11月2日、バーレーンのバーレーン・インターナショナル・サーキットでは、WEC世界耐久選手権第7戦のフリープラクティスが始まった。すべてのタイトルが決定する最終戦となる大一番は、トヨタGAZOO Racingのワン・ツーという形で初日の走行を終えている。
最終戦ということで、オフや来季に向けた話題も豊富に聞かれるバーレーンのパドックから、各種トピックスをお届けする。
初日ワン・ツーのトヨタ小林可夢偉「コンディションが異なっても、競争力は非常に高い」/WECバーレーン
■突然の雨もポジティブに
ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのマネージングディレクター、ジョナサン・ディウグイドによると、木曜日のフリープラクティス1は強風と短時間の雨で中断されたため、他のプラクティスセッションにスリックタイヤを持ち越すことができたという。
ペンスキーは主にバーレーンを初めて走るローレンス・ファントールとデイン・キャメロンを優先して乗せるために、ミックス・コンディションとなったFP1を活用した。
「FP2とFP3には、より多くのタイヤを投入できる」とディウグイド。
「おそらく人々はすべてのタイヤを使ってレースを走ることになると思うが、我々は部分的なタイヤ交換などを含むレースの準備にも重点を置くつもりだ。(1セットの)タイヤの周回数はかなり上がるだろうし、通常の(6時間レースの)アロケーションでは行わない予選シミュレーションも行うかもしれないが、一般的にはそれが我々の計画にあまり影響を与えることはないだろう」
金曜日の予選では雨が「わずかに降る可能性がある」とディウグイドは語っており、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツはFP1のウエットコンディションでも走行することを選択した。
また、FP1での突然の雨は、キャデラックのアール・バンバーを含む多くのドライバーを驚かせた。 「それはとても、とても奇妙だった」とバンバー。「この地域で雨が降るのを見たのは2回だけだね。ドバイ24時間レースと、GP2のレースでここを走ったときだ」。
バンバーはポジティブな側面として、チップ・ガナッシ・レーシングはこの状況を経験することがいくらか役に立ったと述べている。
「僕らはこれまで、雨でそれほど走ってきていない。だから、すべては学ぶための良い機会なんだ。良いデータを集められたよ」
キャデラックはシーズン序盤からタイヤのデグラデーションに対してソフトな性格を持っており、バンバーはそれをうまく利用したいと考えている。
「ここは、僕らが走るなかでもっともハイ・エネルギーのトラックだ」とバンバー。
「その(デグラデーションの)観点からいえば、僕らにフィットすることを願っている。だけど、ライバルの一部は最近、かなりの進歩を遂げているよね」
■LMDhマシンのジョーカー戦略
先月行われたプロトタイプ・コンバージェンス会議では、LMDhプラットフォームへのいわゆる『EVOジョーカー』の採用が承認された。これは2021年の導入以来、ル・マン・ハイパーカー(LMH)規定において採用されている再ホモロゲーションのプロセスを反映したものである。
各メーカーは、 ホモロゲーション期間のあいだ、5つのジョーカーを使用することができる。この期間は、LMH、LMDhともに2027年までと設定されている。
そして既報のとおり、ポルシェは来年に向けて車両のアップデートに取り組んでいる。
「我々には、IMSAおよびACOと協議中のリストがある」とポルシェLMDhファクトリー・ディレクターのウルス・クラトレは語った。
「それらすべてが承認されれば、12月に行われる(IMSAの)デイトナ公式テストの準備が整う。承認されるかどうかについては、IMSA/ACO と話し合う必要がある」
クラトレは記者に対し、ポルシェは現在、規模はさまざまだが約12件のアップデートを進めていると語った。
「クルマのどこかにワッシャーが付くとか、そこに異なったセンサーを入れるとかいったものになるかもしれない。マシンの外から見えるものではないんだ。ボディワークが変更される予定はない」
■来季LMGT3のアストンマーティン陣営は?
チーム代表兼ドライバーのイアン・ジェームスによれば、ハート・オブ・レーシングは来年もアストンマーティン・バンテージGT3で、LMGT3クラスへ1台体制でのエントリーを計画しており、WECでの2台体制への拡大は否定している。
WECのセレクション委員会からエントリー確認を受け取った場合、2台目のバンテージはDステーション・レーシングが走らせる可能性が高いものと思われる。
ジェームスによれば、ハート・オブ・レーシングが最近発表した2025年からのWECおよびIMSAにおけるアストンマーティン・ヴァルキリーLMHプロジェクトは、その後も話が進んでいるという。
「設計段階はアストン、AMPT(アストンマーティン・パフォーマンス・テクノロジーズ)、マルチマチック、そしてそれらすべての人々と協力しているので、今はそこまで関与する必要はない。我々はある程度関与しているが、我々の役割がさらに強化されるのは来年になる」とジェームス。
また、ブロンズドライバーであるジェームスは、2024年はLMGT3クラスでステアリングを握ることになるものの、それが「おそらく」ドライバーとしての最終年になる、という。その後はハイパーカー/GTPプログラムにチーム代表として集中することになる可能性が高い、と彼は語った。
■ドライバー人生を左右するレーティング
現在のLMGTEアマクラスのルールを引き継ぐ形で、来季のLMGT3ではブロンズドライバーが予選アタックを行う必要がある。
ドライバーのラインアップ構成要件にも変更はなく、各ラインアップにはひとりのブロンズドライバーが必須となり、さらにひとりのブロンズまたはシルバーにレーティングされるドライバーが必要となる。
Dステーション・レーシングのシルバードライバー、キャスパー・スティーブンソンは2024年、FIAのドライバー・カテゴライゼーションにおいて、ゴールドへとアップグレードされることになっている。
「これはキャリアを傷つける決定だ。それは人の人生を変えてしまう」とスティーブンソンは語り、彼の来年のプログラムの選択肢が無くなったと述べた。
なお、現在LMGTEアマに参戦中のサラ・ボビーやアハマド・アル・ハーティらは、一度はシルバーに格上げされたものの、異議申し立てを経てブロンズを取り戻している。
■トヨタ、チーム内ルールは「通常運行」
チーム内で2台のクルーがハイパーカークラスのドライバーズタイトルをかけて対戦するにもかかわらず、トヨタは通常のチーム内ルールを採用する予定だ。
テクニカルディレクターのパスカル・バセロンは「我々は、愚かなリスクを冒さずに、より速いクルマを前に送りたいと考えている」と語った。
「これはどんな状況にも当てはまる。そしておそらく、レースの最終ピットストップでは(ポジションが)フリーズしていることだろう」
ミシュラン・モータースポーツのエンデュランス・レースマネジャーのピエール・アルベスは、ハイパーカーチームが土曜日の決勝でタイヤ戦略にどのようにアプローチするかに注目している。
「すべてのハイパーカーチームがレースのスタートにハードコンパウンドを装着することを予想しているが、パフォーマンスや安定性を損なうことなくミディアムに切り替える理想的な瞬間がいつ来るのかは、興味深いものとなる」と彼は言った。
■週明けにミシュランのタイヤテストが予定
現在ハイパーカークラスにエントリーするマニュファクチャラーはすべて、来週バーレーン・インターナショナル・サーキットでミシュランのタイヤテストに参加する予定だ。
キャデラックは当初、ミシュランの2025年シリーズのオプションを評価する目的で欠席する予定だったが、このアメリカのメーカーはテストに参加するために(バーレーンからの)貨物の出発を遅らせた。
キャデラックのチームマネージャー兼ストラテジストのスティーブン・ミタスは次のように述べている。「我々は12月にスペインでテストを行うが、12月と2月にはセブリングとデイトナでやるべきことがたくさんあるのは明らかだ」。
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走行2日目となる11月3日(金)は現地時間正午(日本時間18時)、FP3の60分間の走行からWECのセッションが始まる。
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