なぜインプレッサより先?
スバル「XV」あらため、「クロストレック」が2022年9月15日に世界初公開された。
【画像】どう進化?【スバル・クロストレックとXVを比べる】 全215枚
スバルをよく知るユーザーからは「あれ? どうしてインプレッサより先に出たんだ?」という声が挙がるかもしれない。
そうした疑問こそ、クロストレックというモデルの存在意義を証明しているといえるだろう。
さらにいえば、クロストレックは日本市場を含めたグローバルでのスバルブランドのあり方に大きな影響を与えるともいえるのではないだろうか。
その背景について、スバル関係者の声を交えながら深堀りしてみよう。
そもそも、「インプレッサXV」の名称で2010年に初代がデビューしたように、XVはインプレッサの派生型クロスオーバーであった。
2代目になると、インプレッサという「形容」がなくなりXVとなる。
デザイン面ではインプレッサと雰囲気を変えて、独立したモデルとなったのだ。
つづく3代目でも、インプレッサが優先してのXVという立ち位置だった。
ただし、この時期はスバルという企業にとって大きな転換期であり、そこでのインプレッサの重要性が極めて高かった。
それまで10数年間にわたり改良を施してきた車体を刷新し、SGP(スバルグローバルプラットフォーム)を導入したのだ……。
スバルにとってのインプレッサ
当時のインプレッサの開発責任者(PGM:プロジェクトゼネラルマネージャー)で、現在は常務執行役員・商品企画本部長の阿部一博氏は「会社を説得して、大きな決断を下した」とインプレッサ登場の背景について話している。
大きな決断とは、SGPの導入時期を指す。
一般的に、新しい車体の導入コストは数百億円におよぶといわれている。
そのうえで、スバルのグローバルでのモデルラインナップにおける重要度から考えると、「レガシィ」や「アウトバック」がSGP導入の第1弾になるべき、という意見がスバル社内に根強くあったようだ。
そこまでして、市場導入したインプレッサは、乗り味や走り味が刷新されたパフォーマンスが好評となり、見事に日本カーオブザイヤーを獲得するなど、市場での評価が高いクルマとなった。
その流れを汲んで登場したXVは、オフロード走破性の面からSGPを改良し、走行制御・X-MODEとの相性も良い仕上がりとなった。
SGPはその後、「フォレスター」、「レガシィ」、「レヴォーグ」、「アウトバック」、さらに日本未導入の「アセント」へと採用されていく。
そして、2022年はSGP導入の2巡目に入っていく時期なのだが、その第1弾がインプレッサではなく、またXVでもない、クロストレックスとなったのだ。
北米での稼ぎ頭はクロストレック
クロストレックは、スバルの主力市場であるアメリカなど海外市場で日本でのXVに対して用いられてきたモデル名だ。
その北米で今、クロストレックの存在感が急上昇している。
今回、クロステックのオンライン記者会見での質疑応答で、スバルの中村知美社長は「(直近の)8月はアメリカで(月販)1万5000台が売れている。スバルにとってエントリーモデルというべきモデル」と紹介している。
実際、SOA(スバル・オブ・アメリカ)の資料を確認すると、2022年8月は販売トップモデルがクロストレック(1万5126台)、次いでアウトバック(1万0928台)、フォレスター(1万0477台)、アセント(5638台)、そしてインプレッサ(3449台)と続いている状況だ。
2022年1~8月の累計でも、クロストレックが9万9252台と、インプレッサの5倍近い販売を記録するスバル北米事業の稼ぎ頭なのだ。
これは、北米全体で2010年代から強まってきた、コンパクトセダン(Cセグメント)からコンパクトSUV(Cセグメント)への市場のシフトがスバルにも大きく影響していることを示している。
そのうえで、クロストレックのPGMである毛塚招一郎氏は「北米コンパクトSUV市場が寡占状態にある」と指摘している。
つまり、スバルとしてはクロストレックの商品として特長をさらに際立たせる必要があったということを意味する。
世界発表を日本でおこなった背景
では、どうしてクロストレックの世界発表を日本でおこなったのか?
それは、先に紹介したように、アメリカでは現行モデルの販売がいまだに好調だからだ。
アメリカでは年次モデルを販売する形であり、現行は2023年モデルと呼ばれる。
つまり、クロストレック北米仕様は2024年モデルとして2023年春から夏に北米導入される可能性が高い。
だが、北米市場に対するメッセージという面では、日本でクロストレックのフルモデルチェンジを公開することが有益だったと考えられる。
また、日本市場のおいては、今回の発表動画の収録場所を「とある里山」として、コロナ禍で加速する日本でのライフスタイルの変化を踏まえたプレゼンテーションをおこなった。
そこには、電動化というスバルにとって極めて大きな時代変化に直面しているいまこそ、スバルがこれから何を目指すのかを日本のユーザーに丁寧に説明しようとしている姿勢がうかがえる。
スバルは2020年に実施した技術ミーティングで、「2030年に死亡事故ゼロ」と「個性と技術革新で脱炭素社会へ貢献」によって、「安心と愉しさを支える技術をさらに進化させる」という、スバルが目指す方向性を示している。
クロストレックは、そうしたスバルの将来像を現時点で具現化するには、日本におけるベストチョイスだといえるのかもしれない。
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