現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2022年導入のBTCC共通ハイブリッド、カローラに続きFRの『BMW125i』にもインストール完了

ここから本文です

2022年導入のBTCC共通ハイブリッド、カローラに続きFRの『BMW125i』にもインストール完了

掲載
2022年導入のBTCC共通ハイブリッド、カローラに続きFRの『BMW125i』にもインストール完了

 2022年の本格導入が予定されるBTCCイギリス・ツーリングカー選手権の共通ハイブリッド機構開発に向け、すでにシステム開発を進めているコスワース・エレクトロニクス社と、そのテストベッド初号機を引き受けたスピードワークス・モータースポーツ(SWM)の『トヨタ・カローラBTCC(現『トヨタ・カローラGRスポーツ』)』に続き、FRモデルの『BMW125i Mスポーツ』が2号機としてプログラムに参画。今後はFF車両のカローラともども、2台でデータ収集の重要な役割を担当することとなった。

 チームBMWとしてファクトリー契約活動を続ける名門ウエスト・サリー・レーシング(WSR)の機材を引き継ぎ、2021年から『BMW330i Mスポーツ』にスイッチしてシリーズを戦うシシリー・モータースポーツは、BTCCオーガナイザーのTOCAが主体となって進めている共通ハイブリッド機構の開発作業に協力することとなった。

BTCホンダのクックが“高速戦マイスター”ぶりを発揮。王者サットンは選手権独走へ/BTCC第6戦

 コスワース・エレクトロニクス社に加え、2022年から“TOCA共通エンジン”の供給を担うMスポーツとともに、システムのインストール作業を進めたシシリーは、2020年にカール・ボードレーがドライブした旧型モデルをその開発車両に割り当てた。

 昨季よりTOYOTA GAZOO Racing UKとして参戦するSWMのカローラは、すでに昨夏にもシェイクダウンを終えると、その後も公式タイヤテストなどで精力的にマイレージを稼いできた。

 そのカローラに先行搭載されてきたこの“P2 off-axis”と呼ばれるハイブリッドシステムは、定格60Vで20kgの重量となるバッテリーパックを搭載し、7.5kgの電気モーターとコントローラー、ポンプ、冷却パイプ、配線ケーブル類などを含んでいる。

 それでもシステム総重量は64kgに抑えられ、TOCAによれば「NGTC規定ツーリングカーの運動性能にはほぼ影響を及ぼさない」範囲に納められたという。

 そのハイブリッド・カローラは、この9月18~19日に開催される2021年シーズン第8戦のシルバーストンで、ここまで開発ドライバーを務めて来た元王者アンドリュー・ジョーダンのドライブにより実戦デビューを果たすことが決まっている。

 SWMのオペレーションでシルバーストンの週末すべてのセッションで走行予定の『トヨタ・カローラBTCCハイブリッド』は、レース結果に対して賞典外となりチャンピオンシップポイントを獲得する資格は有さず、選手権争いへの干渉を避けるため3ヒートすべてでピットレーンスタートが予定されている。

 また、同週末には新型ハイブリッド機構だけでなく、こちらも2022年から予定する共通エンジン供給サプライヤーに選出されたMスポーツ製の新TOCA共通エンジンが組み込まれる。

 一方、今回新たに加わった『BMW125i Mスポーツ・ハイブリッド』は、イギリス・スタッフォードにあるテスト施設で2日間のシェイクダウンを行い、週明けにはスネッタートンでの本格的なテスト走行を予定している。

 その開発作業には、BTCCに参戦したFR車両のスバル・レヴォーグGTなどをドライブしたジェームス・コールが加入し、ジョーダンとともにドライブの業務を分担する計画で、今後はFF車両とFR車両双方でのシステム最適化が進むことになる。

こんな記事も読まれています

後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
AUTOCAR JAPAN
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
乗りものニュース
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
motorsport.com 日本版
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
乗りものニュース
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
AUTOCAR JAPAN
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
WEB CARTOP
Moto2フランス決勝|小椋藍、15人抜きで今季初表彰台2位! チームメイトのガルシアとワンツーフィニッシュ
Moto2フランス決勝|小椋藍、15人抜きで今季初表彰台2位! チームメイトのガルシアとワンツーフィニッシュ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村