内房には高速アリ、外房には何もナシ!
千葉県が2024年6月、国に対して道路ネットワークの機能強化などを要望。そのなかで、外房地域の高規格道路について、「令和6年能登半島地震の教訓を踏まえ早期に計画を具体化し、計画的に事業を推進する必要がある」と訴えました。
房総半島は、東京湾側の内房地域は高速道路の館山道・富津館山道路が通っていますが、太平洋側の外房地域を縦断する高速道路はありません。東京湾アクアラインから、半島の中央を横断する圏央道が骨格をなし、そこから放射状に外房の各地へ一般道でアクセスするネットワークが形成されています。
その圏央道からの外房アクセス道路のうち、高規格な道路として建設が進むのが国道409号「長生グリーンライン」です。圏央道の茂原長南IC付近から、茂原市南部まで約5kmが2024年3月までに開通しており、自動車専用道のような作りとなっています。現在はその先の一宮町内まで、計12.2kmが事業中です。
この長生グリーンラインから、外房の海岸に沿って館山市内まで高規格道路を延伸させる構想があります。「茂原・一宮・大原道路(長生グリーンライン区間含む)」「鴨川・大原道路」「館山・鴨川道路」という3つの路線に分かれており、総延長は約100kmとなります。
県が今回、早期具体化を要望したのは、これらの路線です。「能登半島地震の教訓を踏まえ」と特に強調した背景には、同地震によって「半島」のリスクが浮彫りになったことが挙げられます。
能登半島地震で、多くの集落が道路の土砂崩れなどにより孤立したことを受け、千葉県は同じような地形の房総半島で同様のリスクを抱える箇所を調査した結果、該当集落は500に上ったといいます。
外房海岸沿いの国道128号は、並行する代替路がないことから、地域が孤立する恐れがあると、外房の関係自治体は地震以前から指摘していました。
また、調査では特に、半島南部の安房地域で孤立する恐れのある集落が多いことがわかり、富津館山道路の4車線化、それに続く国道127号の4車線化なども要望しています。
JR線と同様の「房総半島ぐるり1周高速」が実現するのか――能登半島地震を契機に動きが加速するかもしれません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
千葉県民ながら思う。
少子高齢化で完成した時にはジジババしかおらず利用者は僅かなトラックだけって落ちが見える。
交通量を見据えて下道を拡張したり整備すればいいんじゃね?