現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新品なのになんの印? タイヤの横にある「黄色」や「赤色」の点の意味とは

ここから本文です

新品なのになんの印? タイヤの横にある「黄色」や「赤色」の点の意味とは

掲載 更新 10
新品なのになんの印? タイヤの横にある「黄色」や「赤色」の点の意味とは

 タイヤをホイールに組み付ける際にバランスを保つための目印

 新品タイヤはゴムがつやつやしていて美しいが、よく見るとサイドウォールに、黄色や赤の小さな丸いマーキングがついている。これは一体誰がなんのためにつけたのか?

【今さら聞けない】タイヤの溝に挟まった小石は取るべき?

 これはタイヤメーカーがつけたマーキングで、黄色の点は「軽点マーク」、赤い点は「ユニフォミティマーク」といわれるもの。

 タイヤメーカーは、高い技術力でできるだけ真円に近いタイヤ、均一性の高いタイヤを作ろうとしているが、カーカスを巻いて、コードを巻いて、その上にトレッドゴムを貼り付けて製造する関係上、どうしても多少のバラツキはできてしまう。

 そこで、タイヤをホイールに組み付けるとき、より最適なバランスで組めるよう、タイヤ重量で一番軽くなっている部分には「軽点マーク」、タイヤの縦方向の一番硬い部分(外径が一番の大きい部分)に「ユニフォミティマーク」をつけて、目印にしているというわけ。

 このマークを、どのように使うか説明しよう。

 軽点マークとエアバルブ位置を合わせるという考え方がある

 まず「軽点マーク」。

 ホイールはエアバルブがついている部分が重たくなるので、組むときにエアバルブの位置とタイヤの軽点を合わせると、重さの偏りが相殺され、最少のウエイトでバランスがとれるようになる。

 一方、「ユニフォミティマーク」は、ホイール側の白いマーク(ボトムマーク=もっとも凹んだ部分)に合わせることで、より真円度の高い、タイヤとホイールの組み合わせにできる。

 タイヤとホイール、どちらも新品であれば、「ユニフォミティマーク」と「ボトムマーク」を合わせることを優先するのが基本だが、すでにある程度使い込んだホイールだと、すでにボトムマークが消えていることも……。

 そうした場合、軽点マークとエアバルブの位置を合わせることが多いはず。

 どちらを優先するかは、タイヤショップの考え方にもよるだろうが、重量バランスはウエイトで調整すれば済むことなので、できれば真円度の高さにこだわりたいところ。

 じつはいかに真円に近いタイヤが組めるかどうかというのが、タイヤ職人の腕の見せ所でもある。

 ちなみにブリヂストンは、完成したタイヤをすべてユニフォミティテスター(ローラー)にかけて検査してから出荷しているとのこと。

 一方ミシュランなどは、製造精度、バランスなどに自信があるとして、「軽点マーク」も「ユニフォミティマーク」もつけずに出荷している(どの位置で組んでも問題ないという意味)。

 というわけで、すべてのタイヤに「軽点マーク」や「ユニフォミティマーク」がついているわけではないので要注意。

 また、きちんと組んだタイヤでも、走行を重ねることでリムずれを起こすことがあるので、それをチェックする意味でも、装着時の「軽点マーク」(あるいは「ユニフォミティマーク」)とエアバルブの位置関係は、写真などにとって記憶しておくか、自分でエアバルブの位置に黄色と赤以外の油性マーカーで印をつけておくといいだろう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

約150万円! トヨタ新型「プロボックス」登場! まさに「商用バンの皇帝」22年目のハイテク進化に反響あり!「トヨタの最高傑作!」の声あつまる
約150万円! トヨタ新型「プロボックス」登場! まさに「商用バンの皇帝」22年目のハイテク進化に反響あり!「トヨタの最高傑作!」の声あつまる
くるまのニュース
世界グランプリ開催目前!全日本王者小川友幸選手が語る、はじめての「トライアル」観戦のポイントとは?「観客との距離の近さ」が最大の魅力!
世界グランプリ開催目前!全日本王者小川友幸選手が語る、はじめての「トライアル」観戦のポイントとは?「観客との距離の近さ」が最大の魅力!
バイクのニュース
[15秒でわかる]トヨタ新型『カムリ』…高品質のハイブリッドセダン
[15秒でわかる]トヨタ新型『カムリ』…高品質のハイブリッドセダン
レスポンス
新型スイフトにRSなし!? スイフトは走りが最高なのよ!! 先代スイフトRSの中古がめっちゃアリ!
新型スイフトにRSなし!? スイフトは走りが最高なのよ!! 先代スイフトRSの中古がめっちゃアリ!
ベストカーWeb
【F1チーム代表の現場事情:マクラーレン】重要イベントで勝利。コース内外でレッドブルにプレッシャーをかけるブラウン
【F1チーム代表の現場事情:マクラーレン】重要イベントで勝利。コース内外でレッドブルにプレッシャーをかけるブラウン
AUTOSPORT web
2024年は実現しないけど……ベッテル、来年以降ならポルシェでル・マン参戦の可能性あり? ネックはF1マシンとの”重量差”
2024年は実現しないけど……ベッテル、来年以降ならポルシェでル・マン参戦の可能性あり? ネックはF1マシンとの”重量差”
motorsport.com 日本版
ウソだろ! そんな開き方!? 個性にもほどがあるドアをもつクルマ5台
ウソだろ! そんな開き方!? 個性にもほどがあるドアをもつクルマ5台
WEB CARTOP
TEAM IMPUL、プルシェール離脱によりスーパーフォーミュラ第2戦はベン・バーニコートを起用。第3戦以降のドライバーは未定
TEAM IMPUL、プルシェール離脱によりスーパーフォーミュラ第2戦はベン・バーニコートを起用。第3戦以降のドライバーは未定
motorsport.com 日本版
ジープ ラングラーがブラッシュアップ  新グレードも登場|Jeep
ジープ ラングラーがブラッシュアップ 新グレードも登場|Jeep
OPENERS
トヨタ「次期型エスティマ」どうなる!? “天才的”なタマゴデザインも継承? 新型「まんまるミニバン」に期待大!
トヨタ「次期型エスティマ」どうなる!? “天才的”なタマゴデザインも継承? 新型「まんまるミニバン」に期待大!
くるまのニュース
中上貴晶、2戦連続ポイント獲得「改善は必要だが、モチベーションを高めることができた」/第5戦フランスGP 決勝
中上貴晶、2戦連続ポイント獲得「改善は必要だが、モチベーションを高めることができた」/第5戦フランスGP 決勝
AUTOSPORT web
【MotoGP】連続表彰台のマルケス「チャンピオン争いにはまだ”何か”が足りない」ドゥカティでの課題は初日からの一貫性?
【MotoGP】連続表彰台のマルケス「チャンピオン争いにはまだ”何か”が足りない」ドゥカティでの課題は初日からの一貫性?
motorsport.com 日本版
ギュンター・シュタイナー元代表、逆にハースから訴えられる! 自伝で同社の商標権を侵害か?
ギュンター・シュタイナー元代表、逆にハースから訴えられる! 自伝で同社の商標権を侵害か?
motorsport.com 日本版
金沢のスーパー一般道“最後のボトルネック”解消へ! 「山側環状」最終トンネル24年度工事着手 能登までスイスイあと少し!
金沢のスーパー一般道“最後のボトルネック”解消へ! 「山側環状」最終トンネル24年度工事着手 能登までスイスイあと少し!
乗りものニュース
スバルの「和製スポーツカー」公開!? 精悍顔の“2ドアクーペ”どんなクルマ? 特許庁公表、なぜ?
スバルの「和製スポーツカー」公開!? 精悍顔の“2ドアクーペ”どんなクルマ? 特許庁公表、なぜ?
くるまのニュース
新型「トライトン」登場でパジェロ復活のウワサも現実味!? いまも続く“4WDの三菱”という称号にある長い歴史とは
新型「トライトン」登場でパジェロ復活のウワサも現実味!? いまも続く“4WDの三菱”という称号にある長い歴史とは
VAGUE
可愛らしさで発売当時から大人気!レジャーモデル「モンキー125」の魅力に迫る~小野木里奈の○○○○○日和~
可愛らしさで発売当時から大人気!レジャーモデル「モンキー125」の魅力に迫る~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
【フォーミュラE 第9/10戦 ベルリンE-Prix レポート】 ジャガーのニック・キャシディが今季2勝目!第10戦は地元ポルシェのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタが今季初優勝
【フォーミュラE 第9/10戦 ベルリンE-Prix レポート】 ジャガーのニック・キャシディが今季2勝目!第10戦は地元ポルシェのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタが今季初優勝
Webモーターマガジン

みんなのコメント

10件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村