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250が出ても根強い人気! 150系ランクルプラドの中古車は買いなのか待ちなのか?

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250が出ても根強い人気! 150系ランクルプラドの中古車は買いなのか待ちなのか?

 ランクル250は発表されたが発売は当分先。となると気になるのが150系プラドの中古車だ。ランクルは世代ごとにファンが多いので、値動き次第では意外な「勝ち組グルマ」になる可能性もある。果たして実態はどうか。流通量やオススメグレードを探ってみた!

文/萩原文博、写真/トヨタ、ベストカーWeb編集部

250が出ても根強い人気! 150系ランクルプラドの中古車は買いなのか待ちなのか?

■プラドの後継車が発表! こんな時は現行型の中古車に注目!

2023年8月に公開されたトヨタ ランドクルーザー250。モデルチェンジが待たれたランドクルーザープラドの後継となる。角目と丸目、2種類の目元で登場し、丸目を愛するオールドファンを喜ばせた

 2023年8月2日、トヨタランドクルーザープラドの後継車と言える、新型ランドクルーザー250が世界初公開され、2024年前半の発売を予定している。

 発売開始まではまだ半年以上あるが、世代交代となるフルモデルチェンジは中古車相場が最も活発に動くタイミングでもある。そこで今回は旧型となる150系ランドクルーザープラドを振り返りつつ、今後の相場動向そして狙い目グレードを紹介する。

 150系ランドクルーザープラドは、2009年9月に登場し約14年も販売されたロングセラーモデルだ。それまでのランクルプラドは、3ドアと5ドアの2つのボディを設定していた。しかし150系ランドクルーザープラドは、ハイラックスサーフとシャシーを統合したことで、5ドアモデルのみとなったのが特徴である。

 搭載されているパワートレインだが、デビュー当初は、最高出力276ps、最大トルク380Nmを発生する4L V6DOHCガソリンエンジン+5速ATに加えて、最高出力163ps、最大トルク246Nmを発生する2.7L直4DOHCガソリンエンジン+4速ATという2種類だった。

 2015年6月に実施した一部改良の際に4L・V6ガソリンエンジンが廃止され、約7年ぶりにランドクルーザープラドにディーゼルエンジンが復活。

 環境性能の高いクリーンディーゼルエンジンの1GD-FTV型と呼ばれる2.8L直4DOHCディーゼルターボエンジンは、最高出力177ps、最大トルク450Nmを発生。トランスミッションはディーゼル車、ガソリン車ともにシーケンシャルシフトマチック機能の付いた6速ATが組み合わされている。

 150系ランドクルーザープラドの駆動方式は、全車トルセンLSD付トランスファーを採用したフルタイム4WDを採用。センターデフにトルセンLSDを採用し、路面状況や走行状態に反応して、前後のトルク配分を最適にコントロールするシステムとなっている。

 通常時のトルク配分はフロント40:リア60となっていますが、旋回加速時にはリアに駆動力を配分することで、優れたコーナリング性能を発揮。また前後輪のいずれかがスリップした際にも瞬時に他方にトルクを配分することにより、車両の安定性を素早く回復させる。

 運転支援システムは、2017年9月のマイナーチェンジの際に、衝突回避支援パッケージ「トヨタセーフティセンスP」(現在はトヨタセーフティセンス)を全車に標準装備するなど一層の安全性の向上が図られている。

 150系ランドクルーザープラドのグレード構成は、ベーシックグレードのTXと、TXに快適装備を追加したTX Lパッケージ、さらに最上級グレードのTZ-Gという3グレード。

 TX、TX Lパッケージは2.7L直4ガソリンエンジンと2.8L直4ディーゼルターボエンジンを搭載し、乗車定員も5人乗りと7人乗りが選ぶことが可能。一方の最上級グレードのTZ-Gは搭載されるエンジンは2.8L直4ディーゼルターボの1種類で、乗車定員も7人乗りのみとなっている。

■150系ランクルプラドの中古相場は?

トヨタ ランドクルーザープラド(現行型・150系)。新型が発表されたとはいえ発売はまだ先。現行型の中古車事情は気になるところだ

 モデル概要を頭に入れたところで、現在の中古車事情を見てみよう。現在の150系ランドクルーザープラドの中古車の流通台数は約1,840台。平均価格は約446万円で価格帯は約176万~約710.6万円となっている。

 3カ月前の2023年5月当時は、中古車の流通台数は約2,230台。平均価格は約443万円で価格帯は約170万~約768.8万円。そして半年前の2023年2月当時だと、中古車の流通台数は約1,855台で、平均価格は約477.3万円。そして中古車の価格帯は約190万~約770万円となっている。

 中古車が最も売れる3月の大需要期で平均価格は約30万円下がったものの、その後はほぼ横這いで推移している。この大需要期の平均価格の値落ちは、新車の納期遅延により、高年式・低走行の未使用中古車が大量に売れたことによるものと言える。

 今後ランドクルーザー250が発表されて、150系ランドクルーザープラドの中古車がどのように動くのかが気になるところだが、小幅な値動きが続き、横這いから緩やかな値落ちで動くと考えている。

 その理由は大きく2つ。すでに150系ランドクルーザープラドは生産終了となっており、価格の高い在庫車が中古車として流通する可能性がほとんどないこと。そしてランドクルーザー系の車種は、それぞれの世代にファンがいて、なかなか値落ちが進まないことで知られているからだ。

 これら2つの理由から150系ランドクルーザープラドの中古車相場は、ほぼ横這い、もしくは緩やかな値落ちとなるので、焦って購入する必要はなく、じっくりと吟味したい。

■150系ランクルプラドのオススメグレードは?

筆者の萩原氏がオススメする150系プラドのグレードは?

 中古車でオススメのグレードを紹介したいが、その前にグレードによる装備の違いに触れておきたい。

 まず装着されるアルミホイールは、TXとTX Lパッケージは17インチ。そしてTZ-Gは19インチを標準装備。

 シート表皮は、TXがファブリックで、TX LパッケージとTZ-Gは本革となる。また、オーナメントパネルはTXがブラックだが、TX LパッケージとTZ-Gはインテリアカラーに合わせて、ダークブラウンの木目調かライトブラウンの木目調+金属調加飾を選ぶことが可能だ。

 本革シートが標準装備となるTX LパッケージとTZ-Gは運転席8ウェイ、助手席4ウェイのパワーシート。そして運転席・助手席の快適温熱シート+シートベンチレーション機能が標準装備。さらにサードシートは電動で、背もたれを倒してフロアに収納することが可能となっている。

 これを踏まえて、オススメグレードはTX Lパッケージだ。2.7Lガソリンエンジンと2.8Lディーゼルターボ。そして5人乗り、7人乗りとバリエーションが豊富。なおかつ中古車の流通台数も豊富だ。

 さらに、Gフロンティア、70thアニバーサリーリミテッド、そしてブラックエディション、マットブラックエディションなど専用装備を採用した特別仕様車も充実しているのが理由だ。

 しかも最上級グレードの2.8ディーゼルターボTZ-GよりTXLパッケージのほうがリセールバリューも高いという特徴もある。人気の150系ランドクルーザープラドの中古車は、安全装備の充実した2017年9月以降のTX Lパッケージを狙うのが正解だ。

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みんなのコメント

99件
  • どうせ新型が出ても抽選で、納車が何年後とか言われるんだろ?
    アホくさい
  • プラド歴代(4台)買って乗りましたがプラドが好きで乗ってます。
    300買えますけどプラドが好きなんですよ。
    そもそもおなたは買えるんかい?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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