台湾企業連合より28億円の出資を受けグローバル市場を狙う
2024年2月22日、日本・台湾アライアンスのEVメーカーLean Mobility社が、台湾の自動車関連企業連合からの総額28億円の出資を受け入れ、同社の都市型小型EV「Lean3」の量産開発の最終段階に入ること発表。
【画像】超カッコイイぞ! 日本・台湾がタッグを組んだ小型EV「Lean3」を画像で見る(10枚)
同資金調達は、Lean Mobility社が業界での経験が豊富なスペシャリストを集結させ、パートナー企業との強固な関係を築くことで進めてきた革新的なプロダクト開発が順調に進捗してきたことへの、大きな期待と信頼を示しています。
今回の歴史的な28億円の資金調達は、革新的な都市型小型EVの開発と市場導入を加速するためのもので、出資に参加した企業は、台湾の自動車産業を代表する企業が含まれており、出資に限らず各企業との広範な協力により、Lean Mobility社はその製品開発と量産から市場展開をさらに強化する見込みです。
Lean Mobility社には谷中CEOをはじめとするグローバルなヴィークル製造エコシステムの特性を知り尽くしたメンバー、モビリティビジネスや各業界でのマーケティング・セールスに通暁したメンバー、都市型小型EVの実証実験を取り回してきた経験あるメンバーなど、各業界のあらゆるスペシャリストが参画しており、その陣容の厚さも高く評価されてきました。
さらに量産車を構成する部品の大部分は、供給するサプライヤー候補が決定しており、サプライチェーンの構築は既に最終段階にあります。
現在、Lean Mobility社は都市型小型EVの開発において重要なマイルストーンに到達し、今後はロードマップに沿って、詳細な開発計画を進め、2025年央の市場投入を目指していく方針。
地域展開においては台湾市場でのローンチを皮切りに、日本や欧州市場への展開も視野に入れており、5年目までに5万台以上の生産が見込まれています。
市場規模としては、安心感と快適性においてバイクが、取り回しの点で自動車が、それぞれ満たせていない都市型のモビリティ需要は潜在的に数百万台存在しているとの推定のもと、これらの需要を捉えていくことでグローバルでのスケールを果たしていく方針。
Lean3は、プロダクトのサイズが乗用車の約1/3で、二人乗りも可能。後部座席はISO規格準拠のチャイルドシートの設置に対応し、雨風を防ぐキャビンと空調も備えられています。
新たにフロントステアに適応したアクティブ・リーン・システムは、Gジャイロセンサーによって常に車両姿勢を推定しつつ、コーナリング時には前輪の左右のサスペンションをダイナミックにコントロールし、車体を最適な角度に傾斜させることで、安定かつ爽快な運転体験を実現。
コンパクトで高機能なキャビンに、姿勢制御というロボティクス技術と自動車の走行技術を高度に融合させた新ジャンルモビリティ「RideRoid」は、都市部での移動効率を飛躍的に向上させることを目指しており、エコフレンドリーな移動手段として生活者に利便性と創造性をもたらします。
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みんなのコメント
私のような地方民でもメンテナンスの心配がないようにして頂きたい。
それに困らないなら買いたいな。