。また、時速100マイル(161km/h)から停止までの時間は、6.0秒が主張された。

ただし、当時のモーターマガジン誌が実施した動力性能のテストでは、161km/hまでの加速は、過去2番目のタイムを残している。最高速度も、3番目に留まったようだ。

燃費は6.0km/Lで、この頃の高性能モデルとしては妥当。高速巡航時には7.0km/L以上へ伸び、一度の給油で約600kmを走れた。基本的な点検整備は、約4000km毎が指定されていた。

非常にレアなシューティングブレーク

スタイリングは、燃料フィラー・キャップが追加されているが、BD4 ヴァンテージと大きな違いはナシ。DB4 GT風の、カウリング付きヘッドライトが特徴だった。

ナンバープレート灯とトランクリッドのハンドルは、フォルクスワーゲン・カルマンギアからの流用。 バンパーのオーバーライダーは、フォード・コンサルのものが使われた。だが、それ以外はほぼ自社製。シートフレームも製造していた。

1963年から1965年間にラインオフしたDB5は、合計1021台。アストン マーティンの量産車として、歴代最高の成功を掴んだ。1964年の映画「007 ゴールドフィンガー」のヒットが拍車をかけ、1週間に12台以上というハイペースで生産された。

歴代のDBシリーズでの支持を受け、ドロップヘッドクーペ、コンバーチブルも登場。クーペの発表から約1か月後、1963年のパリ・モーターショーでお披露目されているが、納車は1964年5月へ遅れた。英国価格は、4562ポンドからだった。

スチール製ハードトップはオプションで、ソフトトップの収納空間を捻出するため、燃料タンクは両サイドのフェンダー内へ移設。それ以外のメカニズムは、クーペのDB5と同一で、合計123台が作られている。

非常にレアなのが、英国のコーチビルダー、ラドフォード社が手掛けたシューティングブレークだ。アストン マーティンによってデザインされ、裕福なオーナーが狩猟や乗馬スポーツを楽しむために作られたが、DB5の正式なカタログモデルにはならなかった。

この続きは、アストン マーティンDB5 希少なシューティングブレーク(2)にて。

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みんなのコメント

1件
  • sur********
    たまたま見ました!横浜にあるコーティングのお店です。シューティングブレイクではないけど。しかも別々のDB5を2台も!!作業中のDB5を見せてもらいましたがなんて美しい車なんだろうって素直に思えましたね。アストンマーチン DB5 と言うと 007を思い出す世代です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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