WRC世界ラリー選手権第6戦『ラリー・イタリア・サルディニア』のデイ3は波乱の一日となった。6月3日(土)、イタリアはサルディニア島で開催されているグラベル(未舗装路)ラリーの競技3日目はSS8~15が行われ、アクシデントが多発するなか安定感のある走りを続けたティエリー・ヌービル(ヒョンデi20 Nラリー1)がトップに浮上。最終日を前にラリーリーダーとなっている。そんなデイ3を終えた各陣営からドライバーコメントが届いている。
■Mスポーツ・フォードWRT
●オット・タナク(#8 フォード・プーマ・ラリー1)/デイリタイア
「残念ながら今日はリタイアしなければならなかった。SS9をフィニッシュするのにほとんど終わりのところまで来ていたが、ウォータースプラッシュを通り抜けたらマシンがストールした。そして電気系統に問題が出てしまったんだ。ロードセクションで修理することはできないものだった」
トヨタ2台にトラブル、オジエは痛恨のコースオフ。波乱の3日目、ロバンペラが3番手浮上/WRCイタリア
「チームはサービスにマシンを戻し、詳しく調べることになる。明日も続けられることを願っているよ」
※Twitterより
■ヒョンデ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(#11 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ3総合首位
「今日はとても浮き沈みが激しい戦いになった。今朝はとてもよいスタートを切ったが、SS10では(セバスチャン・)オジエがとても強力にプッシュしていたので、大きな打撃を受けた。すべてが変わったステージに入ったときはたった7秒差で、それまで自分たちは順調だと感じていたし、少しずつギャップを縮めていた」
「ハードにプッシュすることと、マシンをコース上に維持することは紙一重だったが、僕たちはラインの上に留まることができた。仕事はまだ終わっていない。明日のためにマシンの準備をしなければならない。このコンディションで大分ダメージを受けたからね」
「天気はこれからもトリッキーになるようだから、引き続き集中しなければならない」
●エサペッカ・ラッピ(#4 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ3総合2番手
「午前中は安定していたが、午後の僕たちの目標は(セバスチャン・)オジエにプレッシャーをかけ続けることだった。僕たちはすごくうまくやっていたけれど、一方で、彼があのようなミスをすることを決して望んではいなかった。しかしこれもラリーの一部だ」
「その後に僕たちは目標を変えた。雨が降ってきたので、タイヤを労ってリスクを冒さないでいることに集中したんだ。とても簡単にコースアウトしてしまう可能性があった。何カ所かアクアプレーニングがひどいところがあったが、ありがたいことに大きなミスは何もなかった」
「明日はドライになることは絶対にない。僕たちは今の時点で総合首位と2番手につけているけれど、それが変わる可能性はつねにあるから、慎重にならないといけない」
●ダニ・ソルド(#6 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ3総合5番手
「今日はまたしても難しい一日だった。適切なペースを見つけるのは困難だった。特に道幅の狭い森の中ではね。朝の出走順が1番だったのは、小さなアドバンテージになった。他のクルーよりも少しだけグリップがあったからだ」
「でもその後のステージはかなり滑りやすく、ミスをしやすかった。道路の掃除役をしている感じだったので、そのせいで戦うのが難しかった。それでも今日の仕事はマシンをサービスに持ち帰ることだった。僕たちは今では総合5位につけてるから、明日何が起きるか見てみよう」
「レッキで見た明日んpステージはすでにかなりウエットだったから、また厳しく予測不可能な一日になると予想している」
■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●カッレ・ロバンペラ(#69 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合3番手
「今日はいい一日だったし、とても賢く戦うことができたと思う。今朝は、必要なときにいいペースを発揮することができた。昨日よりも良い出走順を確保できたのでとても順調だったけど、何人かが脱落したことで路面を少しクリーニングする役割が再びまわってきてしまった」
「午後は本当にトリッキーで、かなり使い込んだタイヤで走らなくてはならなかったので、できる限りのことをした。トラブルに遭遇しないようにクリーンな走りを心がけ、順位をひとつ上げることができた。しかしチームメイトのトラブルによりポジションを上げるのは、決していいことではない。明日は自分たちのタイヤのパッケージがコンディションに合っていることを願っている」
●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合4番手
「長く、大変な一日だった。午前中はウォータースプラッシュの水深が予想以上に深かったことに驚いた。クルマのフロント部分に大きなダメージを負ってしまい、なんとかサービスに戻ろうと頑張ったよ。チームはサービスで素晴らしい仕事をしてくれて、クルマを修理してくれた」
「午後は非常に難しいコンディションだったので、あまり無理をしないで走ろうと試みた。このような状況で総合4位につけることができたのはラッキーだけど、明日はまだかなり長い距離が残っているので、クリーンな走りを心がけ、パワーステージで何ができるのかを考えたいと思う」
●セバスチャン・オジエ(#17 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイリタイア
「今朝は最初の2本のステージでペースが少し足りなかったのだが、それに続くデイ3最長でおそらくもっとも難しいステージで挽回することができた。少しでもタイムを縮めようとハードに走ったので、リードを少し築くことができたのは良かった」
「しかし残念なことに、午後は波乱の展開になってしまった。ウォータースプラッシュで、フロントにダメージを負ってしまったのがその始まりで、それを直して走り続けるのは大変だった」
「そして、午後3本目のステージに臨む直前、泥道でタイヤ交換をすることになったのだが、ステージ開始後ブレーキペダルを踏んだ時に泥で足が滑ってしまい、コーナーを曲がりきれなかったんだ。かなりアンラッキーでしたが、これもラリーの一部だ。今日のことは忘れ、前に進まなければならない」
●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイリタイア
「SS8のウォータースプラッシュでフロント破損。ラジエターは修理できましたが、その他にも問題がありデイリタイア」
「良いタイムが出ていた分とても悔しいですが、明日に集中します」
※Twitterより
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?