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デイトナの愛称は本名より有名! 当然億超えの「フェラーリ365GTB/4」とは
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レースでも活躍したフェラーリ・デイトナ

 スポーツカーレースの最高峰とされているのは、6月にフランスで行われるル・マン24時間レースです。そのル・マンや、ツーリングカーが主役のスパ-フランコルシャン24時間レースとともに、世界三大耐久レース、あるいは世界三大24時間レースとされているのが、1月にアメリカ・フロリダ州デイトナで開催されるデイトナ24時間レースです。

その価値じつに4億円! 戦うために生まれ戦わずに終わった悲運のフェラーリ「288GTO」

 とくにレースに詳しくはなくても、フェラーリ・デイトナのネーミングを聞いたことのある人は少なくないでしょう。

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みんなのコメント

9件
  • おいおいデイトナは長らく不人気車で低め安定だったぞ。あのバブルの時ですら、1500万だったし。

    それから2017年の個体は日本のブローカーの中では有名な個体で、海外から廃車寸前の状態で日本に持ち込まれ、カモ探して転がしていたが、あまりに程度悪くて買い手がつかない。

    そこで、旧車ブームを利用して、納屋の所有者を巻き込んで一芝居打ち、いかにも発見された!みたいにカネ出して取材してもらった。訳あり個体じゃん。

    あの個体をあんな金額で買ったヤツはど素人と、ブローカー内では爆笑だった。
  • フェラーリ・デイトナという車。
    名前に恥じずにデイトナ24時間レースでも上位入賞の常連だった、1979年に至ってはあのポルシェ935ターボの大軍団に割って入って堂々の2位。
    当時すでに512BB・LMや308もレースを走っていたけれど、一番上位に食い込んでのけたのが老骨デイトナ。
    控え目なフロント・リップと控え目なリア・スポイラーだけ、ほとんどノーマルに近い外観のままなのに見事な快走!
    やたらと派手なスポイラーや巨大なオーバーフェンダーで武装する他の車に交じって、オリジナルのデザインが残っているレース仕様のデイトナは非常に目立っていた。
    バンクを駆け抜ける赤い砲弾みたいな写真を見て、ガキだった当時は感動したもんです。









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