角田裕毅(RB)は、F1メキシコシティGPの予選Q2でクラッシュ。フリー走行までの速さを発揮して、Q3に進出することはできなかった。角田はこの結果について、「FP1から調子が良かったのに、こんな結果になってしまって残念」と語った。
角田はF1メキシコシティGPで、新型のフロアを装着。初日から好調な走りを披露し、FP1で3番手、FP2でも3番手……そして2日目のFP3でも7番手と、常に上位につけていた。
【リザルト】F1第20戦メキシコシティGP予選タイム結果(暫定)
予選でもその速さは変わらず、Q1を7番手で突破。Q3進出は確実かと思われたが、Q2最終アタックのターン12でまさかのクラッシュ。11番手で予選を終えた。
「最初はフロントがロックアップしたような感じで、それが突然回復して、コントロールを失ってしまいました」
何が起きたのかと尋ねられた角田はそう語った。
「フロントがロックアップした時点で既にゲームオーバーで、コーナーを曲がることはできなかったと思います」
「とても奇妙でした。あんまりハードにプッシュしていたわけでもないですし、今週末はどのラップでも、あのコーナーでロックアップしたことはなかったんです。だから驚きでした。それでもチャンスを最大限に活用できなかったのは残念です」
「僕としても間違いなく残念ですし、それはチームにとってもそうです。そして、Q2で脱落するなんて思ってもいませんでした。マシンのダメージはそれほどでもないかもしれませんが、マシンがどうなるか見てみたいと思います」
角田曰く、新しいフロアは確実に機能しているように感じたという。しかしながら、チームメイトのリアム・ローソンが使う旧型のパッケージに比べると、それほど大きな差はないという。
「フロアは機能していると思います。でも、リアムが使っているオースティン仕様のパッケージと比べると、それほど大きな変化はないと思います。0.07秒から0.08秒……それほど大きくはならないと思います。でも中団争いはとても僅差ですから、この数値なら十分だと思います」
「FP1から調子が良かった、今週はずっと調子が良かったのに、こんな結果になってしまったのは本当に残念です」
角田はQ3に進出できなかったとしても、入賞を狙うことができると考えている。そのためにも、ピットレーンスタートにならないことを願うと角田は語った。
「入賞は狙えると思います。でもまずは、自分のマシンのダメージがどうなっているのか、それをみなければいけないです。ピットスタートにならないことを願っています」
「戦略は簡単ではないです。トラフィックの中を走ることになれば特にです。標高も高いですし、マシンの温度にも注意しなければいけません。でも、できる限りのことをします。マシンのペースはあると思いますから、クリーンエリアを見つけて走り、それを最大限に活かしたいです」
「決して諦めません。前回のレースでは、チームメイトがほぼ最後尾からポイントまで辿り着きました。何が起きてもおかしてありません」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマのガラスに「ギラギラ加工」は車検OK? 街中で見る「オーロラフィルム」とは? 種類多いカーフィルムのメリット・デメリットは?
路線バスドライバー不足を「消防車」「ゴミ収集車」のドライバーで補うのは賢明か? 大阪・交野市のアイデアを再考する
じわじわ日本でのシェアを伸ばすBYDはシトロエンやルノーと同等規模に! 一方で日本のEV販売台数は前年同月比10カ月連続でマイナスだった
スズキ本格「軽スポーツクーペ」が凄い! まさかの「ガルウィング×ミッドシップ」採用モデル!? パワフルな「ターボエンジン」搭載した、まさにな「軽スーパーカー」とは
駐禁じゃない道路に置きっぱなし……は違反だった! 合法的に路駐できる条件とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
チームは他車のロックアップやコースアウトの様を交えて路面温度の急降下を伝えていたのか?
レッドブルから派遣された人が外れて、元のオタンコナスなフランス人のストラテジストに戻ったことも含めて心配。