現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マツダ「ロードスター S」でソロキャンに挑戦! 荷物満載でも「浅間ヒルクライム」のコースを満喫できるのか試してみました

ここから本文です

掲載 4

「クルマ好きすべての欲望」を満たせる素敵な相棒だった!

AMW編集部員それぞれの目線で気になるクルマに乗ってみてレポートするAMWリレーインプレ。その番外編となる企画が編集会議で採用されました。今回は、各人が異なるクルマでキャンプに出向き、オススメポイントを洗い出すというもの。私に預けられたクルマは、なんとマツダ「ロードスター S」。きゃ、キャンプはどうなるのでしょうか……?

日産「エクストレイル」で野外「グランツーリスモ」は可能か? 1500W電源でキャンプの楽しみ方が無限に広がります

ロードスターでキャンプってマヂ?

6月某日の企画会議で「編集部でキャンプをしよう」と盛り上がり、私にあてがわれたのはマツダ「ロードスター S(6MT)」。あれれ、それって荷物入るの? オープン2シーターで行っても大丈夫なキャンプ場……? 下まわり擦らない? いろいろと不安が頭をよぎる。そんな表情を浮かべていると編集長が一言。

「だいじょーぶ、だいじょーぶ」

キャンプと言っても形態はいろいろ。2015年に連載が開始された漫画『ゆるキャン△』をきっかけに、ソロキャンプブームも到来している。この作品は、ヤマハ「ビーノ」(50cc原付スクーター)で1人キャンプをするのが趣味である高校生「志摩リン(主人公)」と、キャンプ初心者の「各務原なでしこ」を中心に、野外活動サークル(キャンプ)を通じて交流を深めていくもの。

つまり、漫画の展開では、経験を積んできたキャンパーだけではなく、これまでには無かったキャンプ初心者を設定することで、入門作品としての側面も押さえていた。これをきっかけにソロキャンプデビューを果たす人が多く生まれ、話題を呼んだわけだ。

キャンプ初心者の私(過去に取材で2度の経験がある程度)は「だいじょーぶ」の言葉を信じて、長野県小諸市にあるキャンプ場「ウィスラー スカイベース小諸」に向かうことにした。

大幅改良されたロードスターの中身とは?

久々に乗り込むロードスター Sは、2023年10月5日に大幅改良を受けている。安全面では、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)とスマート・ブレーキ・サポート(後退時検知機能:SBS-RC)の新採用や、マツダコネクトの進化などがあげられる。
エクステリアデザインでは、ヘッドランプ、テールランプともにLED化され、デイタイムランニングランプの変更により、フロントまわりのスポーティさが増している。

インテリアに目を移せば、8.8インチのセンターディスプレイが新たに採用となっている。
ほかにも、電動パワーステアリングとエンジンパフォーマンスフィールが向上。MT車にはサーキット走行に最適化したダイナミック・スタビリティ・コントロール(DSC)の新制御モード「DSC-TRACK」が追加されている。

キャンプ用に必要不可欠とされる荷物を載せ終え、ロードスターの低い着座位置に体を落ち着かせる。運転席左側の空調吹き出し口の下にあるスターターを押すと、1.5L 直4エンジンが目覚める。始動時のみ勇ましいが、エンジンが暖まってしまえば近所にも迷惑にならない心地良いエキゾーストノートだ。
クラッチを踏み、ギアを1速に入れると、アイドリングが少しだけ高くなる。なるほどこれはエンストをさせない心遣いなのだなあと感じ、嬉しい。

意図したとおりに動く気持ちよさ

さて、走り出そう! と思った時に、ふと思い出した。
「あ、雨が降らない限りはオープンですよ」(元NA乗りのAMW編集部 竹内氏)

私はすぐさま、ギアをニュートラルに入れ、屋根を開けることにした。ルームミラー付近にあるルーフオープンレバーのロックを解除し、レバーを引き下ろすと、サイドウインドウが下がり、屋根から幌が外れる。そのまま、車体後方にスライドさせ押し込むだけ。慣れると、乗り込んだままでも簡単にオープントップにすることができる。
私はさらに「省エネ」という条件を追加し、無給油で都内の自宅まで戻ってこようと、行きはエアコンを入れずに現地まで向かうことにした。

ドライビングポジションはまさに自然体で疲れ知らず
。ルートは、首都高速川口線~関越道~上信越道を通る約207kmを走行することになりそうだ。しばらく下道を走らせていると……、最大トルク(152Nm/4500rpm)こそ変更はないが、エンジンパワーが4psアップした(136ps/7000rpm)ことで、味付けが変わったのか……? スタートでは、クラッチミートとアクセル操作を丁寧にしないとギクシャクする傾向にあったのだ。もちろん、慣れてしまえば問題はないのだが、参考までに付け加えておきたい。

長距離を移動するとなると本来であればMRCCのような新採用の運転支援機能を使用するべきだが、今回は折角のロードスターということもあり、あえて使用せずに往復することにしよう。
というのも以前、マツダ主催の若手編集者向けの体験会に参加した時の担当者のコメントを思い出したからだ。

「マツダ車は人間中心思想で開発していて、疲れにくさという観点ではとくにアクセル操作と首の動きに注目しました。アクセルペダルの配置を右寄りに配置し、下から生えているオルガン式を採用することで、自然なポジションでアクセルを踏み込むことができて足の筋肉の疲労を抑えられます。ドライビングするうえでもっとも大事なシートは骨盤をしっかりサポートして、首の揺れを抑えてくれます。人間は無意識のうちに、平衝状態を維持しようとつねにコントロールしているので、これも疲労感の軽減に大きく貢献するんです」

実際、高速道路をドライブしていても、自分が意図した通りの加速、速度維持が可能だった。休憩することを忘れるほど、楽しいロードスターとの道のりはあっという間。いつのまにか現地に到着していた。今回は燃費運転だったこともあり、6速80km/hでは2000rpm、6速100km/hで2500rpmをキープしながらの走行を心がけた。途中、追い越し車線を使用する場面もあったが1段ギアを下げてグッと踏み込むと、わずかに聞こえる吸気音がその気にさせてくれるのも嬉しい。

突然の雨でも問題なし! キャンプも十分に楽しめた

なんてことを試しているとあっという間に小諸インターに到着。キャンプ場まではここから10分ほどの距離にある。上空にはグレーの雲が近付き、降らないといいなあ……なんて思いながら残り300mという距離に差しかかった時に、急に雨が降り出した。

あちゃー、降ってきたと思い、すぐに路肩にクルマを止め、背面パネルのノブを引いてルーフのロックを解除し、スムーズに屋根を閉める。以前所有していたスズキ「カプチーノ」ならずぶ濡れで到着していたことだろう……。ありがとう、NDロードスター! とつぶやいてしまった。

屋根を閉めたまま、キャンプ場に向かうと砂利道ではあるものの下まわりを擦ることなく無事にキャンプ場に到着。また、テントエリアは水はけ改善のため小砂利サイトになっているため、今回のような天気でも車高の低い2シーターオープンでも問題なかった。

豪雨は30分ほどで過ぎ去っていき、地面が乾いた頃を見計らってテント設営など準備し、それぞれの車で集ってきた編集部全員でアウトドアを楽しんだ。ちなみに行きは207.7kmを走行し平均燃費は20.6km/Lだった。

ソロキャン程度の荷物はまるっと飲み込む

現地に到着してから今回のキャンプ用荷物の撮影をしようと思っていたが、あいにくの天気に見舞われてしまったため、2日目の朝に収納がてら撮影した。ロードスターSのトランク容量は、約130L(VDA方式)で、キャリーバッグ(54cm×40cm×20cm)が2つ積み込める深さと奥行きを確保している。

実際に積み込んでみると、着替え用のボストンバッグ、ワンポールテント、マット、シュラフ、三脚でギュウギュウに。助手席には、テーブル、椅子、カメラバッグ、リュックサック+αの荷物だったが難なく載せることができた。ソロキャンプなら問題ないことがわかる。余談だが、現地でキャンプ道具一式をレンタルすれば2名乗車でも問題ないことも付け加えておきたい。

キャンプ後のひとっ走りも気持ちいい~!

オープンカーなら楽しさ倍増
。せっかくなのでキャンプ場を出てすぐ近くにある「チェリーパークライン」を走ることにした。チェリーパークラインは、世界有数の活火山である浅間山の外輪エリアを高峰高原まで駆け上がることができるワインディング・ロードで、かつて浅間ヒルクライムで使用されたコースだ。

朝から快晴ということもあり、再びソフトトップを開けてオープンエアーを楽しむ。行く手に展開している陽が差し込んでいるところ、影になっているところ、空気の冷たさを感じられるのはオープンスポーツカーだからこそ味わえる素敵な空間だ。

心地良いエキゾーストノートをドライブミュージックにしながら、峠道を登っていく。ついついアクセル踏み過ぎちゃう……と思っていても、小排気量だから音のわりには安全な速度域。コーナー進入時にステアリングを切り込んでいったときの自然なステアリングフィールにニヤリとしつつ、適度なロールと横Gを感じながらターンを味わう。

多彩な表情を見せるコーナーを駆け抜けるたびに、クルマと一体になる感覚を感じながらドライブするのは素直に楽しいと微笑んでしまった。
ワインディングを楽しんだあとは、帰路につく。今度はエアコンを入れた状態でオープンにして自宅まで向かうことにした。冷気はオープン状態でも逃げることもなく、しっかりと風を感じることができた。

途中、渋滞にハマってしまったことと立ち寄りがあったため、帰路のトータルでは225.6km走行し、燃費17.6km/Lだったが、それでも十分な数値だ。

* * *

以前、フルサイズSUVやコンパクトSUVでキャンプに行ったこともあるが、荷室スペースが広いため、あれもこれもと現地で使わないキャンプギアを詰め込んだ記憶がある。その分、車両重量も増加しているわけだから、道中の峠道では、荷崩れも考え、ペース配分をしながら走った。どうしても運動性能が犠牲になり、運転が楽しくない……なんて経験がある。

それが、ロードスターなら、限られた荷室であることから必要最低限のコンパクトなギアだけで済む。しかも、だ。しっかり荷物を固定していれば、峠道で走りを犠牲にすることなくドライビングを楽しみつつ、現地に到着すれば都会の喧騒を離れて、大自然の中でゆっくりとアウトドアキャンプを堪能することができる。

どんなクルマでもキャンプには行けるが、ロードスター Sはキャンプ場までのワインディングも楽しみたい趣味人にとって最高の相棒なのかもしれない。

■施設情報 【ウィスラー スカイベース小諸】 所在地:長野県小諸市甲4444-1 TEL:0267-46-8786 URL:https://www.officekaruizawa.com/bbq-1 予約はこちら

■MAZDA ROADSTER S マツダ ロードスター S

・車両価格(消費税込):289万8500円

・全長:3915mm ・全幅:1735mm ・全高:1235mm ・ホイールベース:2310mm ・車両重量:1010kg ・エンジン形式:直列4気筒DOHC ・排気量:1496cc ・エンジン配置:フロント ・駆動方式:リア駆動 ・変速機:6速MT ・最高出力:100kW(136ps)/7000rpm ・最大トルク:152Nm(15.5kgm)/4500rpm ・公称燃費(WLTC):16.8km/L ・ラゲッジ容量:130L ・燃料タンク容量:40L ・サスペンション:(前)ダブルウィッシュボーン式、(後)マルチリンク式 ・ブレーキ:(前)ベンチレーテッドディスク、(後)ディスク ・タイヤ:(前&後)195/50R16

■「AMWリレーインプレ」記事一覧はこちら

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

バイクもATの時代到来! ヤマハ新型バイク「MT-09 Y-AMT」に乗って新開発の「自動変速トランスミッション」を体験してきました
GQ JAPAN
「最後の911」のはずだった「911SC」に試乗! 旧き佳き空冷ポルシェの芳香が色濃く残るドライブフィール…乗りこなすための流儀とは【旧車ソムリエ】
バイクのニュース
家族のために日産R32「スカイラインGT-R」を手放し30年…再びオーナーに返り咲き、19歳の頃のようにカスタムしては楽しんでます
レスポンス
15年前に「つなぎのクルマ」として購入した日産R32「スカイラインGT-R」…気がつくと、ともに人生を歩むパートナーになっていました
Auto Messe Web

みんなのコメント

4件
  • ham********
    オープンカーでキャンプいいですね。
    バイクでもテント、タープ、コット、テーブル、椅子、焚き火台等積んでキャンプできるので、1人なら積載は余裕かと思います。
  • mad********
    荷物ってのは、積んでおしまいって訳じゃなくて、
    積んで(走って)、降ろして(使って)、また積んで(走って)で一組。
    このトランクだとギリギリに詰め込むことが多いので、
    下手すると「また」積むときに立体パズル状態になります。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!