現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田裕毅、レースペース上がらずカタールGP決勝は13位「こんなことになるとは思わなかった」

ここから本文です

角田裕毅、レースペース上がらずカタールGP決勝は13位「こんなことになるとは思わなかった」

掲載
角田裕毅、レースペース上がらずカタールGP決勝は13位「こんなことになるとは思わなかった」

 アルファタウリ・ホンダの角田裕毅は、F1カタールGPを13位で終えた。

 予選では好調な走りを見せ、8番グリッドから決勝レースをスタートすることになった角田。しかしソフトタイヤを履いてスタートした決勝ではペースに苦しみ、ポジションを落としてしまうこととなり、早々にタイヤを交換。その後も思うようにペースを上げられず、13位でフィニッシュすることになった。

■ピエール・ガスリー、フロントロウスタートからまさかの無得点「僕らは衝撃的な遅さだった」

 チームメイトのピエール・ガスリーも同様にペースに苦しみ、アルファタウリとしては痛恨の無得点。一方、コンストラクターズランキング5位を争うライバルであるアルピーヌ勢がダブル入賞を果たしたため、両チームの差は25ポイントとなった。

「特に厳しいレースでした。最初のスティントでは、ソフトタイヤでかなり苦労しました」

 角田はチームのプレスリリースにそう語った。

「こんなことになるなんて、考えていませんでした。今週末は全体的に良いペースで走ることができていましたからね。でも、今日のレイスでは後退してしまいました。データを見直して、なぜそうなったのかを理解する必要があります」

 今シーズンも残り2レース。なんとか巻き返しを図りたいと、角田は語った。

「アルピーヌは今日、とても良いレースをしました。だから本当に残念な結果です。最後の2レース、力強さを取り戻す必要があります」

 テクニカルディレクターのジョディ・エジントンによれば、角田のマシンには最初のスティントで捨てバイザーが引っ掛かってしまい、それによりパフォーマンスに影響が及んでいたという。

「今夜のレースは、2台のマシンがペースとタイヤのデグラデーションに苦しんだ」

 そうエジントンは語る。

「ユウキは最初のスティントで、捨てバイザーがリヤウイングに引っ掛かってしまったため、厳しいモノになってしまった」

「これによってダウンフォースとバランスが失われたため、1回目のピットストップを前倒して、取り外さなければならなかった。そのため、理想のポジションよりも順位を落としてしまった」

「我々は最初のピットストップを前倒しして、タイヤの摩耗をコントロールできるよう、戦略面で適応させることを余儀なくされた。これらの問題は、最後にはトラックポジションに影響を及ぼした。そして、追い上げに活かすことができるだけのペースはなかった」

 そう語るエジントンは、残り2レースで巻き返すことを誓った。

「明らかに、コンストラクターズチャンピオン5位争いで後退したことに、チーム全体が失望している。でも、まだ2レースが残っている。チャレンジングなことだけど、我々の目標は変わらない。できるだけ多くのポイントを獲得できるよう、懸命に努力するつもりだ」

こんな記事も読まれています

水平対向エンジン×MT設定アリ! 新型「スポーツ“クーペ”」初公開! 公道走行は“オプションで可能”な「RR1」に「これはイイ!」と反響も 米に登場
水平対向エンジン×MT設定アリ! 新型「スポーツ“クーペ”」初公開! 公道走行は“オプションで可能”な「RR1」に「これはイイ!」と反響も 米に登場
くるまのニュース
ベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」発表! 最高速335キロ、最高出力782馬力!! 半世紀以上ぶりにシングルヘッドライトを採用
ベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」発表! 最高速335キロ、最高出力782馬力!! 半世紀以上ぶりにシングルヘッドライトを採用
Auto Messe Web
フル液晶メーターにステアリングスイッチってもはや上級乗用車レベルじゃん! 新型キャンターの豪華内装と安全装備がスゴイ
フル液晶メーターにステアリングスイッチってもはや上級乗用車レベルじゃん! 新型キャンターの豪華内装と安全装備がスゴイ
WEB CARTOP
やや失速気味のフェラーリ、サインツJr.はオーストリアでの復活に期待「スペインは僕たちの苦手とするサーキット」
やや失速気味のフェラーリ、サインツJr.はオーストリアでの復活に期待「スペインは僕たちの苦手とするサーキット」
motorsport.com 日本版
市販9インチカーナビが取り付け可能に…カナテクスがN-BOX用カーナビゲーション取付キット「TBX-H014」を発売
市販9インチカーナビが取り付け可能に…カナテクスがN-BOX用カーナビゲーション取付キット「TBX-H014」を発売
レスポンス
大きく変わることは決して悪くはない!──新型ミニ・カントリーマン試乗記
大きく変わることは決して悪くはない!──新型ミニ・カントリーマン試乗記
GQ JAPAN
ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ、静粛性、乗り心地、安全性能が大幅に向上
ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ、静粛性、乗り心地、安全性能が大幅に向上
@DIME
雨でクルマが滑りやすい! 悪天候は「FR」と「FF」どっちが得意? 「4WDがベスト」とも言い切れないワケとは?
雨でクルマが滑りやすい! 悪天候は「FR」と「FF」どっちが得意? 「4WDがベスト」とも言い切れないワケとは?
くるまのニュース
無塗装アルミボディがクール! 軽自動車枠のスポーツカー 新型「スーパーセブン600」に 日本専用の“クラシックエディション”登場
無塗装アルミボディがクール! 軽自動車枠のスポーツカー 新型「スーパーセブン600」に 日本専用の“クラシックエディション”登場
VAGUE
【MotoGP】プラマック、ドゥカティ陣営から離脱&ヤマハサテライトチームへ!? オランダGPで発表予定との情報
【MotoGP】プラマック、ドゥカティ陣営から離脱&ヤマハサテライトチームへ!? オランダGPで発表予定との情報
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アレックス・マルケス、グレシーニとの契約延長へ。ドゥカティMotoGP陣営で3シーズン目に挑む
【MotoGP】アレックス・マルケス、グレシーニとの契約延長へ。ドゥカティMotoGP陣営で3シーズン目に挑む
motorsport.com 日本版
BMWの高性能セダンが歴代初の電動化、727馬力「M HYBRID」搭載…欧州発表
BMWの高性能セダンが歴代初の電動化、727馬力「M HYBRID」搭載…欧州発表
レスポンス
フェラーリが電気自動車も生産可能なプラント「e-ビルディング」を公開
フェラーリが電気自動車も生産可能なプラント「e-ビルディング」を公開
@DIME
【2024年版】ホンダ ステップワゴンVS日産 セレナを徹底比較
【2024年版】ホンダ ステップワゴンVS日産 セレナを徹底比較
グーネット
乗って、触って、新型フリードここが変わった!【工藤貴宏】
乗って、触って、新型フリードここが変わった!【工藤貴宏】
グーネット
[カーオーディオ・素朴な疑問]メインユニット…アルパイン『ビッグX』のオーディオ機器としての実力は?
[カーオーディオ・素朴な疑問]メインユニット…アルパイン『ビッグX』のオーディオ機器としての実力は?
レスポンス
最新パワーユニットを搭載した「メルセデスAMG CLE53 4MATIC+ クーペ」を追加発売
最新パワーユニットを搭載した「メルセデスAMG CLE53 4MATIC+ クーペ」を追加発売
月刊自家用車WEB
日産新型「最上級3列SUV」まもなく登場! 全長5.4m級の巨大ボディ&超豪華インテリア採用! 新型「QX80」米国で発売へ
日産新型「最上級3列SUV」まもなく登場! 全長5.4m級の巨大ボディ&超豪華インテリア採用! 新型「QX80」米国で発売へ
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村