2023年F1アメリカGPの金曜、フェラーリのシャルル・ルクレールはスプリント・フォーマットでの金曜予選でポールポジションを獲得した。ルクレールにとって21回目のポールだった。Q3最後のランで、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)がトップタイムをたたき出したが、そのタイムがトラックリミット違反により取り消されたことで、ルクレールは予選トップとなった。
■シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)
FP1 2番手(1分36秒068:ソフトタイヤ/25周)
予選 1番手(Q1=9番手1分36秒061:ソフトタイヤ/Q2=1番手1分35秒004:ソフトタイヤ/Q3=1番手1分34秒723:ソフトタイヤ)
フェラーリのルクレールがPP獲得。フェルスタッペンは痛恨のタイム抹消【予選レポート/F1第19戦】
スプリントの週末では、FP1をスムーズに終えることがいつも以上に重要だ。僕たちはそれをしっかり実行した。今週末への準備としてチームが良い仕事をしてくれたおかげで、とても良い基礎ができており、そこからスタートすることができたので、走り出した瞬間からマシンの感触が良かった。
予選を通して、快適に走れたよ。Q3最後のラップでは、あちこちで少しミスがあったけれど、ここは誰にとっても楽ではないコースだ。日曜の決勝をポールポジションからスタートできることになってうれしい。
(ライバルと比較して自分たちのペースに驚いているかと聞かれ)そうだね。FP1でも予選でも、最終セクターがかなり強力だった。
(予選トップ3記者会見で、チームからフェルスタッペンのタイムが取り消されたという連絡を無線で受けた時のことについて語り)あの時は心臓が止まりそうになった。エンジニアから、「トラックリミット」と言われたんだ。彼はその後、「フェルスタッペンが」と付け加えた。「トラックリミット」と聞いた瞬間に、思わず、ステアリングとヘルメットを叩いてしまった。そしたら「フェルスタッペンが」と言われて、「OK、僕たちにとっていいニュースだったんだ」と思った。その後、シャビ(レースエンジニアのシャビエル・マルコス・パドロス)に対して、「“トラックリミット”って言う前に、誰のことなのかを教えてよ。どきどきしちゃうじゃないか」って言った。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?