農家向けの「ちょうどいいSUV」
英国のスタートアップ企業が、3代目スズキ・ジムニーをベースにしたピックアップトラック「ヨンパー(Yomper)」を発表した。
<span>【画像】ジムニーベースの「ヨンパー」とは?【3代目ジムニーと写真で比較】 全78枚</span>
製造するのは英ヨークシャー州のヨンパー4×4社で、ユートタイプの「Bergen」やドロップサイドタイプの「Commercial」など、主に5種類の仕様がある。ホイールベースは2250mmと2750mmの2種類から選ぶことができ、シャシーの改良により最大積載量500kgを実現している。
ジムニーの標準仕様(海外)である1.3L 16バルブ4気筒ガソリンエンジンを搭載しているが、ヨンパー4×4によれば、「働き者としての性能を重視し、新車に限りなく近い状態にするために、社内で大幅なオーバーホールとリビルトを行っている」とのこと。
同社のCEOであるジャイルズ・ウォーカーは、次のように語っている。
「わたし達は常に、高度なエンジニアリングの原理を応用して、特定の要求に応えるという環境で仕事をしてきました」
「わたしは、地元の人々(多くは農業従事者)から、適切な小型SUVが市場に存在しないという話を聞いたとき、それを作る絶好の機会だと思いました」
ボディとシャシーは特注
そのためには、新しいシャシーと特注の合金製ボディを製作する必要があった。その後、スバル・ブラットからインスピレーションを得て、Bergenを開発した。
ジムニーベースのピックアップトラックを設計・製造している会社は他にもあるが、ウォーカーCEOによると、ボディとシャシーを一から作り直す改造はヨンパーだけだそうだ。
「ヨンパーのようなカスタムメイドのボディとシャシーを作った例はありません。基本的には、スズキの駆動系とフロントボディを改造のベースとしてではなく、完全な車両を作るための部品として使用しています」
「これはエンジニアリング上の重要な違いであり、両方のボディスタイルを提供できることは、わたし達の設計の柔軟性とオーダーメイド性を示しています」
価格は仕様にもよるが、2万ポンド(約300万円)以下で製作できるという。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
車を作るのは上手い、売るのも上手い、だが文化は最低だ。13年超の車に重課税してる国など、どこにも無い。
こんな国で車文化が育つわけがない。