合計出力760ps、航続距離447kmへ
イタリアの自動車メーカーであるマセラティは、新型「グランカブリオ・フォルゴーレ」を公開した。ソフトトップを備えたEVで、グラントゥーリズモのカブリオレ版となる。
【画像】イタリアンブランドから電動オープンGT登場【新型マセラティ・グランカブリオ・フォルゴーレを写真で見る】 全17枚
先に3.0L V6ツインターボ仕様が発表されているが、EVのフォルゴーレ(イタリア語で稲妻の意)は3基の電気モーターを搭載する。1基はフロントに、残りの2基はリアに配置され、合計出力760ps、最大トルク137.7kg-mを発生すると言われている。
実はモーター1基あたりの出力は400psに達するが、バッテリーが一度に放電できるのは600kW(815ps)までとされるため、3基の合計出力を抑えている。今後のバッテリー技術の向上や製品改良によって、この上限が引き上げられる可能性はある。
バッテリー容量は92.5kWh(実質容量:83kWh)で、1回の充電での航続距離447kmとされている。クーペ版のグラントゥーリズモ・フォルゴーレの450kmと近い数値である。
全長5.0m以内 快適性重視のチューニング
グランカブリオ・フォルゴーレのボディサイズは全長4960mm、全幅1957mm、全高1375mm、ホイールベース2929mm。
剛性を高めるため、シルとリアトレイ周辺が強化されている。チーフエンジニアのダヴィデ・ダネシン氏によると、グランカブリオでは俊敏性よりも快適性を優先したという。
「グランカブリオのお客様はGTのお客様とは異なります。グランカブリオのお客様は通常、クルマに最高のパフォーマンスを求めるようなハードドライバーではありません。ステータス性を求め、良い環境で自由な生活を楽しみたいのです」とダネシン氏は言う。
グランカブリオ・フォルゴーレは、クーペ版から約90kgの重量増となるが、直進加速性能はほとんど変わらない。0-100km/h加速は2.8秒で、クーペ版との差はわずか0.1秒だ。
あえてフラットパネルにしなかったグリル
エクステリアの特徴の1つがフロントグリルで、3.0L V6ツインターボ仕様とは異なるデザインを採用した。グリルのスロット開口部がエンジン車と「逆」になっているのだ。
マセラティのチーフデザイナーであるクラウス・ブッセ氏は「顔のないクルマ」になるのを避けるため、市販EVによく見られるフラットパネルではなく、新しいグリルデザインを開発したと語っている。
「フォルゴーレでも、グラントゥーリズモ(V6)でも、グレカーレでも、真のマセラティの顔を手に入れることができます」
グランカブリオ・フォルゴーレには電動格納式ファブリックルーフが装備されており、14秒で開閉できる。走行中も50km/h以下の速度であれば操作可能だ。
乗員の首周りを温めるネックウォーミング・システムが標準装備され、温度設定は3段階ある。室内の乱気流を抑えるウィンドディフレクターはオプションで設定されている。
欧州では年内に、米国では来年に発売予定とされる。価格は未定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント