これまで日本にはたくさんのクルマが生まれては消えていった。そのなかには、「珍車」などと呼ばれ、現代でも面白おかしく語られているモデルもある。しかし、それらのクルマが試金石となったことで、数々の名車が生まれたと言っても過言ではない。
当連載では、これら「珍車」と呼ばれた伝説のクルマや技術などをピックアップし、その特徴を解説しつつ、日本の自動車文化を豊かにしてくれたことへの感謝と「愛」を語っていく。今回は、カジュアルにクルマを楽しめた時代の扱いやすい2ドアモデル、ルキノクーペを取り上げる。
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】ルキノっていいかも!! 90年代に流行ったおしゃれでカジュアルな2ドアクーペの代表格
文/フォッケウルフ、写真/日産
【画像ギャラリー】リーズナブルな価格設定で 若者をメインターゲットとしたルキノクーペの写真をもっと見る!(6枚)
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ファッション感覚で乗れるサニー由来の2ドアクーペ
2ドアクーペの選択肢が激減して今や新車で買える2ドアクーペは、国産に絞ると極めて少数なうえ、いずれも車両価格が高額。100万円から200万円台で買える2ドアクーペはわずかに3台である。
しかし今から30年以上前、スポーツカーが全盛だった1990年代には、本格派だけでなく今回クローズアップする「ルキノクーペ」のようなファッション感覚でカジュアルに乗れるお手頃な2ドアクーペが若者を中心にウケていた。
ルキノの登場は1994年5月。トヨタカローラとともに日本のモータリゼーションを牽引してきたサニーの派生モデルとしてラインナップに加わる。サニー系のスペシャルティクーペとして人気を集めていたNXクーペの後継モデルと位置付けられ、サニーをベースにしながら、スタイリッシュな2ドアクーペに仕上げられていた。車名のルキノは、古代ギリシャ神話に出てくる誕生を司る女神のルキナ(Lucina)に由来する造語である。
サニーのクーペモデルはいずれも個性的なスタイルを特徴としていた。ルキノもその例に倣っているが、前身であるNXクーペと比べるとジェントルさが前面に押し出されている
セダンのサニー、および兄弟車の関係にあったパルサーと多くの部分を共有しながら、スタイルはボディ後半部分のデザインをルキノ専用とすることで2ドアクーペ化。フロントのまわりのデザインは、2ドアクーペにしてはコンサバティブな印象を与える。
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コンサバなスタイルで使い勝手のよさが際立つ
そんなルキノのセールスポイントは、2ドアクーペらしいスポーティさに加え、2535mmというロングホイールベースによって後席に大人2人が乗っても窮屈感のないゆとりある室内空間を実現したこと。
走りの面ではエンジンの効率向上やボディの空気抵抗低減などにより、マーチ並みの低燃費。さらに、ロングホイールベースにも関わらず、最小回転半径を4.6mに抑えて小回りの効く、運転しやすいクルマに仕上げていることが挙げられている。一見するとスポーツカーのようでも、走行性能だけでなく快適性や居住性を重視した、いわゆるスペシャルティカーに分類されていた。
全長4285mm、全幅1690mm、全高1375mmというコンパクトなボディサイズとしながら、ホイールベースは2535mmと長めに設定。駆動方式をFFとしたことによる床面の低さというメリットも相まって、室内は2ドアクーペにしてはかなり広い。この時代に隆盛を極めたコンパクトなスペシャルティカーがそうだったように、乗車定員5名がしっかりと乗れて、日常の足として十分な実用性を有していた。
トランク上に設置されたリアスポイラーは90年代当時のスポーティモデルには必須のアイテム
ラインナップは1.5Lエンジンを搭載したグレードが1500MM、1500GG、1500GG タイプSの3タイプと、最上級グレードとして1.8Lエンジンを搭載した1800SSという計4タイプを用意した。いずれのエンジンにもトランスミッションは5速MTおよびオーバードライブ付き4速ATが設定された。駆動方式はFFのみで4WDは設定されていない。
車両価格がリーズナブルだったことも注目を集めた要因のひとつ。エントリーグレードの1500MMが88万7000円(5速MT)という、今では考えられないほどお手頃価格だった。現在の物価が30年前に比べて約1.5倍以上上昇していることを鑑みても、100万円を下まわる値付けされていたことには驚かされる。
このような価格でスペシャルティカーが買えるという事実に驚きつつも、「若者をターゲットに……」と提言しながら、到底手が届かない価格設定になっているクルマがほとんどである現代のクルマ市場が、いかに若者軽視であるかを実感させる。
もちろん、1990年代よりもクルマに搭載される技術は複雑になり、装備が充実していることは事実だが、それにしても当時は若者が積極的に購入できるクルマは多かったし、メーカーもそうしたクルマの開発に注力して多くの選択肢を揃えていた。
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お手軽な車両価格でも走りと機能性をしっかりと追求
低価格でも必要な能力はしっかりと追求されている。フロントエアロバンパーやマルチリンクビームサスペンションといったアイテムでスポーティなクーペに求められるスタイルと走りを実現。
車内にはオゾンセーフエアコンや、AM/FM電子チューナーラジオカセットー体型+4スピーカーを装備してドライブの快適性を高めている。安全性については予防、衝突の両面から取り組み、保安基準への適合や運転席および助手席へのSRSエアバッグシステムの採用をはじめとする多くの技術が盛り込まれている。
いつでも、どこでも、誰とでも快適かつ安全にドライブできることが念頭におかれていたことも、当時流行したカジュアルな2ドアクーペならではの特徴であり、多くのユーザーに支持された理由と言える。
運転席まわりの作りは、ベースとなったサニーとほぼ共通。長くそそりたったATシフトレバーがエモーショナル
ホンダとの経営統合協議が破談となり、自力再建を目指す日産は、2025年度から2026年度にかけてPHEVを搭載した新型車を投入するほか、新型の軽自動車や大型ミニバンの投入する予定。さらには、次世代の日産リーフや新型コンパクトEVに加え、中国市場では新型の新エネルギー車を開発し、EVラインアップの強化を掲げている。
クルマが売れにくくなった現代に、ルキノのような利益が出にくいクルマを輩出するのはナンセンスかもしれないが、EVや高級SUVより、このような1人で乗りこなしても“映える”カジュアルでリーズナブルなクルマこそ若者には求められているのではないだろうか。
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みんなのコメント
それにしても当時の若者向けカーはホント、少し無理をすれば買えた、シンプル装備でもとりあえずは乗れた
今は使うかも分からん装備や装置が付いてバカ高い、無理をしても買えない… そりゃ売れないだろうね
この車と101レビン・トレノと迷いましたが、パワフルなレビンを選択しました。
あの頃はスポーツカーの選択肢が豊富で良かったな~。