現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 横浜ゴム レベル4自動運転トラックによる輸送公道実証実験を開始

ここから本文です

横浜ゴム レベル4自動運転トラックによる輸送公道実証実験を開始

掲載 1
横浜ゴム レベル4自動運転トラックによる輸送公道実証実験を開始

横浜ゴムは2024年11月19日、自動運転トラックの開発などを行なう「T2」が実施する、レベル4自動運転トラックによる幹線輸送の公道実証実験に参画し、タイヤ検証を行なうと発表した。

「T2」は、三井物産系の自動運転輸送トラックシステムの開発を行なうスタートアップ企業だ。

ゼンリンとAMANEが日産のEVとデータ連携を開始

車両には横浜ゴムが2025年春発売予定のトラック・バス用タイヤの新商品を装着し、自動運転トラック向けタイヤに求められる性能などを検証する。また、今後は自動運転トラック向けのタイヤソリューションサービスについても実用化を進めていくことになる。

レベル4自動運転トラックによる幹線輸送サービスは限定領域において、ドライバーがいない状態での運行が可能となるため、物流の2024年問題の解決に貢献するだけでなく、人間以上に安全な運転、高回転、高頻度物流による物流効率の向上、安定走行による燃費の改善など社会・環境に優しく、持続可能な物流の実現が期待できる。T2では2027年にレベル4自動運転トラックによる幹線輸送事業の実現を目指している。
  
実証実験期間は2024年11月から2026年3月までで、関東~関西間の高速道路上の一部で実施される。「T2」は実証実験全体マネジメントや実験用車両の提供を担当し、横浜ゴムは検証用タイヤの供給、タイヤ点検を通じた摩耗状態の検証、自動運転トラック向けソリューションサービスの実用化を担当する。

なお、この実証実験では、万が一の安全を確保するためドライバーが乗車して行なわれる。

T2の森本成城CEO(左)と横浜ゴムの清宮眞二社長T2の森本成城CEO
「横浜ゴム様には日本の物流を共に支えるという大義に共感頂き、レベル4自動運転トラックによる幹線輸送サービスの実現にご支援頂けることを大変うれしく思っております。T2は多様なステークホルダーの方々と密に連携し、少子高齢化先進国における新たなソリューションの創出による日本の産業競争力の維持、強化に寄与するとともに、物流・運送業界の活性化、成長産業への更なる転換に向けて貢献し、持続可能な豊かな社会を次世代へ引き継ぐことを実現させたいと考えております。その為の重要なステップとして本実証を有意義なものとし、社会課題解決に貢献するため、2025年7月のレベル2自動運転トラックでの幹線輸送サービス、そして2027年のレベル4自動運転トラックでの幹線輸送サービスのスタートに向けて尽力してまいります」と語っている。横浜ゴムの清宮眞二社長
「T2様の取り組みは、人々の生活に不可欠である持続可能な物流の実現に大きく貢献するものであり、今回の実証実験におけるタイヤ検証は大変意義深いものだと感じています。横浜ゴムは長年、高性能なトラック・バス用タイヤの開発やタイヤマネジメントシステムの提供などを通じて物流の維持・発展に尽力してきました。その豊富な知見と高い技術力を自動運転トラックによる輸送サービスの実現に活かしてまいります」と語っている。T2 公式サイト

横浜ゴム 関連記事
横浜ゴム 公式サイト

The post 横浜ゴム レベル4自動運転トラックによる輸送公道実証実験を開始 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全長25mの巨大なダブル連結トラックを免許さえあれば誰でもOKの太っ腹試乗! 物流問題の解決に期待しかない!!
全長25mの巨大なダブル連結トラックを免許さえあれば誰でもOKの太っ腹試乗! 物流問題の解決に期待しかない!!
WEB CARTOP
メルセデス・ベンツ 「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+Final Edition」限定車発売
メルセデス・ベンツ 「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+Final Edition」限定車発売
Auto Prove
ゼンリンとAMANEが日産のEVとデータ連携を開始
ゼンリンとAMANEが日産のEVとデータ連携を開始
Auto Prove
パナソニック・ナビ「ストラーダ」用のゼンリン最新地図データの販売を12月2日から開始
パナソニック・ナビ「ストラーダ」用のゼンリン最新地図データの販売を12月2日から開始
Auto Prove
ルノー アルカナ エスプリ アルピーヌE-TECHフルハイブリッドが狙い目のCセグメントSUV【試乗記】
ルノー アルカナ エスプリ アルピーヌE-TECHフルハイブリッドが狙い目のCセグメントSUV【試乗記】
Auto Prove
吉野家の牛丼をロボットがデリバリー、パナソニックらが実証実験
吉野家の牛丼をロボットがデリバリー、パナソニックらが実証実験
レスポンス
フォルクスワーゲン T-CROSS マイナーチェンジで上質なコンパクトへと驚きの変化【試乗記】
フォルクスワーゲン T-CROSS マイナーチェンジで上質なコンパクトへと驚きの変化【試乗記】
Auto Prove
タイヤのトラブルは命取り! だったらタイヤの声を聞けば? ダンロップが取り組む画期的技術「センシングコア」の実用化が待ち遠しい!
タイヤのトラブルは命取り! だったらタイヤの声を聞けば? ダンロップが取り組む画期的技術「センシングコア」の実用化が待ち遠しい!
WEB CARTOP
いすゞ、新開発の2.2Lディーゼルエンジンを『D-MAX』と『MU-X』に搭載
いすゞ、新開発の2.2Lディーゼルエンジンを『D-MAX』と『MU-X』に搭載
レスポンス
完全自動運転トラックは想像よりずっと進んでた! ホンモノの高速道路での実験も行われて実用化はもうすぐそこ!!
完全自動運転トラックは想像よりずっと進んでた! ホンモノの高速道路での実験も行われて実用化はもうすぐそこ!!
WEB CARTOP
SUBARU 次世代アイサイトに必須のAI推論内蔵イメージセンサーをオンセミ社と協業開発
SUBARU 次世代アイサイトに必須のAI推論内蔵イメージセンサーをオンセミ社と協業開発
Auto Prove
フォルクスワーゲン ベストセラーモデル「ティグアン」が7年ぶりフルモデルチェンジ
フォルクスワーゲン ベストセラーモデル「ティグアン」が7年ぶりフルモデルチェンジ
Auto Prove
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
くるまのニュース
スズキ エネルギー極小化を目指すスズキがタタと共同開発センター設置し一部設計委託
スズキ エネルギー極小化を目指すスズキがタタと共同開発センター設置し一部設計委託
Auto Prove
MT車でもクラッチ操作なしで変速、ニデックが世界初のバイク向け「電動クラッチECU」を開発
MT車でもクラッチ操作なしで変速、ニデックが世界初のバイク向け「電動クラッチECU」を開発
レスポンス
ナビタイムが新「タクシーモード」発表、抜け道ルート強化…過去のプローブデータ解析
ナビタイムが新「タクシーモード」発表、抜け道ルート強化…過去のプローブデータ解析
レスポンス
関西の路線バスの左後輪に「初代インサイト」みたいなカバーがついてる! 乗用車とは異なるタイヤカバーの目的とは?
関西の路線バスの左後輪に「初代インサイト」みたいなカバーがついてる! 乗用車とは異なるタイヤカバーの目的とは?
WEB CARTOP
BMWグループのデブレツェン工場、「ノイエ・クラッセ」初のテスト車両が生産ラインから搬出
BMWグループのデブレツェン工場、「ノイエ・クラッセ」初のテスト車両が生産ラインから搬出
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村