現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 27歳、スーパーGT初挑戦! カート経験ゼロからキャリアを積んだ眞田拓海選手「ファンとして最高の特等席です!」

ここから本文です

27歳、スーパーGT初挑戦! カート経験ゼロからキャリアを積んだ眞田拓海選手「ファンとして最高の特等席です!」

掲載
27歳、スーパーGT初挑戦! カート経験ゼロからキャリアを積んだ眞田拓海選手「ファンとして最高の特等席です!」

CドライバーとしてスーパーGTデビューする新人も多い

2023シーズンのSUPER GT(以下、スーパーGT)は、8戦中5戦で450kmと長いレース距離が設定されているため、GT300では3人目となるCドライバーを登録するチームが多い。そのなかには、2023年にスーパーGTデビューとなるドライバーも存在する。48号車「植毛ケーズフロンティア GT-R」をドライブする眞田拓海選手も、そんなドライバーのひとりだ。

スーパーGT開幕戦でリタイヤした「トムス」が第2戦で優勝できた理由とは? チームの団結力の秘密を伺いました

カート経験はなくドライビングシミュレーターから実車へ

27歳の眞田選手は、近年のドライバーとしては珍しくカート経験がないドライバーだ。そんな彼がモータースポーツをやろうと思ったきっかけはレーシングシミュレーターだったという。

もともとスーパーGT、そして谷口信輝選手のファンだったそう。砂子塾長ことレーシングドライバーの砂子智彦さんが運営する「東京バーチャルサーキット」にて、谷口選手が講師を務めるレッスンがあり、応募したのが最初だったそうだ。

そのときは20歳の大学生。そこから東京バーチャルサーキットに通うようになり、21歳のときに「レースをやりたい!」と砂子塾長に相談。22歳で富士チャンピオンレースの「VITA」でレースデビューした。23歳で鈴鹿のVITAレースに、24歳でスーパー耐久のST-ZクラスにBMW M4 GT4でエントリーしてステップアップ。しかし、25歳のときのシーズンはレース活動をお休みすることに。

この空きシーズンでは一般的なスポーツ走行を多く経験し、セッティングを改めて学ぶことができたそうだ。そして26歳のときにFIA-F4にスポット参戦し、2023年はスーパー耐久ST-3クラスとスーパーGTに参戦している。

GTマシンへは戸惑いなく乗ることができた

眞田選手は事前にシミュレーターでトレーニングをしていたため、初めて実際にスーパーGTマシンに乗ったときも戸惑うことはなかったと語る。しかし、GT500との速度差や抜かれ方には驚いたそうだ。スーパー耐久でも抜いたり抜かれたりの経験がある眞田選手だが、ストレートスピードはもちろん強力なダウンフォースによりコーナリングスピードも速いGT500マシンは、高速コーナリング中など今まででは考えられないポイントでも抜かれることに衝撃を受けたとのこと。

また、タイヤにも悩まされたそうだ。スーパーGTは世界的にも珍しい、専用タイヤを開発するタイヤメーカー同士の争いもあるカテゴリー。そのため他のスリックタイヤと比べてもドライバーに求められる技量は高い。

「タイヤがウォームアップするまではとにかく慎重に行かなくてはならず、温まった後もタイヤパフォーマンスをキープするには、おいしい温度域をキープしなければならないのが難しい」と眞田選手。

第3戦鈴鹿までの段階で450kmレースは2回あった。これまでを振り返るといい環境で勉強させてもらうことができていると眞田選手は語る。チーム側も、初めてのスーパーGTなのだから何でも聞いてほしいというスタンスで、コミュニケーションも取りやすいそうだ。当然ながらプレッシャーもあるものの、眞田選手はスーパーGTへのチャレンジを楽しんでいるようであった。

「最高の特等席」で残りのレースも戦う

富士、鈴鹿と2つのサーキットで戦ってきた眞田選手は、これまでをこう振り返る。

「第3戦は、初めて鈴鹿でGTマシンを走らせたのですが、難しいコースながら今まで乗ったどのクルマよりもシャープに感じるので面白いですね。ほかのハコ車と比べると前荷重を作りすぎてしまうと上手く乗れない部分もあって、前後荷重のバランスを取りながら……というようにクルマ自体の攻略もいろいろと感じながらといった具合です。タイヤの温度管理も同じですが、GTマシンはバランスを取りながらのドライビングが必要ですね」

眞田選手はドライビングへのチャレンジに対して難しさを実感しながらも、そのチャレンジを楽しそうに語っていた。そしてスーパーGTという舞台そのものも楽しんでいるようだ。元々スーパーGTファンである眞田選手は、現在のドライバーというポジションを「ファンとして最高の特等席です!」と語っていた。

富士と鈴鹿の450kmレースでは中盤のロングスティントを担当。今回の鈴鹿は27周を走行し、スピンやオーバーランもなく安定したタイムを刻んでいた。

「今後の課題は、もっと一発の速さが欲しいのと、路面温度の変化で内圧が変わったときなどの状況変化に対応できるような臨機応変さを身に着けたい」とコメント。自身の課題を冷静に見据えている様子であった。

* * *

450kmレースは今シーズンあと3戦。この3戦で眞田選手はどんな進化を遂げるのであろうか。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ヤマハ、ガードナーが新アイテムをテスト「2025年型マシンに使える有益なデータを収集できた」/第16戦日本GP
ヤマハ、ガードナーが新アイテムをテスト「2025年型マシンに使える有益なデータを収集できた」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
新車価格は約88万円! 時代だなぁ……[ワゴンR]にアルトにもあった!! ”21世紀スペシャル”という謎な[特別仕様車]たち
新車価格は約88万円! 時代だなぁ……[ワゴンR]にアルトにもあった!! ”21世紀スペシャル”という謎な[特別仕様車]たち
ベストカーWeb
中上貴晶「久々に楽しかった」。Q2ダイレクト進出逃すも日本勢トップにつけ新エアロは「良い兆し」と意欲/第16戦日本GP
中上貴晶「久々に楽しかった」。Q2ダイレクト進出逃すも日本勢トップにつけ新エアロは「良い兆し」と意欲/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
アレックス・パロウ、スーパーGT以来5年ぶりのGT3レースへ「インディカーとはまったく違う」
アレックス・パロウ、スーパーGT以来5年ぶりのGT3レースへ「インディカーとはまったく違う」
AUTOSPORT web
「朝の数周でかなり調子が良いことがわかった」KTMのビンダーが初日トップタイムをマーク/第16戦日本GP
「朝の数周でかなり調子が良いことがわかった」KTMのビンダーが初日トップタイムをマーク/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
トヨタから誕生[ミドシップスポーツ]が凄い!! 新型[MR2]は400馬力の4WDか! 純エンジンで2026年登場!?
トヨタから誕生[ミドシップスポーツ]が凄い!! 新型[MR2]は400馬力の4WDか! 純エンジンで2026年登場!?
ベストカーWeb
トヨタ「ハイラックス」キャンパーのリアビューカメラが不調!? 海外でのレンタカーは借り出し時のチェックを入念に【豪州釣りキャンの旅_04】
トヨタ「ハイラックス」キャンパーのリアビューカメラが不調!? 海外でのレンタカーは借り出し時のチェックを入念に【豪州釣りキャンの旅_04】
Auto Messe Web
ハコ車に乗るときヘルメットバイザーは開ける派? 閉める派? 聞いて分かったプロドライバーのこだわり
ハコ車に乗るときヘルメットバイザーは開ける派? 閉める派? 聞いて分かったプロドライバーのこだわり
AUTOSPORT web
6年目でも動的能力は「最高水準」 ジャガー Iペイスへ試乗 英国初の量産BEV 生産終了を惜しむ
6年目でも動的能力は「最高水準」 ジャガー Iペイスへ試乗 英国初の量産BEV 生産終了を惜しむ
AUTOCAR JAPAN
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
Auto Messe Web
引退表明のラピエール、アルピーヌ・エンデュランス・チームのスポーティング・ディレクターに就任
引退表明のラピエール、アルピーヌ・エンデュランス・チームのスポーティング・ディレクターに就任
AUTOSPORT web
ニュルで6分30秒切り! F1技術を用いた『メルセデスAMG ONE』が市販車最速タイムを更新
ニュルで6分30秒切り! F1技術を用いた『メルセデスAMG ONE』が市販車最速タイムを更新
AUTOSPORT web
「電話を切らせていただきます」 首都高「カスハラ対策」に“手応え” 安堵しているスタッフって?
「電話を切らせていただきます」 首都高「カスハラ対策」に“手応え” 安堵しているスタッフって?
乗りものニュース
これぞ王者の行軍。ノルベルト・キスが週末2勝を挙げ、早くも自身6度目の王座を確定/ETRC第6戦
これぞ王者の行軍。ノルベルト・キスが週末2勝を挙げ、早くも自身6度目の王座を確定/ETRC第6戦
AUTOSPORT web
727馬力の「すごい高性能セダン」発表! 全長5.1mボディに「V8ツインターボ」搭載! 超豪華インテリア&“FRモード”搭載でめちゃ楽しそうな「新型 BMW M5」日本発売
727馬力の「すごい高性能セダン」発表! 全長5.1mボディに「V8ツインターボ」搭載! 超豪華インテリア&“FRモード”搭載でめちゃ楽しそうな「新型 BMW M5」日本発売
くるまのニュース
小さくても存在感あり! 堅牢なコンパクトSUV、スコダ「エルロック」初公開 約530万円から欧州導入へ
小さくても存在感あり! 堅牢なコンパクトSUV、スコダ「エルロック」初公開 約530万円から欧州導入へ
AUTOCAR JAPAN
校庭でラリーカーのスバル「WRX STI」がドーナツターン! 小・中学生がラリーを学ぶ「フォーラムエイト・ラリージャパン2024 ラリー特別教室」開催
校庭でラリーカーのスバル「WRX STI」がドーナツターン! 小・中学生がラリーを学ぶ「フォーラムエイト・ラリージャパン2024 ラリー特別教室」開催
Auto Messe Web
マセラティ家のために特別なマセラティが誕生。創業者の孫たちに贈る『MC20』オーダーメイドモデル
マセラティ家のために特別なマセラティが誕生。創業者の孫たちに贈る『MC20』オーダーメイドモデル
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1970.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1970.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村