ボルボ・カーズ本社は2023年6月7日、今後のボルボの基幹車種の1台となるB+セグメントのコンパクトEVクロスオーバーSUV「EX30」を予告どおり発表し、ヨーロッパ、アメリカ市場でオンライン受注とカーシェア方式での受注を開始した。
新型EX30は、全長4235mm、全幅1836mm、全高1550mm、ホイールベース2650mmで、ボルボ史上最も小さなSUVであり、しかもコストバリューの高い価格帯で販売され、今後のボルボの基幹車種の1台となる。価格は3万6000ユーロ(約540万円)からで、デリバリーは2024年初頭からの予定だ。
レクサスのフルサイズSUV「TX」はハイランダーベースで、ゆったり3列シート
EX30は、中国・吉利汽車のSEA(Sustainable Experience Architecture)プラットフォームをベースにしている。リヤ・アクスルに200kW(272ps)/トルク343Nmの電気モーターを搭載するFRモデルと、前後アクスルにそれぞれ1基ずつ、合計315kW(428ps)/トルク480Nmの電気モーターを搭載するAWDをラインアップ。AWDの0-100km/h加速は3.6秒と俊足だ。
バッテリーは容量49kWhと69kWhが設定され、49kWhのバッテリーではWLTPモードで344km、69kWhのバッテリーでは480kmの航続距離となっている。充電は、内蔵の11kW、または22kWの普通充電に対応し、急速充電では13kW級の高出力電圧に対応できる。
トランク容量は、リヤシートを倒していない状態で234L、リヤシートを倒した状態で最大904Lを収納でき、さらにフロントには7Lのサブトランクが設置されている。
インテリアのインフォテイメントはGoogleシステムで、12.3インチのタブレット・タイプのセンターディスプレイを配置してる。スマートフォンとの連携でGoogleサービスをフル活用することが可能だ。
国内導入時期は未定
ボルボは、2025年までに世界販売台数の50%、営業利益率の8~10%を電気自動車で構成する目標で、2030年までには販売する全ての車を電気自動車にすることを目指している。そのため、量販モデルの先頭に立つのがこの新型EX30となるわけだ。
ボルボ・カーズのジム・ローワンCEO
「人々が電気自動車への乗り換えを検討する際、価格と維持費が依然として最大の課題の1つであることを私たちは知っています。ボルボEX30は、私たちがプレミアムな電動モビリティをより多くの人々に提供し、自動車産業と社会が必要とする完全電動化への移行を促進し、加速させることを可能にします」と述べている。
EX30はエンジン車に近い価格であると同時に、ランニングコスト、維持費も競合する他社のEVに比べて安いことも大きな訴求点だ。
なお、ボルボはサブスクリプションサービス「Care by Volvo」(日本での導入は未定)の普及に力を入れており、EX30でも販売のメインはサブスクだ。価格はヨーロッパ市場では月額599ユーロ(約8万9000円)からとなっている。
なおEX30の日本導入の時期は未定となっている。
ボルボ 関連記事
ボルボ ジャパン 公式サイト
The post ボルボの基幹車種となる電気自動車「EX30」はコンパクトSUVで登場【公式動画あり】 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
トヨタ「アルファード」サイズの「3列シートミニバン」!? 全長4.9m“ながーーい”ボディ×「めちゃシンプルデザイン」採用! 「手頃感がちょうどイイ」独の「Tクラス」とは
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」が凄い! 480馬力“直6ツインターボ”×FRのみってサイコー! 新型「BMW M2」どんなモデル?
32年ぶり復活! 新型「コンパクトSUV」に反響多数! “カクカク”ボディの「旧車デザイン」に「カッコイイ」の声も! 新型「4(キャトル)」フランスで発表され話題に
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?