■身長180cmの人も快適な居住空間を実現
トヨタの米国法人は、ピックアップトラック「タコマ」をベースとしたキャンピングカー「タコジラ」を製作し、カスタムカーショー「SEMAショー2021」で世界初公開しました。
【画像】迫力満点の新型キャンパー トヨタ「タコジラ」発表! 実車を画像で見る(45枚)
ベースとなるタコマは、日本では販売されないピックアップトラックですが、タコジラとあわせてどのような特徴があるのでしょうか。
2021年現在、トヨタは日本で展開するピックアップトラックとして「ハイラックス」を販売しています。トヨタ以外で、現在ピックアップトラックを正規販売するメーカーは存在しないため、並行輸入車を除くと日本で唯一新車購入可能なピックアップトラックです。
一方、米国におけるトヨタ車のラインナップにハイラックスは含まれず、ピックアップトラックとしてはミドルサイズに該当するタコマと、フルサイズに該当する「タンドラ」というふたつが取り扱われています。
タコマのボディサイズは全長5392mm×全幅1910mm×全高1793mm(タコジラのベースとなったアクセスキャブ仕様の場合)で、ハイラックス(全長5340mm×全幅1855mm×全高1800mm)にも近いサイズ感です。
そして、トヨタの米国法人が製作したカスタムカーのタコジラは、タコマの荷台をキャビンに換装し、身長180cm以上の人でも歩いて移動できるほどの快適な居住空間を実現。
角の取れた丸みを帯びたシルエットで、カラーリングと相まってレトロな雰囲気も感じられるところがポイントとなります。
内装は、チーク材のフローリング、温水シャワー付きのバスルーム、コンロとシンクを備えたキッチン、バックライト付きのウォールアートにもなるダイニングテーブル、十分な広さの就寝スペースを用意し、居心地のいい空間としました。
改造に伴い、オフロード走行時を想定して随所に補強を実施したほか、2インチ(約5.1cm)分のリフトアップを実施したことで悪路走破性にも配慮。タイヤは285/70R17のGeneral Tire Grabber X3オールテレーンタイヤを装着します。
トヨタの米国法人は、SEMAショー2021にほかにもさまざまなカスタムカーを出展し、話題を集めています。
それではここでクイズです。
SEMAショー2021に出展されたトヨタの米国法人のカスタムカーのうち、タコジラのほかにもう一車種、タコマをベースにしたモデルが存在しました。
そのモデルは、どんな仕様のタコマでしょうか。
【1】レース仕様
【2】オーバーランド仕様
【3】ディーラーオプション装着仕様
【4】オープンカー仕様
※ ※ ※
正解は【2】の「オーバーランド仕様」です。
オーバーランドとは、クルマで長距離移動しながら、行く先々でテントでの寝泊まりやアウトドアを楽しむ旅のスタイルを指します。
タコマをベースに製作された「タコマオーバーランディングコンセプト」は、ルーフテントを荷台部分に装着するほか、3インチ(約7.6cm)のリフトアップ、ブルバーの装着などで迫力ある外観としたカスタムカーとして、SEMAショー2021に出展されています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
えっ!「車検」通らなくなる!? “2026年夏”から始まる「ロービーム検査」って何? “延命処置中“に考えたい対策とは
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
マツダが超パワフルな「爆速ターボ」搭載の「新型ホットハッチ」実車公開! スポーティな「2.5リッターターボ」装備した「すごいコンパクトカー」の正体とは
運転免許をもつ[日本人の8.1%]が75歳以上の高齢ドライバーってマジ!? その世代に向けての警察庁の[策]も気になる!
角田裕毅、FP1で痛恨のスピン。赤旗原因に……F1イギリスGP初日からつまずく
トヨタ「アルファード“スポーツ”」発表! ド迫力「60万円超えホイール」×精悍「メッキアクセント」がカッコイイ! 高性能化する「トムスパーツ」9月に登場
R36「GT-R」はR34のようなルックスに原点回帰か!? クラシックなボディに収まるエンジンは「1000馬力の4.1リッター」もラインナップ
トラック運転手は中高年「第二の人生」にベストな職業か? 部長職からドライバーに転身「収入減ったが、楽になった」という現実、若手確保が無理なら逆転発想だ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?