現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 価格は愛車の100倍以上のベントレー「フライングスパー スピード」に惚れちゃいました! CARトップ最年少編集部員が人生最初で最後(!?)の試乗をしました

ここから本文です

価格は愛車の100倍以上のベントレー「フライングスパー スピード」に惚れちゃいました! CARトップ最年少編集部員が人生最初で最後(!?)の試乗をしました

掲載
価格は愛車の100倍以上のベントレー「フライングスパー スピード」に惚れちゃいました! CARトップ最年少編集部員が人生最初で最後(!?)の試乗をしました

CARトップ最年少編集部員「フライングスパー スピード」に試乗

30万円の中古車が相棒の『CARトップ』最年少編集部員・鈴村にとって、高級車は遥か彼方の存在。そんな僕にベントレー……しかも名機のW12気筒エンジンを搭載する「フライングスパー スピード」に乗れるチャンスが巡ってきた! ということで、その様子をレポートします。

ベントレーは「知れば知るほど虜になる!」 新人編集者が「フライングB」の世界観を初めてサーキットで体験してきました

愛車の100倍以上の価格のベントレーに乗るチャンス

2年前、約30万円で人生初の愛車を手に入れた。ワクワクしながら中古車屋さんに向かい、これから相棒となるクルマと対面した際の感動は、今でも忘れることができない一生の思い出となっている。

だけれどCARトップの編集部員をしていると軽自動車からスポーツカー、ときには高級車まで幅広い車種に乗る機会が多い。そうなるとつい、ほかのクルマに浮気をしてしまい、将来乗りたいと思うクルマが増えていくばかり。

そんなある日、姉妹メディアAUTO MESSE WEBから「ベントレーに乗らない?」との提案が。しかも一般道ではなく、サーキットで試乗できるという。ベントレーの平均価格は約3000万円。おいおい、僕の愛車の100倍以上ではないか。僕の人生で、この先ベントレーに触れ合う機会はないかもしれない。これはもう行くしかない! そんなわけで、試乗会場の千葉県・袖ヶ浦フォレストレースウェイに向かったのだった。

12気筒を一度試してみたかった

僕は今回の試乗会で、どうしても乗っておきたい1台があった。W型12気筒エンジンを搭載する、ベントレー フライングスパー スピードである。編集部のパイセンたちから「W型12気筒は本当に気持ちがいいエンジンだ」ということを聞いており、一度試してみたいと思っていた。

また電動化の波が押し寄せるなか、ベントレーは2024年4月をもって、W型12気筒エンジンの生産終了を発表済み。つまり、今回の試乗会がW型12気筒エンジンを味わえる、最初で最後のチャンスかもしれない。

早速シートに収まり、イグニッションをONにして始動したW型12気筒エンジン。ここで「ファン」などと誰もが耳を立てるような音ではなく、主張しすぎていないあたりが上品で、むしろ色気がある。

慎重にコースインして、アクセルペダルを徐々に踏み込んでいくと、なめらかな加速に心を打たれる。さらに重低音と乾いたサウンドの絶妙な混じり具合は、もはや芸術だ。BEVの加速も確かになめらかではあるが、すばらしいサウンドを堪能することはできない。まさにW型12気筒、あっぱれである!

フライングスパー スピードに惚れた

またシャシー性能にも驚かされた。ドライブモードをスポーツにすると、フロントへのトルク上限を最大280Nmに設定。クイックに曲がるセッティングになる。一方で、コンフォートとベントレーモードでは、最大480Nmをフロントに配分。安定性が確保され穏やかになるので、非常に運転もしやすいのである。あれ? ひょっとして僕は、ベントレーを乗りこなしちゃっているんじゃない?

結論。僕は、フライングスパー スピードに惚れてしまいました。しかし、駐車場には、サーキットまで乗ってきた社用車(コンパクトカー)が待っていた。「あんまり調子に乗るな! お前にまだベントレーは早いぞ」と言われているようで、現実を突きつけられた瞬間だった……。

こんな記事も読まれています

サーキット遊び車を「R33 GT-R」から「アバルト500」に乗り換え!「うまいこと操ってる感がいいんです」
サーキット遊び車を「R33 GT-R」から「アバルト500」に乗り換え!「うまいこと操ってる感がいいんです」
Auto Messe Web
ISのエンジンは快感製造機!? スープラのフィーリングが最高! 最強エンジン搭載の国産車3選
ISのエンジンは快感製造機!? スープラのフィーリングが最高! 最強エンジン搭載の国産車3選
ベストカーWeb
「好きなのに乗っていいよ!」「じゃあ、フィアット8Vで!」博物館の貴重なクルマを極東のジャーナリストに預ける懐の深さよ【クルマ昔噺】
「好きなのに乗っていいよ!」「じゃあ、フィアット8Vで!」博物館の貴重なクルマを極東のジャーナリストに預ける懐の深さよ【クルマ昔噺】
Auto Messe Web
初フィアットの「プント」は成田エクスプレスとして大活躍! ジウジアーロのデザインも冴えてました【忘れじの車】
初フィアットの「プント」は成田エクスプレスとして大活躍! ジウジアーロのデザインも冴えてました【忘れじの車】
Auto Messe Web
かわいい「ワーゲンバス」でドラッグレース!? ゼロヨン13秒切りを達成できたのは2.3リッターのNAエンジンでした
かわいい「ワーゲンバス」でドラッグレース!? ゼロヨン13秒切りを達成できたのは2.3リッターのNAエンジンでした
Auto Messe Web
アバルト「124スパイダー」でサーキットに目覚める! 装着パーツは数しれず、肝心のタイムはといえば…
アバルト「124スパイダー」でサーキットに目覚める! 装着パーツは数しれず、肝心のタイムはといえば…
Auto Messe Web
彼女のBMW「640グランクーペ」は大人シャコタン! 購入半年あまりでワンオフ仕様満載に仕上げました
彼女のBMW「640グランクーペ」は大人シャコタン! 購入半年あまりでワンオフ仕様満載に仕上げました
Auto Messe Web
ピニンファリーナが手掛けたベントレーは7420万円! ワンオーナー走行距離741キロの「ターボR ドロップヘッドクーペ」とは
ピニンファリーナが手掛けたベントレーは7420万円! ワンオーナー走行距離741キロの「ターボR ドロップヘッドクーペ」とは
Auto Messe Web
10年落ちタダ同然で手に入れたホンダ「ライフステップバン」とともに40年!「自分とクルマ、どっちが長生きするかな?」
10年落ちタダ同然で手に入れたホンダ「ライフステップバン」とともに40年!「自分とクルマ、どっちが長生きするかな?」
Auto Messe Web
歳の差21才! 平成ボーイが本気で惚れた旧車は日産「セドリックバン」でした。当時のエンケイマグホイールをセット!
歳の差21才! 平成ボーイが本気で惚れた旧車は日産「セドリックバン」でした。当時のエンケイマグホイールをセット!
Auto Messe Web
新型N-BOXの進化度チェック!《公道試乗レポート》
新型N-BOXの進化度チェック!《公道試乗レポート》
グーネット
18歳、免許取っていきなり「TRUST」コンプリートカー!?「GReddy」パーツオンパレードでカスタム費用がかかりません!
18歳、免許取っていきなり「TRUST」コンプリートカー!?「GReddy」パーツオンパレードでカスタム費用がかかりません!
Auto Messe Web
ポルシェ「911」乗りのデイリーカーはフィアット初代「パンダ」! ほぼオリジナル状態に戻して通勤にも使ってます
ポルシェ「911」乗りのデイリーカーはフィアット初代「パンダ」! ほぼオリジナル状態に戻して通勤にも使ってます
Auto Messe Web
VW「ビートル」にスバル「サンバー」のスーパーチャージャーを装着! ドラッグレースでの念願の優勝は愛する嫁のおかげでした
VW「ビートル」にスバル「サンバー」のスーパーチャージャーを装着! ドラッグレースでの念願の優勝は愛する嫁のおかげでした
Auto Messe Web
スバル初代「レオーネ」とともに人生の大半を!「レガシィ」を所有してもハードドップのカッコよさには敵いませんでした
スバル初代「レオーネ」とともに人生の大半を!「レガシィ」を所有してもハードドップのカッコよさには敵いませんでした
Auto Messe Web
宇宙船みたいなフィアット・アバルト「750レコードカー」の最高速は190キロ! カルロ・アバルトの執念が詰まっていました【忘れじの車】
宇宙船みたいなフィアット・アバルト「750レコードカー」の最高速は190キロ! カルロ・アバルトの執念が詰まっていました【忘れじの車】
Auto Messe Web
「ハコスカ」にバンがあった! シングルナンバー「4」にこだわり総剥離後オールペンしてワンオフ車高調いれました
「ハコスカ」にバンがあった! シングルナンバー「4」にこだわり総剥離後オールペンしてワンオフ車高調いれました
Auto Messe Web
30年以上の愛車なのにナンバーが真新しいのはなぜ? オースチン「A30」をニュージーランドから連れてこれたのは妻のおかげ!?
30年以上の愛車なのにナンバーが真新しいのはなぜ? オースチン「A30」をニュージーランドから連れてこれたのは妻のおかげ!?
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2546.53979.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

580.03310.0万円

中古車を検索
フライングスパーの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2546.53979.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

580.03310.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村