現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【鈴鹿8耐】Team HRCが首位奪取。好発進のTSRホンダは痛恨の転倒で大きく後退/1時間途中経過

ここから本文です

【鈴鹿8耐】Team HRCが首位奪取。好発進のTSRホンダは痛恨の転倒で大きく後退/1時間途中経過

掲載
【鈴鹿8耐】Team HRCが首位奪取。好発進のTSRホンダは痛恨の転倒で大きく後退/1時間途中経過

 8月6日11時30分、三重県の鈴鹿サーキットで『2023 FIM世界耐久選手権(EWC)第3戦“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第44回大会』の決勝レースが幕を開けた。スタートから1時間経過時点ではTeam HRC with 日本郵便が総合トップに立っている。

 真夏の祭典こと鈴鹿8耐は、決勝びを迎えた。台風の影響で雨が心配されていたが、曇り空のもとでレースに向けて準備が進められいく。スタート時間が近づくにつれ、会場全体が緊張の瞬間に包まれるなか、11時30分にル・マン式スタートによって火蓋が切られた。抜群のスタートを切ったのは、グレッグ・ブラック(ヨシムラSERT Motul)だ。

【鈴鹿8耐】全50台によるレースが開始。ヨシムラSERT Motulがロケットスタート

 2番手には高橋巧(Team HRC with 日本郵便)、3番手にはニッコロ・カネパ(YART YAMAHA OFFICIAL EWC TEAM)が続いた。1コーナーで1台オーバーランがあったが、一斉に1コーナーへと飛び込んでいく。4番手には國峰啄磨(TOHO Racing)が続いたが、その後ろにロケットスタートを決めたマイク・ディ・メリオ(F.C.C. TSR Honda France)がつけ、早々に國峰を仕留めて4番手に浮上した。

 2周目にはYART YAMAHAがトップに踊り出るが、対してTeam HRCは5番手まで後退してしまう。しかし、6周目には高橋が抜群のストレートスピードを活かして、ホームストレートでカネパをパスして首位を奪取。

 30分経過時点では、Team HRCのトップに続き、YART YAMAHAとヨシムラSERT Motulがトップ3で周回を重ねていく。好スタートを切ったTSRホンダは、序盤にペースが上がらず後退。そして、最終シケインでバックマーカーを交わそうとした際に痛恨の転倒を喫してしまう。

 この時点で、すでに転倒やマシントラブルを抱えるチームがいくつか出ていた。その後方では、ダン・リンフット(AutoRace Ube Racing Team)を中心に激しい4番手争いが繰り広げられていた。予選でも好調なペースを見せていたAstemo Honda Dream SI Racingは、スタートで大きく順位を落としたが、抜群の追い上げで4番手まで回復させている。

 1時間が経過する頃、ここで1度目のピットをこなすチームが出始める。トップ勢ではYART YAMAHAが早めのピット作業を行い、カレル・ハニカへとバトンが渡された。そして26周終了時点でトップのTeam HRCは、高橋から長島哲太に代わり、素早いピットでマシンを再びレースに送り出した。1時間経過時点での各マシンの順位は以下のとおりだ。

■2023鈴鹿8時間耐久ロードレース 決勝1時間経過順位(編集部集計)
Pos.No.ClassTeamRider(BULE/YELLOW/RED)MotorcycleTyreLap/Gap117EWCAstemo Honda Dream SI Racing水野涼/渡辺一馬/作本輝介ホンダCBR1000RR-RBS27Laps233EWCTeam HRC with Japan Post長島哲太/高橋巧/チャビ・ビエルゲホンダCBR1000RR-RBS2.997371EWCHonda Dream RT SAKURAI HONDA伊藤和輝/日浦大治朗/荒川晃大ホンダCBR1000RR-RBS10.31047EWCYART YAMAHA OFFICIAL EWC TEAMニッコロ・カネパ/マービン・フリッツ/カレル・ハニカヤマハYZF-R1BS18.519511EWCTeam Kawasaki Webike Trickstarランディ・ド・プニエ/渡辺一樹/グレゴリー・ルブランカワサキNinja ZX-10RRBS28.327612EWCYoshimura SERT Motulグレッグ・ブラック/シルバン・ギュントーリ/エティエンヌ・マッソンスズキGSX-R1000RBS28.636795EWCS-PULSE DREAM RACING-ITEC渥美心/ジョシュ・ウォータース/マルセル・シュロッタースズキGSX-R1000RBS52.803854EWCGOSHI Racing黒木玲徳/田尻悠人/谷本音虹郎ホンダCBR1000RR-RBS57.020976EWCAutoRace Ube Racing Teamダン・リンフット/津田拓也スズキGSX-R1000RBS59.5011073EWCSDG Honda Racing浦本修充/名越哲平/埜口遥希ホンダCBR1000RR-RBS59.73511104EWCTOHO Racing清成龍一/國峰啄磨/榎戸育寛ホンダCBR1000RR-RBS1'10.4931288EWCHonda Asia-Dream Racing with SHOWAモハメド・ザクワン・ビン・ザイディ/アンディ・ファリド・イズディハール/ナカリン・アティラプワパホンダCBR1000RR-RBS1Lap1340EWCTeam ATJ岩田悟/高橋裕紀/小山知良ホンダCBR1000RR-RBS1Lap1437EWCBMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAMマーカス・ライターベルガー/イルヤ・ミハルチク/ジェレミー・ガルノニBMW M1000RRDL1Lap1550EWCTEAM KODAMA児玉勇太/長尾健吾/菅原陸ヤマハYZF-R1BS1Lap169EWCTTSRacing MurayamaUnso HondaDream秋吉耕佑/今野由寛/長谷川聖ホンダCBR1000RR-RBS1Lap1786NSTNCXX RACING with RIDERS CLUB伊藤勇樹/前田恵助/中山耀介ヤマハYZF-R1BS1Lap1899EWCKM 99ルーカス・マヒアス/フロリアン・マリノ/バスティアン・マッケルズヤマハYZF-R1DL1Lap19333EWCHonda VILTAIS RACINGフロリアン・アルト/スティーブン・オデンダール/レアンドロ・メルカドホンダCBR1000RR-RPI1Lap2064NSTKawasaki Plaza Racing Team岩戸亮介/岡谷雄太/佐野優人カワサキZX-10RBS1Lap2125EWCHonda Sofukai Suzuka Racing Team杉山優輝/羽根巧/ハイルル・イド・ビン・パウィホンダCBR1000RR-RBS1Lap223EWCKRP SANYOUKOUGYO&MATSUBA RS-ITOH柳川明/中村竜也/中村修一郎カワサキZX-10RBS1Lap2323NSTTeam TATARA aprilia新庄雅浩/和田留佳/サミュエル・カバリエリアプリリアRSV4 FactoryBS1Lap2444EWCSANMEI Team TARO PLUSONE関口太郎/奥田教介/出口修BMW M1000RRBS1Lap2513NSTTaira Promote Racing柴田義将/鈴木孝志/三上真矢ヤマハYZF-R1DL1Lap261EWCF.C.C. TSR Honda Franceマイク・ディ・メリオ/アラン・テシェ/タラン・マッケンジーホンダCBR1000RR-RBS1Lap2775NSTHonda Hamamatsu ESCARGOT & Kumamoto Racing吉田光弘/小島一浩/中島元気ホンダCBR1000RR-RDL1Lap2852NSTTERAMOTO@J-TRIP Racing寺本幸司/佐野勝人/石塚健スズキGSX-R1000RDL1Lap295EWCTEAM SUGAI MOTO BUM RACING JAPAN鈴木光来/須貝義行/松川泰宏ホンダCBR1000RR-RBS2Lap30112EWCHonda Soyukai Tochigi Racing & Koyokai DREAM Racing Team加藤高史/本田恵一ホンダCBR1000RR-RDL2Lap3141EWCIRF with AZURLANE川名拳豊/遠藤晃慶/澤村元章ヤマハYZF-R1DL2Lap3278EWCHonda Blue Helmets MSC Kumamoto&Asaka岡田寛正/村上勇人/小林寛明ホンダCBR1000RR-RDL2Lap3361EWCTeam de"LIGHT奥田貴哉/長谷川修大/片岡誉ドゥカティPanigale V4RPI2Lap3465EWCMotobox Kremer Racing #65クリスチャン・ナポリ/ジェフロイ・デハーイェ/ダニエル・ルビンヤマハYZF-R1PI2Lap3589EWCCLUBNEXT&HONDA DREAM TAKASAKI片平亮輔/吉廣光/大貫貴彦ホンダCBR1000RR-RDL2Lap3642EWCShinshu activation project Team NAGANO東村伊佐三/櫻山茂昇/岡村光矩BMW S1000RRBS2Lap3755NSTNICHIRIN RACING NOIZ安達勝紀/中井恒和/花村峻一ヤマハYZF-R1BS2Lap3882NSTTeam BIZENSEIKI KirimotoTechno Works山中将基/中島陽向/森本誠一朗カワサキZX-10RBS2Lap3926NSTMOTORCYCLES#27西中綱/塚原渓介/田中信次ホンダCBR1000RR-RBS2Lap4031NSTHAMAMATSU TEAM TITAN武田数馬/村瀬健琉スズキGSX-R1000RDL2Lap4127EWCDr.Dry Racing TMR with ACE CAFE大石正彦/平野ルナ/梶山知輝スズキGSX-R1000RBS2Lap42411NSTTeam MATSUNAGA KDC & YSP NAGOYA KITA松永修/荒川雅彦/岸本修ヤマハYZF-R1BS2Lap43503NSTGESUNDHEIT Racing RIDE ON MAKINOHARA EJ増田雄基/前川崇/角田祐介ホンダCBR1000RR-RDL2Lap4429NSTTRIPOINT FUCHS Silkolene & DOG HOUSE左村英祐/岩谷圭太/大須賀俊晴スズキGSX-R1000RDL3Lap-74NSTAKENO SPEED南本宗一郎/井手翔太/伊達悠太ヤマハYZF-R1BS4Lap4669EWCYamashina Kawasaki AutoRaceUBE YIC AW EJ可部谷雄矢/川口篤史/岡田秀之カワサキNinja ZX-10RDL11Lap4796EWCTEAM FRONTIERダニー・ウェブ/アズラン・シャー/アダム・ノロディンBMW S1000RRDL12Lap4885NSTTONE RT SYNCEDGE4413 BMW星野知也/中冨伸一/綿貫舞空BMW M1000RRDL13Lap4970EWCOGURA CLUTCH ORC with RIDE IN武田雄一/横山尚太/豊島怜ヤマハYZF-R1DL14Lap50760NSTYSS Mercury Kawasaki Plaza Suita山内芳則/山極洸士/田島聖貢カワサキZX-10RBS16Lap

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村