BYD「シール」は全長4,800mm、全幅1,875mm、全高1,460mmとテスラ「モデル3」に合わせたかのような大きさだ。一体どんなクルマに仕上がっているのだろうか。メディア向けの試乗会に参加した小川フミオ氏のレポートをお届けする。
デザインはドイツ流
イベントの目玉は「THE EV解体ショー」……日本未導入「BYD・シール」がバラバラで展示
BYDの最新セダン「シール」が日本上陸を控えている。2023年1月の「ATTO3(アット3)」、9月の「ドルフィン」に続く、第3弾の「シール」は余裕あるサイズのEVセダンだ。
ひと足お先に、私は、最新モデル「シール」に、試乗するチャンスを得た。予想以上にスポーティなモデルだった。
ツインモーターの全輪駆動(AWD)、シングルモーターの後輪駆動、それにプラグインハイブリッドと、駆動系は多様。とくに全輪駆動版は静止から時速100km/hまでを3.8秒で加速するパワーを誇る。
ファストバックのボディスタイルは、元アウディのウォルフガング・エッガー氏がひきいる社内のデザインチームが手がけ、内装は、メルセデス・ベンツ出身のミケーレ・ヤウク=パガネッティ氏が担当。
私は、390kWの最高出力と、670Nmの最大トルクを発揮するAWD版に、「珠州サーキット Zhugai International Circuit」で試乗した。
なぜサーキットか。このとき、BYDが掲げたスローガンは「Innovation Meets Accelaration」。イノベーションとは既存の発明を使いながらの技術革新のことで、それを活用して性能を加速させていく、といった意味だろうか。
じっさいに、先述のとおり、シールは加速度がセリングポイントのひとつ。2トンを超える車重とは信じられないぐらいのダッシュ力だ(後輪駆動でも静止から100km/hまでの加速タイムは5.9秒と短い)。
満充電での走行距離は、AWDが520km、後輪駆動が570km。充電時の車両がわの受け入れ量は150kWと高い。150kWのチャージャーを使えば、10パーセントからはじまり80パーセント充電までにかかる時間は37分とされている。
AWDモデルも、後輪駆動モデルも、リアに搭載するモーターは永久磁石。前者は加えて、永久磁石式の同期モーターを使う。これに、82.5kWhと、余裕ある容量の駆動用バッテリーが組み合わされている。
初採用のセルトゥボディ
もうひとつの特徴は、「e-プラットフォーム3.0」をベースに、BYDのお家芸である、コバルト不使用の、薄いブレードバッテリーを使った“セルトゥボディ(CTB)”が、同社として初採用されたこと。
バッテリーをフロアに組み込んだセルトゥボディを採用したシールの全高は(BEVらしからぬ)1,460mmに抑えられている。じっさいにメリットを甘受しているのだ。
これまでBYDではブレードバッテリー(セル)をモジュール化(グループ化)しないで、バッテリーパックに組み込む、いわゆるセルトゥパックなる方式を採用していた。
今回のセルトゥボディは、モジュール化を省略しているため、同等の出力でも、よりコンパクト化が可能になる。あるいは、同じスペースを使えば、より高出力化がねらえる。
どんどん技術革新が進むBEVの世界にあって、セルトゥボディ方式を採用したシールは、さらに一歩前進している感があった。
次回へ続く
BYD シール(AWD仕様)
全長:4,800mm 全幅:1,875mm 全高:1,460mm ホイールベース:2,920mm 車両重量:2,185kg 乗車定員:5名 一充電走行距離:520km 最高出力:390kW(530ps) 最大トルク:670Nm(68.3kgm) バッテリー総電力量:82.5kWh モーター数:前1基、後1基 駆動方式:AWD(全輪駆動) フロントサスペンション:ダブルウィッシュボーン リアサスペンション:マルチリンク 最小回転半径:5.7m 荷室容量:400L(フロント53L)
※スペック値は現地で配布された資料に基づくもので、日本仕様の値はまだ発表されていません。
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みんなのコメント
いつの間にか浸透してた。
何年掛かるか分からないけど。
日本はどっちに行くんだろう。