■スバルがスーパー耐久シリーズに向けた新型車両を公開! 反響は?
2024年5月15日にスバルは新型車両を公開しました。
突如として公開された新型車両にユーザーからはどのような反響が届いてるのでしょうか。
【画像】「えっ…!」これがスバルの新型マシン!? 実車を見る!
スバルは、2022年からスーパー耐久シリーズに参戦しています。
当初は、トヨタ(TOYOTA GAZOO Racing)と共に「「いっしょにいいクルマつくろう!」という取り組みで「GR86」と「BRZ」をベースとしたレースカーで参戦。
GR86とBRZの参戦は、「カーボンニュートラル燃料」を使うことで新たな燃料に対応する技術開発。
そして次期型GR86&次期型BRZに向けた公開先行開発という大きな2つのテーマがありました。
またスバルでは「人材育成」もテーマにしており将来に向けたスバルの人づくりも担っている活動です。
2022年、2023年でそのテーマに向けて取り組んできましたが、2024年ではすこしスバルの取り組み方が変わるようです。
詳細に関しては現時点では、不明ですが前述の通り2024年シリーズでは参戦車両を変更することを明かしました。
5月15日に公開された情報では「WRX S4」をベースとした新型車両と見られており、スバルは以下のように説明しています。
「新型車両は、4ドアセダンにレース用にチューンした水平対向ターボエンジンを搭載。
また、駆動方式はスバルが磨き上げてきたシンメトリカルAWDを採用しています
今後もスバルは、新型車両でスーパー耐久シリーズに参戦を続けることで自社の人財を育成し、バッテリーEVも含めた将来商品を視野に入れた技術開発にチャレンジしていきます」
※ ※ ※
今回、新型車両の先行公開にあたりSNSなどでは「おお。AWDで出るんですね」「期待しかない!」「めっちゃ気になります」などの声が見られます。
WRX S4に対しては「BRZでアイサイト+MT出したんだからWRXでMTもそろそろいいんじゃないかと思う」と海外で展開されるMTを期待する声もありました。
なお5月24日-26日に富士スピードウェイで開催される「第2戦富士24 時間レース」には既存のBRZで参戦することが5月17日のエントリー発表で明らかになっています。
新型車両は5月25日-26日にイベント広場で展示される他、同イベントにて車両名称やスペック、参戦時期等を発表する予定です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント