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災害対策としての最強のクルマ選びはSUV+PHEV!

掲載 更新 ベストカーWeb 12
災害対策としての最強のクルマ選びはSUV+PHEV!
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 自販連が発表した燃料別乗用車販売台数(2021年1月)を見ると、乗用車全体の53.4%がガソリン車、HV車は37.0%、7.2%のディーゼル車。これに続くのが、2.7%と想像以上に少ないのが、プラグインハイブリッド車(PHVまたはPHEVと呼ぶ)である。ちなみに、EVは0.9%、FCV(燃料電池車)は0.1%。

 みなさんもよくご存じの通り、HVについては走行中に充電しながら走るが、PHVは外部電源からの充電も可能という点が大きな違い。走行中でもHV同様充電可能だが、停車中にコンセントにつないで充電できるのだ。

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みんなのコメント

12件
  • 「PHVを4~5日ぶんの一般家庭用電源として、照明や冷蔵庫、電子レンジなど、災害などで停電した時に電化製品に給電することができるのだ。」 おいおい。。
    これは家庭への全電力供給のことだろう。
    その前提条件は、チャデモの急速充電コネクタが装備された車両で、且つ自宅にV2Hが装備されていないと、車載用の1500Wのコンセントからチマチマとするだけ。

    現在、知っている限りでこれに対応するのは、国産車ではプリウスPHVの最新型。
    三菱エクリプスクロスPHEV アウトランダーPHEV ミーブ
    日産 リーフ全グレードのみだと記憶。

    マツダは知らん。できても販売量が少ないから無視する。
    プリウスPHVは、バッテリー自体がショボいから供給力としては弱い。

    災害強いってタイトルなら三菱のSUV PHEVが現在一択だろう。
  • 災害対策だけじゃない
    キャンプ等アウトドアで重宝しますよ!その点三菱車は使い勝手良いし、映えますよ。それにしても欧州車は給電機能無さ過ぎ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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