現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1第12戦無線レビュー(1)】「いいコールだ」絶妙なタイミングのピットインで順位を上げたフェルスタッペン

ここから本文です

【F1第12戦無線レビュー(1)】「いいコールだ」絶妙なタイミングのピットインで順位を上げたフェルスタッペン

掲載 1
【F1第12戦無線レビュー(1)】「いいコールだ」絶妙なタイミングのピットインで順位を上げたフェルスタッペン

 2024年F1第12戦イギリスGP。今年のイギリスGPは、イギリス人ドライバーがトップ3からスタート。ドライからウエットに変わる難しいコンディションのなか、上位勢はわずかの差でポジションを上げた者、下げた者に別れる展開となった。イギリスGP前半を無線とともに振り返る。

────────────────────

苦しい戦況が“避けられたはずのミス”に。フェラーリF1代表はルクレールを擁護/イギリスGP

 決勝レースの行われた日曜日は昼過ぎまで雨が降り、グリッドに向かうドライバーたちはインターミディエイトタイヤを装着した。ここでピエール・ガスリー(アルピーヌ)に問題が発生した。

カレル・ルース(→ガスリー):問題がある。ギヤボックスのようだ。

 ガスリーはフォーメーションラップを終えてガレージに入り、1周もせずレースを終えた。

 スタートでは直後の混乱状態のなか、アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)がフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)と接触する。

アルボン:左フロントにダメージを負ったみたいだ。
ジェームズ・アーウィン:空力にダメージがあるようだ。プレッシャー(タイヤの内圧)には、問題ない。

 すぐ後ろを走るローガン・サージェント(ウイリアムズ)もピットに報告した。

サージェント:アレックスのクルマから大きなパーツが取れそうだ!

 スタートタイヤは全車がスリック。しかし雨雲が刻々とサーキット上空に迫っていた。いつ、どの方向から来るのか。チームによって異なる情報が錯綜した。

2周目
ピーター・ボニントン(→ルイス・ハミルトン):25分後に雨だ。

4周目
ウィル・ジョゼフ(→ランド・ノリス):6周目に軽い雨が来そうだ。T15(ストウ)だね。

6周目
ジャンピエロ・ランビアーゼ(→マックス・フェルスタッペン):雨の可能性が増している。16周目あたりだ。

9周目
ブライアン・ボッツィ(→シャルル・ルクレール):雨が降る。強そうだ。

 実際には17周目前後から小雨が降り始めた。結果的にはレッドブルの気象分析が、一番正確だったことになる。11周目以降、上位勢の無線でのやりとりが慌ただしくなった。

11周目
ジョゼフ(→ノリス):10分後に雨が来る。その時にどうするか。シンプルな決断で行こう。

トム・スタラード(→オスカー・ピアストリ):雨粒がターン7から来るぞ。そのあと、ターン11で雨だ。
ピアストリ:あちこちで、もうパラパラ来てるよ。

ランビアーゼ(→フェルスタッペン):最初の雨は5分続いて、すぐに止む。そのあとは、長く降る。

15周目
ジョージ・ラッセル:誰か飛び出したら、教えてくれ。雨が少し強くなっている

16周目
ボッツィ(→ルクレール):すぐに強い雨がくるぞ

 ハーフウエット路面でのマクラーレンは速い。ノリス、ピアストリが、3番手まで上がっていたフェルスタッペンを次々に抜いて行った。フェルスタッペンに「焦るな」とランビアーゼが指示する。

17周目
ランビアーゼ(→フェルスタッペン):ターゲットは、この雨を生き残ることだからな。

 18周目、首位を行くラッセルをハミルトンがパス。直後に2台は揃ってコースオフを喫し、それでもすぐにコース復帰。3番手ノリスのすぐ前で戻ってきた。「危険な運転だ」とノリスがアピールする。

18周目
ノリス:ふたりとも、あまり安全ではない方法で戻って来たぞ

 しかしスチュワードが動くことはなかった。

 19周目、シャルル・ルクレール(フェラーリ)とセルジオ・ペレス(レッドブル)がインターミディエイトに履き替える賭けに出た。しかし雨は思ったほど降らず、2台は最後尾近くまで後退してしまう。

20周目
ペレス:路面が乾きすぎているよ。

21周目
ボニントン:そろそろインターのタイミングじゃないか。どう思う?
ハミルトン:いや、まだ大部分、乾いている。

ボッツィ:スリックの方が3~4秒速い。タイヤを殺さないよう、気をつけてくれ。雨が強くなるのを待とう。
ルクレール:強く降ることなんて、ないんじゃないか? もうタイヤがダメになりかかってる。とにかく天気のアップデートを頼む。
ボッツィ:3周後に雨だ、3周後だ。
ルクレール:だったら、全然話は別だ。
ボッツィ:とにかく今のタイヤを持たせるんだ。

 結局、ルクレールのインターは壊れてしまい、2セット目のインターに履き替えるはめに。戦略は完全に裏目に出た。

 対照的に、ここで息を吹き返したのがフェルスタッペンだった。

26周目
フェルスタッペン:ここでピットインかも。
ランビアーゼ:了解だ、マックス。
フェルスタッペン:これから強く降るだろ?

 26周目。再び雨が降り始めた機会を逃さず、5番手のフェルスタッペンが真っ先にピットイン。インターに履き替えた。ノリスやハミルトンも1周後にあとを追ったが、フェルスタッペンはこれで3番手に上がった。その判断を、担当エンジニアのランビアーゼが賞賛した。

28周目
ランビアーゼ(→フェルスタッペン):いいコールだった。優勝争いに戻ったぞ
────────────────────
F1第12戦無線レビュー(2)に続く

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ノリス2番手「ロングラン・パフォーマンスの悪さに衝撃を受けた」マクラーレン/F1第22戦木曜
ノリス2番手「ロングラン・パフォーマンスの悪さに衝撃を受けた」マクラーレン/F1第22戦木曜
AUTOSPORT web
ダイハツの「“2階建て”軽トラ!?」登場! 4人乗れて4人乗れる! “広々”内装の「ステージ21 リゾートデュオ バンビーノJr」所有のインフルエンサー「さおりんご」さんに直撃!
ダイハツの「“2階建て”軽トラ!?」登場! 4人乗れて4人乗れる! “広々”内装の「ステージ21 リゾートデュオ バンビーノJr」所有のインフルエンサー「さおりんご」さんに直撃!
くるまのニュース
足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
バイクのニュース
初日最速のハミルトン「なぜトップに立てたのか分からない」メルセデス/F1第22戦
初日最速のハミルトン「なぜトップに立てたのか分からない」メルセデス/F1第22戦
AUTOSPORT web
これでヤリクロ&ヴェゼルを撃墜! 日産キックスは豪華になって2025年登場か!?
これでヤリクロ&ヴェゼルを撃墜! 日産キックスは豪華になって2025年登場か!?
ベストカーWeb
三菱「デリカD:5」をファミリーカーとしてギリギリカスタム! 1.5インチのさりげないリフトアップに「オープンカントリーR/T」がベストマッチ
三菱「デリカD:5」をファミリーカーとしてギリギリカスタム! 1.5インチのさりげないリフトアップに「オープンカントリーR/T」がベストマッチ
Auto Messe Web
2024ポルシェ356ホリデイ 85台のポルシェ 356が神戸に
2024ポルシェ356ホリデイ 85台のポルシェ 356が神戸に
AUTOCAR JAPAN
「個タク」って「個人のクルマ」なのになんで「白いボディに青い帯」ばっかり? ボディカラーに決まりはあるのか
「個タク」って「個人のクルマ」なのになんで「白いボディに青い帯」ばっかり? ボディカラーに決まりはあるのか
WEB CARTOP
[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
レスポンス
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
motorsport.com 日本版
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
くるまのニュース
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
バイクのニュース
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
レスポンス
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース

みんなのコメント

1件
  • hd1
    「F1第12戦無線レビュー(2)に続く」のレビューをクリックするとまさかのマツダレビュー。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村