現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > エンジンの程度じゃなかった! プロが教える「旧車選び」の意外な優先事項

ここから本文です

エンジンの程度じゃなかった! プロが教える「旧車選び」の意外な優先事項

掲載 12
エンジンの程度じゃなかった! プロが教える「旧車選び」の意外な優先事項

安く買って自分で仕立てればいいと思っても……

 旧車の高騰はもはやお馴染みになっていて、なかなか手が出しにくい状態になっているし、高い=極上でもないのでは? という不信感もあったりする。いずれにしても、なんとかドツボにはまらずに楽しみたいという思いもある。

旧車は安いうちに買え! まもなく高騰必至の国産スポーツ4選

 そこで思うのが、ベース車から仕上げればいいのではないかということ。程度が悪い個体をあえて買って、それを仕上げれば素性はわかっているので安心できるのは事実だ。もしかしたら安く仕上げられる可能性も……。

メカ系を重視するのかボディを重視するのか

 では実際どうかというと、これが難しい。オススメしないというわけではなく、肝心のベース車選定がシビアだからだ。意見としては大きく分けてふたつ。ボディは部品がなくても切った貼ったで直せるので、メカの程度を優先したほうがいいという意見。対して、ボディが腐っていると直すのが大変で、メカは部品を取り替えていけばいいのでボディの程度を優先したほうがいいという意見となる。

 もちろん両方とも良ければベストだが、そうなるとレストアベースというよりも、程度が悪いただの旧車になってしまう。不動だったり、腐食していて大幅に手間(つまりレストア)をかけてやる必要があるからこそ、ベース車選びが大事ということになる。

 メカとボディ、どちらを優先するかというのは旧車を得意とするプロでも意見が分かれるところ。理由としてはどちらの意見も納得はできるし、レストア前提で考えれば正解だろう。

現状はボディを優先したほうが吉

 ただ現状を鑑みると、ボディの程度を優先したほうがいいように思える。一番の理由としては板金職人の激減がある。今や腐食に合わせて切った貼ったや叩いて形を作ることができるのは年配の職人が中心で、近所で探して簡単に見つかるものでもない。そもそも業界自体が人手不足だ。それゆえ、対応が可能なところには仕事が集中している。そうなると費用が相当かさむ可能性もある。その点メカのほうが、同様に厳しいとはいえまだマシな状況で、キャブレターをいじれる人はまだそこそこいる。

 作業内容としても、程度の悪いボディを直すのは大変な手間と苦労が伴うし、それでも直せればいいということもある。最終的に直せないほどひどかったベース車というのも珍しくはない。海外のテレビ番組のように、チョイチョイと直して塗装してハイおしまいではないのだ。とくに1980年代のクルマはモノコックが当たり前なので、ひどいと剛性自体を保つことすら困難となる。その点メカであれば、最悪中古を探してきて、オーバーホールするなりして積み替えてしまえばいい。

 最後にここまで解説しておいてなんだが、費用と手間でいうと、程度のいいものを高くてもいいので買ったほうが最終的に安いことが多い。とくに欠品が多いと探すのにひと苦労だし、あっても部品自体が超高騰中だ。そもそもオリジナルがどうなっているのかわからないこともあるので、ベース車から仕上げるにしても少なくとも欠品のないものを選ぶのがポイントではある。いずれにしても、ベースから仕上げるというのは今や手間や費用のためではなく、実際の作業を把握できるかということにシフトしている気がする。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
motorsport.com 日本版
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
motorsport.com 日本版
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
AUTOSPORT web
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

12件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村