現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「外房に高速道路を、早く!」 “房総半島ぐるり”は実現するか 浮彫りになった“焦り”

ここから本文です

「外房に高速道路を、早く!」 “房総半島ぐるり”は実現するか 浮彫りになった“焦り”

掲載 48
「外房に高速道路を、早く!」 “房総半島ぐるり”は実現するか 浮彫りになった“焦り”

内房には高速アリ、外房には何もナシ!

 千葉県が2024年6月、国に対して道路ネットワークの機能強化などを要望。そのなかで、外房地域の高規格道路について、「令和6年能登半島地震の教訓を踏まえ早期に計画を具体化し、計画的に事業を推進する必要がある」と訴えました。

【画像】これが「外房の高速道路構想」です

 房総半島は、東京湾側の内房地域は高速道路の館山道・富津館山道路が通っていますが、太平洋側の外房地域を縦断する高速道路はありません。東京湾アクアラインから、半島の中央を横断する圏央道が骨格をなし、そこから放射状に外房の各地へ一般道でアクセスするネットワークが形成されています。

 その圏央道からの外房アクセス道路のうち、高規格な道路として建設が進むのが国道409号「長生グリーンライン」です。圏央道の茂原長南IC付近から、茂原市南部まで約5kmが2024年3月までに開通しており、自動車専用道のような作りとなっています。現在はその先の一宮町内まで、計12.2kmが事業中です。

 この長生グリーンラインから、外房の海岸に沿って館山市内まで高規格道路を延伸させる構想があります。「茂原・一宮・大原道路(長生グリーンライン区間含む)」「鴨川・大原道路」「館山・鴨川道路」という3つの路線に分かれており、総延長は約100kmとなります。

 県が今回、早期具体化を要望したのは、これらの路線です。「能登半島地震の教訓を踏まえ」と特に強調した背景には、同地震によって「半島」のリスクが浮彫りになったことが挙げられます。

 能登半島地震で、多くの集落が道路の土砂崩れなどにより孤立したことを受け、千葉県は同じような地形の房総半島で同様のリスクを抱える箇所を調査した結果、該当集落は500に上ったといいます。

 外房海岸沿いの国道128号は、並行する代替路がないことから、地域が孤立する恐れがあると、外房の関係自治体は地震以前から指摘していました。

 また、調査では特に、半島南部の安房地域で孤立する恐れのある集落が多いことがわかり、富津館山道路の4車線化、それに続く国道127号の4車線化なども要望しています。

 JR線と同様の「房総半島ぐるり1周高速」が実現するのか――能登半島地震を契機に動きが加速するかもしれません。

関連タグ

こんな記事も読まれています

三浦半島の「新スマートIC計画」に反響多数!?「とても便利」「なる早で開通して」横浜横須賀道路の「IC空白地帯」で工事準備中
三浦半島の「新スマートIC計画」に反響多数!?「とても便利」「なる早で開通して」横浜横須賀道路の「IC空白地帯」で工事準備中
くるまのニュース
中部 北関東の“スーパー短絡路”完成はいつ? カギを握る「新山梨環状道路」いまどうなっているのか
中部 北関東の“スーパー短絡路”完成はいつ? カギを握る「新山梨環状道路」いまどうなっているのか
乗りものニュース
「房総半島の南端部」まで4車線化早く! 千葉県が国へ”要望開始” 「渋滞多発」富津館山道路の「全線4車線化」強く求める
「房総半島の南端部」まで4車線化早く! 千葉県が国へ”要望開始” 「渋滞多発」富津館山道路の「全線4車線化」強く求める
くるまのニュース
将来は江ノ島へ直結「横浜藤沢線」 市境付近の進捗は? 未来の圏央道とJCTも形成
将来は江ノ島へ直結「横浜藤沢線」 市境付近の進捗は? 未来の圏央道とJCTも形成
乗りものニュース
道路版つくばエクスプレス「都市軸道路」7月延伸! “茨城の横軸”へついに接続 「圏央道直結」も着々!?
道路版つくばエクスプレス「都市軸道路」7月延伸! “茨城の横軸”へついに接続 「圏央道直結」も着々!?
乗りものニュース
常磐道の迂回路もうすぐ!? 東関東道「水戸線」どこまで進んだ? 見えている開通見込み 用地取得は「あと1%」
常磐道の迂回路もうすぐ!? 東関東道「水戸線」どこまで進んだ? 見えている開通見込み 用地取得は「あと1%」
乗りものニュース
関東の「新たな高速道路PA」全貌明らかに トラックも嬉しい建設中区間で唯一の休憩施設
関東の「新たな高速道路PA」全貌明らかに トラックも嬉しい建設中区間で唯一の休憩施設
乗りものニュース
「山を消し去った区間」に続け! 海沿いクネクネ国道からの「山ぶち抜きバイパス」開通近し! “車走らせてみたら動画”が激アツ!?
「山を消し去った区間」に続け! 海沿いクネクネ国道からの「山ぶち抜きバイパス」開通近し! “車走らせてみたら動画”が激アツ!?
乗りものニュース
伊勢湾岸道~中部空港に「最短ルート」建設中! 橋脚ニョキニョキで「東海IC」大変化!?「西知多道路」工事はどこまで進んだのか
伊勢湾岸道~中部空港に「最短ルート」建設中! 橋脚ニョキニョキで「東海IC」大変化!?「西知多道路」工事はどこまで進んだのか
くるまのニュース
新東名の開通遅れの原因「最難関トンネル」どこまで進んだ? 「見るからにヤバイ山」 準備中の巻き返し策とは?
新東名の開通遅れの原因「最難関トンネル」どこまで進んだ? 「見るからにヤバイ山」 準備中の巻き返し策とは?
乗りものニュース
伝説級の踏切渋滞→“一瞬”に!? 東京を変えた「ワープ道路」3選 組み込めばめっちゃ時短に!
伝説級の踏切渋滞→“一瞬”に!? 東京を変えた「ワープ道路」3選 組み込めばめっちゃ時短に!
乗りものニュース
札幌の中心部と高速を地下自動車道でつなぐ「都心アクセス道路」はいつできる? 国道5号「創成川通」の渋滞緩和に期待大。
札幌の中心部と高速を地下自動車道でつなぐ「都心アクセス道路」はいつできる? 国道5号「創成川通」の渋滞緩和に期待大。
くるくら
「一級河川」ってエライの? 川の看板でなぜか書いてある「一級」「二級」の意外な“違い”
「一級河川」ってエライの? 川の看板でなぜか書いてある「一級」「二級」の意外な“違い”
乗りものニュース
崩土発生のクネクネ国道、山を貫くトンネル建設へ 復旧にあたり別ルート採用 奈良
崩土発生のクネクネ国道、山を貫くトンネル建設へ 復旧にあたり別ルート採用 奈良
乗りものニュース
「山陰道」全通まであとどれくらい? 2県はほぼ全通メド “遅れた県”もモリモリ進んでる!?
「山陰道」全通まであとどれくらい? 2県はほぼ全通メド “遅れた県”もモリモリ進んでる!?
乗りものニュース
高速道路は「ほどんどカーブ」ってホント? 直線区間「かなり少ない」!? 体感的にそう感じないワケとは
高速道路は「ほどんどカーブ」ってホント? 直線区間「かなり少ない」!? 体感的にそう感じないワケとは
乗りものニュース
東北有数の「超デカい新イオン」無料高速インター直結で開業へ 電車でも行ける?
東北有数の「超デカい新イオン」無料高速インター直結で開業へ 電車でも行ける?
乗りものニュース
有名な“廃道”も消滅!? 静岡の「大崩海岸」また崩壊「復旧断念して作った新トンネル」が早くも通行止めに 静岡
有名な“廃道”も消滅!? 静岡の「大崩海岸」また崩壊「復旧断念して作った新トンネル」が早くも通行止めに 静岡
くるまのニュース

みんなのコメント

48件
  • yuf********
    さすがに採算性が悪すぎて、いくら公共性があるといっても難しそうだ。
    千葉県民ながら思う。
  • kqv********
    正直いらないでしょ。元々人口も多くないし道路大混雑とかしてる?作っても利用率低ければ意味はない。
    少子高齢化で完成した時にはジジババしかおらず利用者は僅かなトラックだけって落ちが見える。
    交通量を見据えて下道を拡張したり整備すればいいんじゃね?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村