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厚くて重いという従来のEVのイメージを覆す! ホンダが先進知能を持ったEVのサルーン&SUVを北米で世界初公開

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厚くて重いという従来のEVのイメージを覆す! ホンダが先進知能を持ったEVのサルーン&SUVを北米で世界初公開

ホンダは2025年1月8日、米国ネバダ州ラスベガス市で開催されているCES2025において、2026年にグローバル市場への投入を開始するEV「Honda 0(ゼロ)シリーズ」の「Honda 0 SALOON(サルーン)」、「Honda 0 SUV」のプロトタイプを世界初公開するとともに、Honda 0シリーズに搭載する独自のビークルOS「ASIMO OS(アシモ オーエス)」を発表した。

移動体を0から考え直した最先端シリーズを発表
ホンダは原点に立ち返り、移動体を0から考え直したという。そして開発アプローチ「Thin,Light,Wise.(薄い、軽い、賢い)」のもと、厚くて重いという従来のイメージを覆すEVを開発した。それが今回、CES2025で公開された「ホンダ0シリーズ」だ。

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■開発アプローチ「Thin, Light, and Wise.」について
“Thin”(薄い):フロア高を抑えた“薄い”EV専用プラットフォームにより、低全高のスタイルなどデザインの可能性を拡張するとともに、高い空力性能を実現する。

“Light”(軽い):原点に立ち返って生み出した独自技術で、これまでのEVの定説を覆す軽快な走りと電費性能を実現する。

“Wise”(賢い):これまで培ってきた知見と知能化技術の進化により、クルマそのものが賢くなる、ホンダ独自のソフトウェアデファインドモビリティを実現していく。

■Honda 0 SALOON:ホンダの次世代フラッグシップサルーン
CES2024で公開したコンセプトモデル「SALOON」を、2026年の発売に向けて進化させたプロトタイプ。コンセプトモデルのデザインそのままに、一目見て他との違いを感じさせる低全高でスポーティーなスタイルと、外観からは想像できないほどの広い室内空間を両立している。

シリーズのフラッグシップであるホンダ0サルーンは、新開発のEV専用アーキテクチャーをベースに、ホンダ0シリーズの開発アプローチである「Thin, Light, and Wise.(薄い、軽い、賢い)」を具現化する数々の次世代技術を搭載している。

CES2025ではその中でも、ホンダが世界で初めて実用化した自動運転レベル3技術に裏打ちされる信頼性の高い自動運転技術や、ASIMO OSによりユーザー一人ひとりに“超・個人最適化”された移動体験など、ホンダ0サルーンにおける“Wise”の一端を紹介している。

ホンダ0サルーンの量産モデルは2026年に北米市場へ投入し、その後、日本や欧州などグローバルへの展開を予定している。



自由度の高い居住空間としなやかな走りを実現
■Honda 0 SUV:さまざまな路面環境で意のままのダイナミクスを実現する中型SUV
ホンダ0シリーズの第1弾となる、中型SUVのプロトタイプ。CES 2024で公開した、ホンダが将来のEVで実現したい空間価値の考え方を示すコンセプトモデル「SAPCE-HUB(スペース ハブ)」の考え方を踏襲している。

「Thin, Light, and Wise.」の開発アプローチをSUVに適用することで、空間の広さを一層拡張し、開放的な視界と自由度の高い広々とした居住空間を実現している。

ホンダ0サルーンと同様、Thin, Light, and Wise.を具現化するさまざまな次世代技術を搭載する。ASIMO OSがもたらす、ユーザー一人ひとりに“超・個人最適化”され、進化し続ける空間価値やデジタルUXを実現している。

さらには、Honda独自のロボティクス技術で培った、3次元ジャイロセンサーを用いた高精度の姿勢推定と安定化制御などにより、さまざまな路面環境において安心で意のままのダイナミクスを実現する。

ホンダ0SUVの量産モデルは、2026年前半に北米市場へ投入し、その後、日本や欧州などグローバル各地域へ展開していく予定だ。



Honda 0シリーズに搭載されるHonda独自のビークルOSが「ASIMO OS」
ASIMOは、Hondaの基礎技術研究の一環として、人の役に立ち、社会の中で利用できることを目指して開発されたヒューマノイドロボットだ。

1986年に研究開発を開始し、2000年に発表されたASIMOは、その後長きに渡り世界中から愛され、2000年から2010年代にかけてロボティクスの世界で象徴的な存在となった。

ホンダ0シリーズもASIMOと同様、「世界中の皆様に驚きと感動を与え、次世代EVの象徴となることを目指す」という思いを込め、Wiseの要となるビークルOSに”ASIMO”の名前を付けた。

ホンダは、ASIMOの開発終了後もASIMOの外界認識技術や人の意図をくみ取って行動する自律行動制御技術など、培ってきたロボティクス技術をさらに進化させてきた。

ホンダ0シリーズでは、これらと先進知能化技術を融合することで、ホンダ独自のソフトウェアデファインドビークル(SDV)の価値を提供することを目指している。

ASIMO OSは、ソフトウェアプラットフォームとして、AD(自動運転)/ADAS(先進運転支援システム)やIVI(In-Vehicle Infotainment:車載インフォテイメント)などのクルマのシステムを制御するECU(Electronic Control Unit)を統合的にコントロールする。

このASIMO OSを基盤として車載ソフトウェアを常にアップデートすることで、移動に楽しさや快適性をもたらす空間価値やデジタルUX、人車一体の操る喜びを司るHonda独自のダイナミクス統合制御などの機能やサービスを、車両を販売した後も、OTA(Over The Air)を通じ、ユーザー一人ひとりの嗜好やニーズに合わせて進化させていく。

[ アルバム : ホンダCES2025 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

2件
  • uma
    EVの中で重いのはBEVだけじゃないかな?FCEVは燃料を含めたタンク重量や電気モーターになったことで内燃機関より軽くなる気がする。
  • hin********
    SALOONとかプリウスを引き延ばして後ろを変にして見ましたって感じだな
    なんか昔、インサなんとかでやった様なパクr…
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