日本メーカーはイタリアンにどこまで迫れるか?
MotoGPテストがマレーシアのセパン・インターナショナルサーキットで開催された。2022年に強さを発揮したドゥカティの勢いはそのまま。国産メーカーはまだまだタイムアタックで結果を出せず、さまざまなテストを繰り返しているようなイメージだ。
【MotoGPの2023年の体制をチェック!】2023年シーズンは全42レース!ライダーは超ハードワーク!
総合トップはドゥカティ3年目のルカ・マリーニ!
3日間に渡って開催されたオフィシャルライダーのセパンテストが終了。3日目トータルで速さを見せたのはドゥカティ、最終日もドゥカティ&アプリリアが圧倒的な速さを披露。9番手までをイタリアンが占める結果となった。
2022年王者のフランチェスコ・バニャイヤ(2番手)はゼッケン1のマシンを駆り、2023年モデルのデスモセディチを、新しいチームメイトのエネア・バスティアニーニ(4番手)と共に着々と仕上げている印象だ。
アプリリアファクトリーのマーベリック・ビニャーレスは3番手、アレイシ・エスパルガロは6番手。
10番手にホンダのマルク・マルケスが入ったが「まだまだタイトルを狙えるマシンではない」と厳しいコメント。ホンダはマルケスのために4台ものテスト車を用意していたようだ。
ヤマハはトップスピードが若干改善に向かっている模様。しかし、ファビオ・クアルタラロは、この日最多の63ラップをこなすが19番手だった。
2022年から車両メーカーを変えたライダーでもっとも素早く順応したのは、ホンダからドゥカティに移籍したアレックス・マルケス。昨年の自身のセパンテストのタイムよりも0.415秒も速い1分58.385を記録して9番手に入った。
一方で、スズキからホンダに移籍したアレックス・リンスとジョアン・ミルはまだまだ時間がかかりそうだ。
この日、1分57.889のトップタイムをマークしたのはルカ・マリーニ。マリーニは今シーズンの土曜日に開催されるスプリントレースのシミュレーションも実施している。
中上貴晶はチームのコメントを見る限り、指の怪我の具合がよくない模様で、21番手だった。
次回のテストは開幕戦が行われるポルトガルのポルティマオ。3月11、12日に開催される。
―― MotoGPでゼッケン1のマシンが走るのは、2011年のチャンピオンであるケイシー・ストーナー(ホンダ)以来、11年振りのこと。1の中にはバニャイヤのパーソナルナンバーである63があしらわれている。「みんなに気に入ってもらえるといいけどね」とバニャイヤ。
2023年も空力合戦が続きそうな予感
―― シートカウルのウイングに注目。昨年も何度かテストしていたが、今回は多くのライダーが試していた。
―― ホンダのRC213Vもシートカウルの羽が標準に。2枚仕様と4枚仕様がある?
―― ドゥカティ(左)とホンダ(右)のシートカウルの形状を比較。フロントカウルやヘルメットなども影響しそうだ。
―― フロントゼッケンの上あたりにピトー管を装着。アプリリアは昨年から使っていたがKTMも採用。
―― KTM(左)とドゥカティ(右)はアプリリアタイプのアンダーカウルをテスト。フルバンク時に路面とのクリアランスを最小限にする形状。
―― アプリリアがテストしていたブレーキディスクまわりの空力デバイス。一体どんな効果があるのだろう?
―― KTMが装着していた怪しげなパーツ。タイヤの摩耗や温度を調べている?
―― ゼッケンの横に新しい形状のダクトを装備。電装部品を冷やしている?
―― 2023年シーズンからジャック・ミラー(左)とホルヘ・マルティン(右)がアルパインスターズのヘルメットを使用。ミラーはレーシングスーツもダイネーゼからアルパインスターズに変更。
―― ファビオ・クアルタラロはヘルメットをスコーピオンからHJCに変更。
―― ホンダはマフラーメーカーをSCからアクラポヴィッチに変更。KTMはオイルメーカーをモトレックスからモービル1に変更。それにしてもどちらのマフラーも長い。
―― ホンダは2022年はカーボンとアルミのスイングアームを使用していたが、2023年はアルミがメインになるようだ。アルミスイングアームは2022年まではカレックス製だったが、2023年はカレックス製でないものもテストしているようだ。またフレームやエンジンも数種類をテストしていた模様。
―― 2022年のバレンシアテストでも好感触だったアレックス・マルケスはセパンでも好調。今はドゥカティがもっとも順応しやすいマシンなのかもしれない。
―― 3日目をトップタイムで終えたMotoGPは3年目となるルカ・マリーニ。2022年の後半戦は明らかにバイクとのマッチングが良かっただけに楽しみだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
やっぱチャンピオンは♯1やな