’80年代――あの頃のバイク文化は、レースの文脈と切っても切り離せないものだった。本記事では、当時のライダーを熱狂させたレーサーレプリカモデルから、ホンダのXLV750R8/XL600Rファラオを紹介する。※本記事はヤングマシン特別号 青春単車大図鑑からの転載です。
カブの左手のところにレバーがないのはなぜ? 昔は片手運転も考慮したって本当?
真紅のファラオラリー参戦モデル〈ホンダ XLV750R/XL600Rファラオ〉
エジプトの砂漠を走るラリーとして’82年に始まったファラオラリーは、パリ・ダカに次ぐ規模を誇った国際レース。そのファラオラリーに出場したワークスマシンのレプリカがXL600Rファラオだ。
エンジンはSOHC4バルブ単気筒ながら、ツインキャブを採用することで低中速トルクと42psのパワーを両立。国産のオフロードバイクで初めてのチューブレスタイヤ付きアルミスポークホイールなど、ラリーレイドらしいメカニズムを備える。
◆’83 ホンダ XLV750R
749ccの空冷45度V型2気筒を搭載し、プロリンクRサスや19Lの大型タンクを装備。2次駆動にはシャフトドライブを採用。
―― 【’83 HONDA XLV750R】主要諸元■空冷4ストV型2気筒 749cc 55ps/7000rpm 6.0kgm/5500rpm ■195kg ●当時価格:75万円
―― XLV750Rは、水冷Vツインエンジンをホンダのレーシングカラーである赤で塗装。後継のXL600Rファラオも”赤エンジン”を搭載していた。
◆’85 ホンダ XL600Rファラオ
丸型デュアルライトや28Lの大容量燃料タンクがラリーレイドっぽいスタイルを演出。マルボロカラーも大きな特徴だ。
―― 【’85 HONDA XL600R Pharaoh】主要諸元■空冷4スト単気筒 591cc 42ps/6500rpm 4.8kgm/6000rpm ■156kg ●当時価格:54万8000円
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