現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > リタイア喫したオジエ「ブレーキを踏んだ時に泥で足が滑った」/WRC第6戦イタリア デイ3後コメント

ここから本文です

リタイア喫したオジエ「ブレーキを踏んだ時に泥で足が滑った」/WRC第6戦イタリア デイ3後コメント

掲載
リタイア喫したオジエ「ブレーキを踏んだ時に泥で足が滑った」/WRC第6戦イタリア デイ3後コメント

 WRC世界ラリー選手権第6戦『ラリー・イタリア・サルディニア』のデイ3は波乱の一日となった。6月3日(土)、イタリアはサルディニア島で開催されているグラベル(未舗装路)ラリーの競技3日目はSS8~15が行われ、アクシデントが多発するなか安定感のある走りを続けたティエリー・ヌービル(ヒョンデi20 Nラリー1)がトップに浮上。最終日を前にラリーリーダーとなっている。そんなデイ3を終えた各陣営からドライバーコメントが届いている。

■Mスポーツ・フォードWRT
●オット・タナク(#8 フォード・プーマ・ラリー1)/デイリタイア
「残念ながら今日はリタイアしなければならなかった。SS9をフィニッシュするのにほとんど終わりのところまで来ていたが、ウォータースプラッシュを通り抜けたらマシンがストールした。そして電気系統に問題が出てしまったんだ。ロードセクションで修理することはできないものだった」

トヨタ2台にトラブル、オジエは痛恨のコースオフ。波乱の3日目、ロバンペラが3番手浮上/WRCイタリア

「チームはサービスにマシンを戻し、詳しく調べることになる。明日も続けられることを願っているよ」
※Twitterより

■ヒョンデ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(#11 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ3総合首位
「今日はとても浮き沈みが激しい戦いになった。今朝はとてもよいスタートを切ったが、SS10では(セバスチャン・)オジエがとても強力にプッシュしていたので、大きな打撃を受けた。すべてが変わったステージに入ったときはたった7秒差で、それまで自分たちは順調だと感じていたし、少しずつギャップを縮めていた」

「ハードにプッシュすることと、マシンをコース上に維持することは紙一重だったが、僕たちはラインの上に留まることができた。仕事はまだ終わっていない。明日のためにマシンの準備をしなければならない。このコンディションで大分ダメージを受けたからね」

「天気はこれからもトリッキーになるようだから、引き続き集中しなければならない」

●エサペッカ・ラッピ(#4 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ3総合2番手
「午前中は安定していたが、午後の僕たちの目標は(セバスチャン・)オジエにプレッシャーをかけ続けることだった。僕たちはすごくうまくやっていたけれど、一方で、彼があのようなミスをすることを決して望んではいなかった。しかしこれもラリーの一部だ」

「その後に僕たちは目標を変えた。雨が降ってきたので、タイヤを労ってリスクを冒さないでいることに集中したんだ。とても簡単にコースアウトしてしまう可能性があった。何カ所かアクアプレーニングがひどいところがあったが、ありがたいことに大きなミスは何もなかった」

「明日はドライになることは絶対にない。僕たちは今の時点で総合首位と2番手につけているけれど、それが変わる可能性はつねにあるから、慎重にならないといけない」

●ダニ・ソルド(#6 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ3総合5番手
「今日はまたしても難しい一日だった。適切なペースを見つけるのは困難だった。特に道幅の狭い森の中ではね。朝の出走順が1番だったのは、小さなアドバンテージになった。他のクルーよりも少しだけグリップがあったからだ」

「でもその後のステージはかなり滑りやすく、ミスをしやすかった。道路の掃除役をしている感じだったので、そのせいで戦うのが難しかった。それでも今日の仕事はマシンをサービスに持ち帰ることだった。僕たちは今では総合5位につけてるから、明日何が起きるか見てみよう」

「レッキで見た明日んpステージはすでにかなりウエットだったから、また厳しく予測不可能な一日になると予想している」

■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●カッレ・ロバンペラ(#69 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合3番手
「今日はいい一日だったし、とても賢く戦うことができたと思う。今朝は、必要なときにいいペースを発揮することができた。昨日よりも良い出走順を確保できたのでとても順調だったけど、何人かが脱落したことで路面を少しクリーニングする役割が再びまわってきてしまった」

「午後は本当にトリッキーで、かなり使い込んだタイヤで走らなくてはならなかったので、できる限りのことをした。トラブルに遭遇しないようにクリーンな走りを心がけ、順位をひとつ上げることができた。しかしチームメイトのトラブルによりポジションを上げるのは、決していいことではない。明日は自分たちのタイヤのパッケージがコンディションに合っていることを願っている」

●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合4番手
「長く、大変な一日だった。午前中はウォータースプラッシュの水深が予想以上に深かったことに驚いた。クルマのフロント部分に大きなダメージを負ってしまい、なんとかサービスに戻ろうと頑張ったよ。チームはサービスで素晴らしい仕事をしてくれて、クルマを修理してくれた」

「午後は非常に難しいコンディションだったので、あまり無理をしないで走ろうと試みた。このような状況で総合4位につけることができたのはラッキーだけど、明日はまだかなり長い距離が残っているので、クリーンな走りを心がけ、パワーステージで何ができるのかを考えたいと思う」

●セバスチャン・オジエ(#17 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイリタイア
「今朝は最初の2本のステージでペースが少し足りなかったのだが、それに続くデイ3最長でおそらくもっとも難しいステージで挽回することができた。少しでもタイムを縮めようとハードに走ったので、リードを少し築くことができたのは良かった」

「しかし残念なことに、午後は波乱の展開になってしまった。ウォータースプラッシュで、フロントにダメージを負ってしまったのがその始まりで、それを直して走り続けるのは大変だった」

「そして、午後3本目のステージに臨む直前、泥道でタイヤ交換をすることになったのだが、ステージ開始後ブレーキペダルを踏んだ時に泥で足が滑ってしまい、コーナーを曲がりきれなかったんだ。かなりアンラッキーでしたが、これもラリーの一部だ。今日のことは忘れ、前に進まなければならない」

●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイリタイア
「SS8のウォータースプラッシュでフロント破損。ラジエターは修理できましたが、その他にも問題がありデイリタイア」

「良いタイムが出ていた分とても悔しいですが、明日に集中します」
※Twitterより

こんな記事も読まれています

円急落、38年ぶり一時160円台後半、自動車株は全面安[新聞ウォッチ]
円急落、38年ぶり一時160円台後半、自動車株は全面安[新聞ウォッチ]
レスポンス
夏のカーエアコンで燃費が悪化! 「25度設定」が良い理由は? 押すと燃費が悪くなる“意外なスイッチ”とは?
夏のカーエアコンで燃費が悪化! 「25度設定」が良い理由は? 押すと燃費が悪くなる“意外なスイッチ”とは?
くるまのニュース
バイクのウインカーの謎! クルマみたいに自動で戻らないのはなぜ?
バイクのウインカーの謎! クルマみたいに自動で戻らないのはなぜ?
バイクのニュース
BYD『シール』、欧州ではEVモード80kmの電動SUV設定 9月発売
BYD『シール』、欧州ではEVモード80kmの電動SUV設定 9月発売
レスポンス
日々の暮らしに笑顔をもたらすニューモデル!ホンダ、三代目「フリード」を「エアー」と「クロスター」の2シリーズ構成で発売
日々の暮らしに笑顔をもたらすニューモデル!ホンダ、三代目「フリード」を「エアー」と「クロスター」の2シリーズ構成で発売
LE VOLANT CARSMEET WEB
フェルスタッペン、2025年のレッドブル残留を明言「すでに来年のマシン開発にも取り組んでいる」
フェルスタッペン、2025年のレッドブル残留を明言「すでに来年のマシン開発にも取り組んでいる」
motorsport.com 日本版
ヤマハとJAF、電動ゴルフカートで「移動支援」と「地域活性化」へ 広がる低速モビリティの輪
ヤマハとJAF、電動ゴルフカートで「移動支援」と「地域活性化」へ 広がる低速モビリティの輪
レスポンス
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「池田直渡の着眼大局セミナー」第4回 ティアフォーにおける自動運転事業と開発の現場
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「池田直渡の着眼大局セミナー」第4回 ティアフォーにおける自動運転事業と開発の現場
レスポンス
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
くるまのニュース
日本を代表するハーレー・エンジニアと所ジョージさん 2人の深い関係を示す1台のカスタムバイク
日本を代表するハーレー・エンジニアと所ジョージさん 2人の深い関係を示す1台のカスタムバイク
バイクのニュース
【人とくるまのテクノロジー展2024 NAGOYA】過去最高の389社が出展して開催 7月17-19日
【人とくるまのテクノロジー展2024 NAGOYA】過去最高の389社が出展して開催 7月17-19日
レスポンス
BYDの日本導入モデル第3弾で、“e-スポーツセダン”を謳う「シール(SEAL)」が発売
BYDの日本導入モデル第3弾で、“e-スポーツセダン”を謳う「シール(SEAL)」が発売
カー・アンド・ドライバー
ホンダ、新型フリード発売 8年ぶりフルモデルチェンジ 6グレード展開で価格は250~343万円
ホンダ、新型フリード発売 8年ぶりフルモデルチェンジ 6グレード展開で価格は250~343万円
日刊自動車新聞
スバルBRZを含め人気モデルがどんどん市場から消えていく・・・ スバルBRZの特別仕様車「ファイナルエディション」登場!
スバルBRZを含め人気モデルがどんどん市場から消えていく・・・ スバルBRZの特別仕様車「ファイナルエディション」登場!
AutoBild Japan
F1参戦250戦目。RBダニエル・リカルド、F1オーストリアGPに特別ヘルメットで挑む「状況を好転させたい」
F1参戦250戦目。RBダニエル・リカルド、F1オーストリアGPに特別ヘルメットで挑む「状況を好転させたい」
motorsport.com 日本版
福岡の大動脈「八木山バイパス」有料化へ秒読み!? 4車線化工事がNEXCOへ移管 2024年度中に「普通車280円」徴収開始へ
福岡の大動脈「八木山バイパス」有料化へ秒読み!? 4車線化工事がNEXCOへ移管 2024年度中に「普通車280円」徴収開始へ
くるまのニュース
トヨタのサブスク[KINTO]がARを使ったスマホアプリの新サービス開始 ほんとに使えるか実際に試してみた!
トヨタのサブスク[KINTO]がARを使ったスマホアプリの新サービス開始 ほんとに使えるか実際に試してみた!
ベストカーWeb
写真で見るニューモデル ホンダ「フリード」
写真で見るニューモデル ホンダ「フリード」
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村