SUBARUは2023年10月25日、電気自動車のソルテラの改良モデルを発表した。
車種展開は以下の通り。
トヨタbZ4Xがマイナーチェンジ。リース販売に加えて一般販売も実施
ET-SS:FWD627万円/AWD671万円
ET-HS:AWD715万円
今回の改良は、SUBARU Safety Senseの機能拡充や、冷間時のバッテリー暖機性能向上等による急速充電機能のアップ、機能装備の一部変更などを図ったことが特徴である。
まずSUBARU Safety Senseでは、渋滞時の疲労を軽減して長時間の運転をサポートするアドバンストドライブ(渋滞時支援)とレーンチェンジアシスト(LCA)や、見通しの悪い交差点での衝突回避をサポートするフロントクロストラフィックアラート(FCTA)を設定。さらに、後方車両に注意喚起を行う後方車両への接近警報や停車中に後方から接近する車両の衝突が避けられない場合にブレーキを作動させて減速するセカンダリーコリジョンブレーキ(停車中後突対応)等の機能を新たに採用し、安全性能をより向上させた。
次に急速充電機能に関しては、冷間時のバッテリー暖機性能向上などにより、外気温による充電時間のバラツキを低減。低温環境下での電欠ランプ点灯時からSOC(State of Charge=充電量)80%までの急速充電時間を最大で約30%削減し、シビアコンディションにおけるBEVの実用性をいっそう引き上げた。
そして機能装備の面では、オーバルステアリングホイールを新たに採用して先進感とスポーティ感を演出するとともに、メーターの視認性を改善。また、パドルスイッチでのS-PEDALモードの選択機能をAWD車に設定する。さらに、フロントパワーシートの調整範囲の拡大やナノイーXの採用(ET-HS 標準装備)などを実施した。
パワートレインは基本的に従来を踏襲し、FWD車が最高出力150kW/最大トルク266Nmを発生する1XM型フロントモーターと総電力量71.4kWhのリチウムイオン電池を、AWD車が最高出力80kW/最大トルク169Nmを発生する1YM型のフロントおよびリアモーターと総電力量71.4kWhのリチウムイオン電池を搭載している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?