現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 驚きの燃費も!! 3列7人乗りも登場した三菱の代表的ミッドサイズSUVのオーナー評価は果たして!? 三菱アウトランダーPHEV | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート

ここから本文です

驚きの燃費も!! 3列7人乗りも登場した三菱の代表的ミッドサイズSUVのオーナー評価は果たして!? 三菱アウトランダーPHEV | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート

掲載 4
驚きの燃費も!! 3列7人乗りも登場した三菱の代表的ミッドサイズSUVのオーナー評価は果たして!? 三菱アウトランダーPHEV | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート

3代目 GN0W型(2021年~)

Pグレード (2021年モデル)アウトランダーは三菱の製造販売するミドルサイズSUV。もともとはエアトレックの輸出名で、日本では2005年登場の国内初代モデルで名称を統一した。現行最新モデルは国内3代目モデルであるGN0W型で、ルノー・三菱・日産アライアンスによって開発されたFFとFF車ベースの4WD車用エンジニアリングアーキテクチャー(モジュラー・プラットフォーム)であるCMF C/Dが用いられている。また日本向けには純ガソリンエンジン車が存在せず、全車、EVに最も近いシステムを採用したPHEV(プラグインハイブリッド車)なのが最大の特長であり話題。また、モーターと制御ユニットの構成が整理されてフロアスペースが確保されたため、3列7人乗り仕様が登場したのも大きな話題となっている。レーダークルーズコントロールと車線維持支援機能を統合した運転支援機能“MI-PILOT(マイパイロット)”も搭載されている。

オーナーさん、BMWのSUV “X”モデル・シリーズの長所も短所もホンネで語っちゃってください! BMW X1/X3/X4 | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート

■2022年式 Pグレード 「先ずは絶対試乗してみて下さい。この車の良さがとてもよく分かります」

ニックネーム: Meister_Hiro 年式・グレード: 2022年式 Pグレード 性別: 男性(50代) 居住地域: 栃木県ニックネーム: Meister_Hiro 年式・グレード: 2022年式 Pグレード 性別: 男性(50代) 居住地域: 栃木県

排気量: 2500cc トランスミッション:電気式CVT

平均燃費: 12km/ℓ(電気が9割、ガソリンが1割)

長所: 加速、減速性能を始め走行性能が抜群に良く、S-AWCによる運転操作性がランエボと同等またはそれ以上で運転し易く、乗り心地も静粛性が優れていて全くストレスを感じない。車内容量も十分な大きさなので、どれだけ荷物があっても楽に積むことが出来る。

短所: バッテリー容量が毎日往復50kmの通勤で一日で無くなってしまうので、毎日急速充電もしくはエンジンを回して発電しなくてはならないのが今のところの難点です。早く普通充電設備がある住居に引っ越して、自宅で充電出来るようにしなければなりません。

評価

外観:★★★★★

室内:★★★★★

走行性能:★★★★★

燃費性能:★★★★★

装備:★★★★★

満足度:★★★★★

このクルマの購入を検討している人にひと言

「先ずは絶対試乗してみて下さい。この車の良さがとてもよく分かります」

■2022年式 Pグレード 「国や市の補助金がもらえる今ならHVよりもコスパ良いと思います」

ニックネーム: ぽふぽふ 年式・グレード: 2022年式 Pグレード 性別: 男性(50代) 居住地域: 愛知県ニックネーム: ぽふぽふ 年式・グレード: 2022年式 Pグレード 性別: 男性(50代) 居住地域: 愛知県

気量: 2400cc トランスミッション:電気式CVT

平均燃費: 89km/ℓ(通勤はEV走行なのでエンジンが殆ど始動しない)

長所: モーター駆動による滑らかな走りと静寂性に優れたボディ。内装も値段以上の高級感が感じられます。先進装備がすべて標準でついているのでオプションはETCとルーフレールのみで十分です。あとから追加で純正ブラックホイールを追加しました。普段の通勤ではほぼEV走行できるので週末の遠出した時だけエンジンが始動する感じの運用です。

短所: ベンチレーションが無いのが残念。シートのマッサージ機能はいらないのでこれが欲しかった。HV燃費がいまいちだがシリーズHVなのでしょうがないかとあきらめています。やはりHV燃費はTHS2が最強ですね。ボディとバンパーの色味の違いや全体的なチリが合っていないのは要改善して欲しい。

評価

外観:★★★★☆

室内:★★★★★

走行性能:★★★★☆

燃費性能:★★★★★

装備:★★★★★

満足度:★★★★★

このクルマの購入を検討している人にひと言

「国や市の補助金がもらえる今ならHVよりもコスパ良いと思います」

2代目 GF7W/8W型(2012- 2021年)

PHEV G (2020年モデル)アウトランダーの2代目モデルは、ボディに高エネルギー吸収構造と高耐力キャビン構造によって全方向の高い衝突安全性を確保し、室内変形を抑える補強も施されて衝突時のエンジンルーム内エネルギー吸収量も増加させている衝突安全強化ボディ“RISE(ライズ)”が採用されているのが特長。また、この代までは2.0ℓと2.4ℓのガソリンエンジン車が日本でも販売されており、当初はガソリン車のみの販売だったが、2012年12月にプラグインハイブリッドEVシステムを搭載した『アウトランダーPHEV』が発表され、ラインアップに加わった。これは日本での量産型2車種目のプラグインハイブリッド車となる。また2018年8月よりPHEVのエンジンは2.0ℓから2,4ℓに拡大され、さらに力強い走りを実現するものへ進化している。

(初回掲載時/2023年3月3日 PM5:15/に誤った画像を掲載してしまいました。ここに訂正させていただくとともにお詫びさせていただきます)

■2019年式 PHEV Gプレミアムパッケージ 「ガソリンスタンドには3ヶ月に1回行くだけです」

ニックネーム: なお吉 年式・グレード: 2019年式 Gプレミアムパッケージ 性別: 男性(60代~) 居住地域: 埼玉県ニックネーム: なお吉 年式・グレード: 2019年式 Gプレミアムパッケージ 性別: 男性(60代~) 居住地域: 埼玉県

排気量: 2400cc トランスミッション:電気式CVT

平均燃費: 16km/ℓ(郊外でのドライブがほとんど)

長所: 何より近場の移動が多いためほとんどがEVとして走行できる点。ガソリンスタンドには3ヶ月に1回行くだけです。またパドルやシフトレバーなどで自在に回生ブレーキの調節が可能で走行中の運転する楽しみがあるという点が最高です。

短所: ほとんど短所らしい短所は無いのですが、たまに遠出した際のハイブリット燃費がもう少し良いと思います。ほとんどが近場の移動なので気にならないのですが。あと3ヶ月に1回は必ず15リットル以上給油しなければならないという制約はいらないと思います。

評価

外観:★★★★☆ 新型が出ましたが旧型もシンプルで良いと思います。

室内:★★★☆☆ これはもう少し見栄え良く出来ないものですかね。

走行性能:★★★★☆ 必要十分です。

燃費性能:★★★☆☆ ハイブリット燃費をもう少し頑張ってもらいたいです。

装備:★★★☆☆ 新しい車ほど充実しているので物足りません。

満足度:★★★★☆ 日常の足としては最高の車です。

このクルマの購入を検討している人にひと言 「旧型になってしまい、新型と比べるとどうしても見劣りしてしまうのは仕方がないですが、走りも燃費も性能的にも快適性も十分な車です」

■2018年式 PHEV 2.0 Gプレミアムパッケージ 「ほぼ電気のみの使用でランニングコストが安い」

ニックネーム: ocean 年式・グレード: 2018年式 2.0 Gプレミアムパッケージ 性別: 男性(60代~) 居住地域: 大分県ニックネーム: ocean 年式・グレード: 2018年式 2.0 Gプレミアムパッケージ 性別: 男性(60代~) 居住地域: 大分県

排気量: 1998cc トランスミッション:AT

平均燃費: 20km/ℓ(片道5km未満の通勤が主用途で、ほぼ電気のみ使用)

長所: ほぼ電気のみの使用でランニングコストが安いこと。積載量が多いこと。運転しやすいこと。 夏に一人で車中泊の旅に出かけたが、足を伸ばして就寝でき、エンジン停止状態でエアコンが使え便利だった。またモーターの恩恵で走り出しが力強いのもよいと思う。

短所: ダッシュボードや等内装の質感が低いこと。後席のシートが小さいこと。電気のみでの航続距離がもう少し欲しいこと。高速域でパワーが欲しいこと。 現行型はこれらをかなり改善している気がするので乗り換えたくなること。

評価

外観:★★★★☆

室内:★★★☆☆

走行性能:★★★★☆

燃費性能:★★★★★☆

装備:★★★☆☆ 現行型が進化しているので比較すると厳しい。

満足度:★★★★☆

このクルマの購入を検討している人にひと言

「200V電源を用意することが必須だと思いますが、総じて期待に応えてくれると思います。“よりもっと”を感じるなら現行型がよいとは思います」

こんな記事も読まれています

【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
ベストカーWeb
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
Auto Messe Web
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
旧車王
家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
グーネット
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
グーネット
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
グーネット
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
グーネット
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
Auto Messe Web
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
AUTOSPORT web
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった?  調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
AUTOCAR JAPAN
アウトバーンは130キロで走行しても遅くて流れを止めることも!? 安全かつスムーズな走り方をドイツ在住ジャーナリストが解説【みどり独乙通信】
アウトバーンは130キロで走行しても遅くて流れを止めることも!? 安全かつスムーズな走り方をドイツ在住ジャーナリストが解説【みどり独乙通信】
Auto Messe Web

みんなのコメント

4件
  • アウトランダーとアルファードで悩み、アウトランダーでもし補助金間に合わなかったらすごく損した気になるので怖かったのと赤ちゃんのお世話を優先してアルファードを注文し最近納車されました。
    家族はかなり満足そうでしたが、自分の車を見るたびに絶望的な気持ちになります。アルファードまじでクソダセェんだよな、、
  • 【OUTLANDER PHEV】
    乗り出して半年になります。
    まあ加速、走行フィール、威風堂々感は文句無しです。意外とハンドルのキレも良く。
    快適装備が満載の上、パノラマルーフは広く、チルトアップ機能も有り大満足です。
    あえてマイナス点を挙げれば
    1.純正ナビの使い勝手
    2.コンソールボックスの位置(もう少し前に!
    3.速度標識の読み取り間違い
    4.シートベルトの着脱仕様
    5.充電量(30分で60弱)
    とにかく高速道路のSAで充電の事に神経を使わなくても良いのが加点。ガソリン満タンで800km以上とは‼︎
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村